人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オーストリー」に、知ってる?

トラックバックのタイトル間違えたー(爆死)
Bit記事に残ってるしー

×   「オーストラリー」に、知ってる?

○   「オーストリー」に、知ってる?



Excite Bit 国名「オーストリー」をアノ人はどう思う?


「日本語での呼び方が"オーストリー"になったの、知ってる?」


この問いに、うちの母親は 「知らん」。

その後、「もっと早く変えてくれりゃよかったのに〜」とも。



実は、うちの母親の間違えっぷりは凄まじいものがあります。

「オーストリア」を「オースト"ラ"リア」と間違えるのは普通なんですが、
「オースト"ラ"リア」を「オーストリア」と間違えてきます。


「ロシア」のことを「ソビエト」と、今でもたまに呼んでます。
「それ、"ロシア"のことだろ」と言うと

「あたしの若い頃は"ソビエト"だったのに・・・。
いつ名前を変えたのかしらねェ?」

って、お〜い(汗)


オーストリーの話をしてからしばらくして、
「(日本語の)地球儀作ってるトコは大変だろうねー」
と 母親からスルドい(?)発言が。

おぉ、そうだ。地図の会社も大変だろうなあ。




追記:
コネタ記事下にオーストリー大使館からのコメントがありました。

「日本語表音表記 の変更について」


えっ!?ハンガリーって、昔「ホンガリー」って呼んでたのか!?
へぇ〜、知らなかったー。


ってことで、「19へぇ」くらいで。
by anthrax092 | 2006-11-18 15:49 | コネタNews | Comments(0)

今年は英彦山の激坂区間を16km/h下回らずに走れるよう頑張ります


by anthrax092