人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タウンページの職業・サービス一覧

今朝起きたらタウンページの新しい分が届いてました。

その中で"職業名・サービス名一覧"を見てみると
結構面白い名称があるんですよ。


大抵は、例えばサービス名として"エビ料理"があったとすると
タウンページには

  エビ料理
    ▶日本料理店・・・・・535

というふうに、元となるジャンルとページ数があって
そちらを見るように書いています。

多分コレは調べる人が"日本料理"ではなく さらに細かく"エビ料理"で
調べようとするかも と思ってこのような記述になったのだと思いますが、、、

でもねえ、「こんな名前で調べる分けないだろ!(笑)」っていうのが結構あるんですよ。


と前置きはここまでとして、ざっと見た中で興味深いのを挙げると、、、


アフリカ料理
甘納豆 (こんなので調べる人いないだろ!)
インドネシア料理
占い学校
易学校 (やっぱりあるんですね、こういう学校)
エビ料理

海技教習所 (何コレ?)
会議室 (会議室を貸すサービスのようです)
こんぶ ("海産物"の下にサブ名称のように書いてあった)
貸植木 (こんなものまで貸すのかよ!)
貸間 (ちょっとスケールが小さすぎやしないか?)
カップ・記念品 (ちなみにトロフィー製作の会社が北九州にもあるんですよ)
関東煮
祈とう師
教団 (胡散臭そ〜)
ケータリング (料理の宅配/配膳関係の事みたいです)
こうじ("工事"ではなく"麹"のことでした)
公証人 (知らなかったんですが、公務員なんですね コレ)
氷商(未だにあるんですね、こういう商売)
コルセット・医療用
こんにゃく

さんご (珊瑚)
七宝焼教室
鉄砲火薬
杖道場 (どんな事やるんだ?)
しるこ
水晶 (易占い関係か?)
ぜんざい
せんべい
鉄道模型
ドライアイス
とろろ料理

長うた教室
納豆

発明相談 (発明を頼むことができる、ワケではないですよ)
はんぺん
ひもの店
紐類
麸 (みそ汁に入ってるアレです。昆布があれば"ふ"もあるのか〜)
べっ甲
マネキン紹介所



最後の"マネキン紹介所"が妙にウケました。

みなさんも 暇つぶしにタウンページをどうぞ(笑)
by anthrax092 | 2006-08-12 13:09 | 日常 | Comments(0)

今年は英彦山の激坂区間を16km/h下回らずに走れるよう頑張ります


by anthrax092