ハロウィンの渋谷駅前

渋谷チャンネルのライブカメラ
土曜日の夜からちょくちょく見てますけど、
人多すぎですね。

画像は今日の23時15分くらい。
b0088341_23204751.jpg


右奥の渋谷109あたり、バリケードの向こうのスペースは
20時台は人混みしか見えなかったんですけど、
今は落ち着いてますね。

ちなみに左上が渋谷駅方面だったと思います。
[PR]
# by anthrax092 | 2016-10-31 23:23 | 日常 | Trackback | Comments(2)

台風は九州は嫌いのもよう

数日前まで直撃ルートだったのに、
見事にかわしていくようで。

b0088341_8591131.png


今年は雨雲にしても、対馬海峡を抜けるパターンが多いですね。
沖縄、対馬の方は今年は大変でしょうね。
[PR]
# by anthrax092 | 2016-10-05 08:28 | 時事 | Trackback | Comments(2)

英彦山のヒルクライム大会に行ってきました。

英彦山のヒルクライム大会に行ってきました。
成績は、、、優勝!

どころか、過去最低のタイムでした。
悪かった前回より約1分遅いタイムでしたorz
応援してくださった方、送迎等色々してくださったそのださん他、本当にすいませんでしたm(_ _)m

内容ついて、戸立峠は問題なくクリア。
新コースになって道が開けて、今回は集団ができやすく、早いペースだったと思います。
それも本格的に登りだしたら、周りが抑え気味に登ってたので、
集団前方で走れました。

下りはいつも通り数十人に抜かれ(爆)
そもそも下りが下手&ビビりなのに、
技術が玉石混交の集団であの下りは、もらい落車とか怖いです。
でも、下り終わったぐらいで集団から離れず、スムーズに後方に位置どれたので。

平地はペース的には程よいのに、ずっと気後れしてました。
ついていくのにどこか焦りがあって。
でも後述しますが、登り前の平地の走りについて、
この点は真の弱点でしょうね。

後半の登りはトイレ前までしっかり走れましたが、
トイレ通過後の急勾配区間から失速。
15〜16km/hで想定してましたが、実際は12〜13km/h
回転数も低くなって強く踏まざるを得なくなって
足全体に負担、とくにふくらはぎがきつくなりました。
終盤は若干つりそうになってました。



だめだった理由は、登り終わってからずっと考えてましたが、
ひとつ目はペースへの対応の問題でしょう。
いつもの登り練習だと、マイペースで登りだして自分のリズムで登れるのですが
大会本番は結構なペースの状態で登り出すので
心拍数の上がり方が違うんですよね。当たり前か。

去年は後半の登りの前は集団が形成されず、自分のペースで
登り出せたのが、今年は集団が20人程度いて気後れまでしてたので。。。

やはりある程度の心拍、スピードの状態で登りだしても問題ないような
走りを身につけないとダメですね。
2週間前に大会のコースを試走したときも、平地は緩く走って、
大会を想定した走り方をしてませんでしたので。


2つ目は、平尾台のような5〜8%弱の登りと10%以上の登りでは
足の使い方というか、回し方が違うなと。
昔からわかってたはずなのに、身をもって思い知りました。
力配分が違うと思います。

皿倉山とかの英彦山に近いコースでも登ればよかったのですが、
気がつけば今年は2回しか行ってませんでした。
その2回でも、今振り返れば思い当たる節が結構あったのに。。。


3つ目はメンタルの問題ですね。
平地で遅れないようにと気後れして呼吸に影響でたのか、
余裕がない感覚が強かったです。
今年も英彦山しか大会出なかったので、ここで失敗したくない、
という気持ちもどこかにあって、それから連鎖したのかもしれません。


4つ目は平地の巡航速度の点も若干あると思います。
もう少し速く走れるようなら、そもそも気後れすることもないかもしれません。



散々書きなぐりましたが、しかし、

b0088341_21375420.jpg



なぜか賞品はもらいました。

総合26位、大会も26回目ということで、ピタリ賞みたいなのです。
残念賞みたいな気分ですが。。。
中身は、

福太郎の明太子「好味」500g
英彦山ホテル「和」のペア宿泊券
小倉競輪のマーク入り買い物袋

ピンクのは参加賞のTシャツです。
どうせなら青が(ry



来年は、ひとまず出るつもりはないです。
自己研鑽のために出たつもりなのに、進歩がなければ楽しくもなくなるので。
仮に考えが変わったとしても、それは明日から自分なりに何か目標決めて
クリアできてからにします。

レース慣れするのと、楽しめそうだなと思ったら、英彦山以外に出てみるかも
しれませんね。それは壱岐の大会しかり。


あと、しばらく皿倉山や空港にもまた行く回数を増やすと思います。
それと、もうそろそろNonno(夜須高原近くのアレ)に行きたいなーってのと
秋になれば英彦山、山国へ紅葉目的で行くつもり。
[PR]
# by anthrax092 | 2016-09-25 21:47 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

英彦山サイクルタイムトライアルまで残り2日

英彦山TTに出られる方、準備はもう済んでますか?
自信は大丈夫ですか?

あと2日、というより1日ちょいですね。
俺は昨日の休日で練習はほぼ終了しました。
ママチャリで平尾台に行ってきました。

本当はロードバイクで走りたかったんですけどね。天気がねー。

b0088341_23154354.jpg


b0088341_23133696.jpg

登っている時は頂上付近ガスってました。
帰る時は上の写真くらい、だいぶ晴れてきました。

パノラマにすると、下の写真のように。
b0088341_23195661.jpg



英彦山に試走に行ってから、ある練習を集中して行いました。
でも、それからほとんどロードで登れてないのが不安。
雨に祟られましたね。

とはいえ、今年は過去3年とくらべて、ちょっとだけ地に足がついた自己分析と
練習ができたと思います。
自分の現在の状況と弱点、克服するために何をすればよいか、
日々自問自答しながら英彦山のために頑張ってきました。

過去2回の大会で、なんでダメだったか。
そういう事も振り返りつつ、積み重ねた感じはあります。


今年、いい結果が出なかったら来年はないかな。
英彦山で優勝するのが本来の目標ではないんで。

速く走れるようになるために、自分を強化できるための手段なので、
優勝できなくても、納得できるタイムならまた考えるし、
今回含め3回走って自分が伸びてないのなら、意義が薄れてしまうかなと。

なので、「今回で最後」と考えて臨んでます。

あとは自分を信じて!
練習以上の力を本番で出そうと思わず、いつも通りの走り方、ペースで
平常心で頑張りましょう。
[PR]
# by anthrax092 | 2016-09-23 23:31 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

DropBoxはオススメしません

Dropboxのアカウント情報流出、被害は6800万件超に - ITmedia ニュース

SOPHOS INSIGHT|Dropbox、流出した 6,800 万件のパスワードを
インターネット上で確認



「4年前に情報流出したよ!6800万件も流出したよ!」
「6800万件の半分は破られやすいハッシュ方法でハッシュ化してたよ」
「不正アクセスはないはずだよ!でも、2012年以前のユーザはパスワード変えてね!」


つっこみどころ満載すぎて・・・



どうやって不正アクセスの形跡がないと判断できたんですかね?
それを4年も放置?
偶然見つかったって、どういう調べ方したんですかね。


ここ数日混乱してましたが、
個人的な結論として、DropBoxのパスワードは変えました。
数日したらアカウント削除します。
b0088341_23485180.png

[PR]
# by anthrax092 | 2016-09-09 23:49 | パソコン | Trackback | Comments(2)

9月4日は台風12号接近

というわけで、朝方雨も少し降ったし、大事をとってロードバイクには乗りませんでした。
日曜日ですけどね。




b0088341_22313268.jpg


ママチャリで平尾台には行ってきました。
※サイクリングしてないとは言ってない




面倒くさがりだし、つい最近洗車したばかりなので、
ロードバイクを再度洗車する羽目になるのは
極力避けたいなーと。


普段とちょっと違う強度、走行時間で登れたのは
それなりに収穫になりました。

普段気にしない場所のお花も撮れたし。
b0088341_22381696.jpg



山の上の方は一部雲に隠れたりと、あまりいい天気ではありませんでしたが、
サイクリング中は雨に遭うことなく楽しめました。
b0088341_22382746.jpg

[PR]
# by anthrax092 | 2016-09-09 22:39 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

台風12号、九州に接近中

b0088341_07432909.jpg

見事な台風の目。
土曜日の今朝はまだ天気がもってます。
今日1日降りませんように。

[PR]
# by anthrax092 | 2016-09-03 07:41 | Trackback | Comments(2)