ちり煙霧マーク

丸枠にS、はじめて見たなー
多分、 焼酎学校 小中学校の理科の時間で
見たのかもしれないですが。

スーパーマンマークって。
あ、近所の くそガキ 子どもに教えたら
結構ウケるかも。   φ(.. )メモシテオコウ

俺の頭のなかでは
「気象庁、丸枠に肉とか 丸枠に中とか、なんとかして作らんかなー」
と変な期待が(略



レアな天気記号を探せ! | Excite エキサイト

>以前コネタで話題となった「地図記号に『老人ホーム』と『風車』が新登場!」。
>新記号誕生の話題は新聞やTVのクイズ番組でも取り上げられ、
>改めて地図記号への関心の高さが示された。
>そして、地図記号と並ぶ人気の記号と言えば?
[PR]
# by anthrax092 | 2006-05-02 22:31 | コネタNews | Trackback | Comments(0)

OpenOfficeって何?

記事「OpenOfficeに隠しゲーム」で述べたように、
ここではOpenOfficeについて簡単に説明します。

OpenOfficeとは、普段みなさんが何気なく使っている
ExcelやWordと同じ機能をもったソフトです。

マイクロソフトはExcelやWord、Outlookなどのソフトを一つにまとめたものを販売しています。
このソフトの事を「オフィスソフト」または「オフィススイート」と呼んでいます。

OpenOfficeは世界中のユーザが集まって開発をした無償のオフィスソフトです。
ExcelやWordの形式で作成したファイルをOpenOfficeで開いたり、編集したりする事ができます。
なので、完全とは言えないのですがMS OfficeとOpenOfficeには互換性があります。

また、OpenOfficeには"HTML Editor"や"Math Editor"など
マイクロソフトOfficeにはない機能をもったソフトもあります。

ただ、欠点もあります。
先ほど言ったようにMS Officeで作成した文書が完全に再現できず、
文書のスタイルがくずれていることがあります。

また、MS Officeでバグやセキュリティホールがでた場合、マイクロソフトは
それに関するサポートをしてくれ 設定によっては自動的に更新してくれますが、
OpenOfficeは誰かがバグを直してくれないかぎり、そのバグは放置されます。
バグが直されてもユーザが自分で更新する必要があります。

そんなわけで、かならずしもMS Officeが良いというワケでもなく
かならずしもOpenOfficeが良いというワケでもありません。

両方の長所、短所は他にもあります。それを考慮した上で自分に合ったオフィスソフト
を選ぶことが大切です。

ちなみにOpenOfficeを使ってみたい、またはもっと知りたいというかたは
下記のURLに飛んでください。OpenOfficeの日本語サイトです。

ここをクリック
[PR]
# by anthrax092 | 2006-05-02 20:19 | パソコン | Trackback | Comments(0)

OpenOfficeに隠しゲーム

--まえがき--
いちおー IT技術者の端くれなので、パソコンに関する話題も載せていこうかと思います。


OpenOffice Calcに隠しゲームがあるそうです。

ここで「OpenOfficeって何?」と思われた方は別に記事を書いていますので
そちらをお読みください。


今のところWindows版のバージョン2.0.2で確認できました。
以下は俺が実際に行った操作方法です。

1.OpenOffice Calcを起動する。

2.どこか一つのセルに =game() と入力し、Enterボタンを押す。
俺はセルA1に書き込みました。

3.すると入力したセルに「say what?」と表示されるので、
  今度は入力したセルに =game("StarWars")  と入力する。
  (2で入力した文字に "StarWars" を書き加えるだけです)

4.ゲームが起動する。あとはやってからのお楽しみ。

↓はスクリーンショットです
b0088341_19441393.jpg


昔 Excelにもこんな類のゲームがありましたね。

補足:MacOS対応版のNeoOfficeではゲームが出てきませんでした  残念( ..)
[PR]
# by anthrax092 | 2006-05-02 19:49 | パソコン | Trackback | Comments(0)

食べ物は見た目も

重要だと思うんですけどねえ、どうなんだろ。
お店の方は見た目から面白くしたつもりなんでしょうけど、これはこれは。


余談ですが 俺が学生の頃、友達と昼飯で食べに行くラーメン屋で
店内のにおいが強烈なお店がありました。
すごい高菜くさいんですよ。

んでラーメンを見てみると、油があまりに濃くて糸引いてる状態で。。。

食べれば食べるほど 友達全員の口数とテンションが落ちてました(^^;)

青いスープのラーメン!! その正体は? | Excite エキサイト
[PR]
# by anthrax092 | 2006-05-02 17:53 | コネタNews | Trackback(1) | Comments(0)

法律が

大きく2つ施行されましたねー

1つは会社法。
今朝NHKのニュースをみて
「1円で会社をおこせるようになった」
と聞き、ビックリしました。
こういう法律施行後というのは新たなビジネスチャンスになることがしばしば。
もしかしたら、会社法施行をきっかけとして一儲けしていく会社が出てくるかもしれません。

また会社法にはM&Aを促進させる内容も盛り込まれているそうです。
株の事は詳しい方ではないですが、昨今の個人投資ブームもあるので
会社法について少し調べる価値があるかもしれません。

競争力強化、起業促す=会社法が施行


そしてもう一つは改正風営法です。
改正の目的として人身売買の防止が。

日本で風俗関係の労働につく外国人女性は後を絶ちません。
警察庁調べから 売春関係の犯罪に関与した外国人女性は400人以上。
そのほとんどを占めるのが東アジア諸国からの外国人女性です。

東アジア諸国は日本とくらべて物価が安く、
「日本で働けば大金が稼げる」と思われてるためか
日本は人身売買の温床になっていると聞いた事があります。

法律施行で少しでも健全な売春が、、いや社会になるといいのですが。

改正風営法が施行 柱は人身取引防止策


色々書きましたが、それよりなにより気になのはやっぱり
第3のビールとガソリンの値上げですよ〜  GWなのに
くそ〜〜 あしもと見やがってー(-_-#)

第3のビール値上げ実施 コンビニ、増税分を転嫁
[PR]
# by anthrax092 | 2006-05-01 23:55 | 時事 | Trackback(2) | Comments(0)

サラダ”油”

>「サラダ油」の読み方が、いつの間にか変わっているような気がする。
>かつてはほとんどの人が「サラダゆ」と読んでいたが、
>最近は料理番組などで必ず「サラダあぶら」と言っている気がするのだ。

サラダ”油”  って、
俺は「サラダあぶら」って言ってるなー。
地域とか性別とかによって違うんですかねえ。

昔TV番組で「肉まんにつけるものは?」というアンケートがあって、
けっこー地域によってちがったんですよ。

関東?の人は何もつけず、

関西に行くとカラシをつける人が多かったですねー。

俺も住んでる九州はというと、肉まんに酢醤油をつける人が多くて。
おー つけてるつけてるー。
逆にカラシをつけた覚えはないなあ。



「サラダあぶら」と「サラダゆ」の違いには違和感ないです。
でも、うちの母親がワケがわからなくて。

「キャノーラ油」ってあるじゃないですか。
母親は必ず
「キャノラー油」っていうんですよ、しかも人前でも。
しつこく注意してるんですけど、未だに直ってないですね。

あと「NHKアーカイブス」ってTV番組の名前を

NHKアーカイ ブス

って。
おい オバハン、あたいに喧嘩売ってんのか? (-_-;)


「サラダ油」はサラダ“ゆ”? サラダ“あぶら”?
[PR]
# by anthrax092 | 2006-05-01 21:43 | コネタNews | Trackback | Comments(0)

よくやること

あれ? 消しゴムがない。


あー、どこいったんだー?(机の上をみわたす)


んー ここにもないなあ・・・



あっれー  最後に使ったのいつだろ・・・・・



・・・・・・・・・・!



b0088341_12153931.jpg
(手に持ってた)





・・・・・ハァ。
[PR]
# by anthrax092 | 2006-05-01 12:18 | 日常 | Trackback | Comments(2)