<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンウルブズ戦初観戦で初勝利を観に行ってきました

初勝利のサンウルブズが見せた「変化」日本ラグビーの進化を証明する白星 - スポーツナビ


昨日1日は東京へ。
日付変わる頃には帰ってきてたんですけどね。疲れたー =3

とはいえ、いいもの観させていただきました!

b0088341_2330381.jpg


初めての秩父宮ラグビー場でのラグビー観戦に行ってきました。
今年はスーパーラグビーを日本で、日本のチームの試合を見られるとあって
この日のためにお金を貯めていきました。

相手はジャガーズ、という名のアルゼンチン代表(汗)
去年あったW杯のベスト4の国です。
その時の代表メンバーも多く所属して、この日も11名?いました。
というより、今のジャガーズのメンバーが今後の代表メンバーに
ほぼなるんでしょうね。

生観戦してよくわかったのは、
相手はとにかくハイボールを多用してくること。(お酒じゃないです)
チームスタイルでもあるんでしょうが、特にパエアに捕らせるシーンが
後半途中まで目立ちました。
多分弱点と思われてるのかな。
でもパエアは他でよく頑張りました。

スクラムは今回なかなか良かったですね。
相手もスーパーラグビー初年度ということもあってか結構苦戦してる点ですが
今までのように笛を吹かれまくる展開にはなりませんでした。

ラインアウトもまずまず。安藤泰洋選手がいい仕事しましたね。

フィルヨーンはTVでよく見てましたが、キャリアで一番すごい時を見てるかもしれない。
カークは相変わらずすごいハードワーカーです。
ピシはいつも通り。あれぐらいしてもらわないとねー^^

ピシ、立川、カーペンターの3枚は色々できて魅力的ですね。主にトライ面。

他にも大野とか笹倉とか垣永とか、いい選手いっぱいいるけど、
(近くにいた関西弁?の観客がよく垣永の名前を叫んでました)
よくよく考えたら、みんなよかった!
防げるミスとかもあったけど、それはまた課題として、ね。

他には、けが人が多かったですね。
ロロヘア、トゥクレは大丈夫かな。
近年のスーパーラグビーはハイボール関連のプレーが危ないですね。
高く飛んだもん勝ちみたいなルールになってるから
死人が出ないと変わらないんじゃないかな。物騒な言い方だけど。

b0088341_23504487.jpg

最後のトライとったシーン。
W杯の南アフリカ戦の最後のシーンのよう。
あれYoutubeで、現地で撮影した方の動画を見たことありますが
同じような光景でした。
みんなワァーッ!!って、総立ちで。
勝ったのは嬉しいけど、トライでしめたのが特によかった。

全体的にも会場、観客の雰囲気はほんとによかったですね。
TVでは絶対味わえないです。
初勝利だったのでなおさら。福岡からはるばる来た甲斐があった(涙)

熊本地震のチャリティーもやってました。
インタビューとかでもとりあげられてて、熊本県民じゃないですけど
うれしいですね。

写真わすれたけど、会場外の雰囲気もよかったですね。
ほんと、お祭りのよう。

b0088341_23555043.jpg

以前、勝てるならジャガーズかな?と思いつつ
日が経つにつれてジャガーズは強いなー、相手がNZのチームだから勝てないだけだろ
など思うようになって、
勝敗は気にしてませんでしたが、歴史的初勝利を観れるとはね。

次はいつ行こうかな。今年はちょっと苦しいけど、予定は未定ということで。
来シーズンも1試合は必ず見ますよ。

でもいつか博多の森にもスーパーラグビーの試合が来て欲しいですね。
今年はサニックスの昇格戦見逃して悔しかったので
国内の試合もできればいくつか見に行きいきたいです。
[PR]
by anthrax092 | 2016-04-25 00:04 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

熊本地震あったけど、こんな時だからこそ九州に来てね(^^)

b0088341_23292816.png


上はJARTICの高速道路の状況です。

熊本地震以降、地震への不安などもあって
九州各地への宿泊施設のキャンセルが増えてるらしいですが、
でも、こんな時だからこそ、ゴールデンウィークを使って
九州に観光客が来てもらえると嬉しいですね。


熊本、大分南西部など一部は復旧作業で
大変だと思いますが、
九州はそこだけではないでしょ〜

福岡、博多は問題なし、
佐賀、長崎、大分、時計回りで宮崎、鹿児島、
飛行機で沖縄行くなら地震関係ないですよ。

北九州の河内藤園は、今年はコンビニでのチケット購入制らしいです。
それだけ去年はすごかったんですね。
b0088341_23383197.jpg


伊万里焼の陶器市も問題なくあるそうです。
わがふるさとに近い小石原の陶器市も予定通りゴールデンウィークにありますよ。
b0088341_23383852.jpg



あとは博多駅に今日オープンした「KITTE博多」ですかねー
マルイ初進出らしいです。
b0088341_23425197.png



こんな時だからこそ、九州各地が盛り上がって
熊本に波及するといいですね。
[PR]
by anthrax092 | 2016-04-21 23:45 | 日常 | Trackback | Comments(2)

久々に東京まで旅行に行ってきます

週末は久々に東京まで旅行に行ってきます。
とは言っても滞在時間短いけどねー

目的はラグビー観戦、サンウルブズxジャガーズの試合を見に行きます。
ジャガーズって、ぶっちゃけアルゼンチン代表っすよね?
今年はすごいチームが色々来日するなー


ラグビーだけが目的だと時間が結構空くので、
他にも色々歩き回りますよ。

とは言っても、まだあまり予定たってないというか、
時間に余裕持たせすぎてるというか。

ひとまず日本橋方面には行きます。主に食べ物関係。
他にやることって、そんなにないなー

そもそも、「東京のお土産」って言えるお菓子って何があるんすかね?
福岡は色々あるけど、東京はいまいちピンとこないっすね。
それも当日、ちょっと探してみますか。
もしくは、ギャグのつもりで「ひよこ」を買うとか=3
東京版のうまかっちゃんとかないですかね。


あとご飯!
これも1つはどこで食べるか決めてますけど、あとは現地に行ってから
という感じです。
[PR]
by anthrax092 | 2016-04-20 22:45 | 日常 | Trackback | Comments(2)

強い地震に備えましょう

熊本の地震が続いてますね。
北九州もなかなか揺れました。
ひび割れとか物が落ちたりとかはないですけど、
2日続けて夜に揺れると、なかなか落ち着いて眠れなくなりますね。
また夜揺れるのかなーって。

熊本や近隣は昼夜問わず揺れて、それ以上に大変だと思います。

IPA、沖縄除く九州での情報処理技術者試験を中止

試験を受ける予定でしたが、前日夕方になって中止が発表されました。
試験勉強のために金曜日有休をとって2日間勉強してましたが、
木曜夜の地震の影響で中止に。気が抜けました〜


自衛隊も2万5千人体制で駆けつけるようですね。
今日は午前中から自衛隊のヘリが熊本方面に向かう様子を幾つも見ました。

震災に遭われた方は体を壊さないように気をつけて欲しいです。
自衛隊等救護に駆けつけた方も無理をせずに体に気をつけてもらいたいものです。


俺のように北九州など、震源から離れた地域に住んでる人も
いつ大きな揺れが来るかわからないですので
まだ大事に至ってない今のうちに落下しそうなものを移したりするなど
準備をしときましょう。
[PR]
by anthrax092 | 2016-04-16 23:45 | 日常 | Trackback | Comments(2)

「パナマ文書」問題がアメリカでは大騒ぎにならない理由

「パナマ文書」問題がアメリカでは大騒ぎにならない理由 ニューズウィーク

タックス・ヘイブンを利用して「節税している」と言っている、
ぶっちゃけ「税金逃れ」ですが、
確かにアメリカの大物や政治家の名前が出ませんね。

ここからは個人的意見ですけど、
そもそもこの「税金逃れ」の発端って
アマゾンやスターバックス、Googleなど、主にアメリカの大手企業が
指摘、批判されていたと思うんですが。
なので、アメリカにとって都合の悪い状況になっていた矢先の
今回のリークですよね。

ひょっとしてG20などを含めて、
批判を和らげたいというか、規制の動きを鈍らせたい思惑をもったアメリカの
政治家、もしくは「大物」が今回のリークをもたらしたいために動いたのでは?

なぜこのタイミングでパナマの法律事務所から
情報が漏れたのか、漏らすように働きかけた人物は誰か?
いまいちはっきりしない部分が多いですね。


それにしても、なんでG20の直前に出てきたんでしょうねー。
なんだかタイミングが良すぎる気がしますけど。


今まで「税金逃れ」でおおよそアメリカの企業が矢面に立たされていたのに
今回アメリカから主だった名前がでないと言うのはね。

上記リンクの記事では、アメリカは「節税」に対する罪悪感がないとか書いてますが、
そんなことはないと思いますよ。
仮に例えばトヨタのような外国の大企業が
法の抜け穴を使ってアメリカに税金を払ってないと知られたら
(やってないだろうけど)
バッシングの嵐だと思います。
アメリカで商売するんならアメリカの法律に則った税金を、払えって。


<パナマ文書>中国指導者親族の名も…「反腐敗」に傷 Yahooニュース

4月G20サミット、タックスヘイブンが議題に[経済] NNA.EU
[PR]
by anthrax092 | 2016-04-08 12:26 | 時事 | Trackback | Comments(0)