<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

恵方巻きの前に、巻き寿司でも食べよう。

節分?恵方巻き?
ようわからんですが、年末年始が終わったあとの寿司屋にとって
次に頑張るのは恵方巻きでしょうね。

で、本当は年末に親父の働いとる店に注文をしたかったんですけど、
年末からずっと金欠病だったので
慎ましやかな食生活を送ってましたw


で今年になってようやく注文しました。
先週の日曜日の晩飯で食べられるように、
内容はちらし寿司と巻き寿司を頼みました。


で、その日曜日、九州の人ならわかるでしょうが、
寒波で北九州市も雪が凄かったんです。
どれぐらいかというと、下の写真ぐらい。

b0088341_2335261.jpg


こんな日でも、届けてもらいました。
さすが出前の新幹線。
いやさすがに、ちょっと悪いなーとは思ってたけどね。


補足:「寿し八」について
住所:福岡県北九州市小倉南区徳力2丁目1−5
電話番号:093-962-0008

322号線沿いです。ローソン、昭和シェルのガソリンスタンドが近くにあります。


今回のお目当ての一つ、ちらし寿司です。
b0088341_2317999.jpg

ちなみにメニューには「上ちらし」とただの「ちらし」があるらしく、
「上ちらし」は1300円、「ちらし」は700円でした。
上の写真のは「上ちらし」です。

食べるの2度目ですが、ちらし寿司って豪華ですね。
ネタが豪快に色々乗ってて。
イクラはあまり好きではないんですが、
このイクラなら食べやすいです。

量もそこそこあったはずなんですが、あっという間に食べ終わりました(^^)


で、今回のもう一つの目玉、巻き寿司です。
b0088341_23192844.jpg

巻き寿司とレタス巻、納豆巻き、そして珍しい「上巻寿し」を
頼めるだけ頼みました。
ちなみに今回予算は5000円でした。
なので「上ちらし」をのぞく3700円ぐらいは巻き寿司です。
あと、茶碗蒸しと吸い物が2人分付いてきました。


b0088341_23251429.jpg

写真中央が「上巻寿し」です。
中に穴子が入っています。

穴子のはいった美味しい食べ物といえば
かつて錦帯橋に行った時に穴子飯を食べたことがあります。
あちらの方が穴子の量は多いですが、
こちらはほんとに食べやすいですね。

鰻とか穴子の食感があまり好きでない人でも、結構いけるかもしれません。

ちなみに、親父に聞いたんですが、上巻寿しは結構人気があるらしく
これ目当てに注文するお客さんもいるとの事です。
実際に食べて納得しました。
これが恵方巻きになったら、贅沢やね。


気になる方は、寿し八までよろしくお願いします  ノシ
[PR]
by anthrax092 | 2016-01-27 23:38 | Photo記事 | Trackback | Comments(2)

積雪の久住山、牧ノ戸峠

ライブカメラ情報 | 大分県道路規制情報提供サービス

b0088341_133678.png


なぜか人とか車が多いんですけど
冬山登山っすか
[PR]
by anthrax092 | 2016-01-25 12:09 | ライブカメラ | Trackback | Comments(2)

ライフログ更新してます

あまり目立たないところにあるのと
アフィリエイトにもならない
味気も何もないライフログですが、
更新を久々にしました。

PCから当ブログを開いた方はページ右下に
書籍のリンクつき画像が出てきます。
主に最近よく読む本を、ここで上げていきたいと思います。

今年にはじめて買ってよく読んでるのは、この本。

戦う身体をつくる アスリートの食事と栄養

田口 素子/辰田 和佳子/長坂 聡子 / ナツメ社

スコア:



主にスポーツ関連にて管理栄養士の実績、著書のある方のものです。
対象となるのは趣味/競技に関わらずスポーツをする方、
それと学生全般だと思います。
部活動など競技スポーツをやっている、やっていないに関わらない
学生全般という意味です。

トレーニングの本や論文でもそうですが、
「なんとなくはわかっているけど」という部分について
わかりやすく根拠を示して説明しているので、助かります。

本格的に厳格な数値でもって栄養管理をする人には
浅い内容かもしれません。
逆に僕のような初心者には良書だと思います。

著書後半には料理レシピもいくつか載っています。
栄養のバランスをよく考えてるなと思う一方で、
割と普段食べてるものに近い、手間がそれほどかかりそうにない
レシピが多いです。
[PR]
by anthrax092 | 2016-01-17 22:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

2016年のドトールの初荷

そういえば、今年もドトールコーヒーで
初荷のコーヒー豆を買いました。

b0088341_2318618.jpg


b0088341_23185242.jpg


中身はドトールの公式サイトで紹介されているのを一部引用。

・ニューイヤーブレンド
(100g×1パック)
・クリスタルマウンテン ブレンド
(100g×1パック)
・マイルドブレンド
(200g×1パック)
・ゴールデン モカ ブレンド
(200g×1パック)
・ストレート コーヒー
(200g×2パック)


最後のストレートコーヒー2つはコロンビアとキリマンジャロでした。
ジャロがあるじゃろ?


全部豆を挽いてもらっても、すぐには飲みきれないので、
ニューイヤーブレンドとゴールデンモカブレンドを挽いてもらい、
残りはまた買い物するときに挽いてもらうようにしました。

ニューイヤーブレンドは、パッケージには甘みが結構あるような
表記があったと思いますが、
あまりそこまではないかな?
いや、でもちょっと前に買ったインスタントのロイヤルブレンドよりは
ずっとあるかも。
[PR]
by anthrax092 | 2016-01-08 23:26 | Photo記事 | Trackback | Comments(2)

WWEが欲しい選手って、プロレスのできる俳優だと思う

インターコンチ王者・中邑が新日プロ退団!WWE入り (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

ほんの一時WWF〜WWEを見ただけの自分がいうのもなんだけど、
日本のプロレス団体で求められるのは
プロレスで魅せることのできるプロレスラーで、
WWEが求めるのはプロレスができる俳優だと思う。

俳優なんだから、ルックスや個性、何より試合内外での演技力がなければ
ダメなんじゃないかな。
[PR]
by anthrax092 | 2016-01-07 23:56 | 時事 | Trackback | Comments(0)

ロードバイク(ノーマル)とTTバイクの違い

アンカーRT9公開検証in伊豆ベロドローム 「TTバイクは本当に速いのか?」 | cyclowired

ちょうど1年前の記事。
DHバー付きノーマルバイクとTTバイクの実験結果が出ています。
時速45km/hで走ると30Wぐらい違ってきてます。1割弱。

全力で3km走って平均時速48km/hという結果も出てます。
無風の屋内で国内のトップ選手ならこれだけ走るという、
興味深い記事。

ただ、ホイールはバトンとディスクホイールだったりするし、
本当なら35mm以下の高さのホイール + ドロップハンドルで
結果を見たかったなーと思ってたりして。

俺も今より5km/hぐらい速く走れたらなー
と、途方も無いことを常々宣ってます=3
[PR]
by anthrax092 | 2016-01-06 23:08 | 時事 | Trackback | Comments(0)

スポーツにも天気予報を

水曜インタビュー劇場(天候編):ウェザーニューズの「気象情報」に、ラグビー日本代表が喝采 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

練習や試合の前準備のために専門の天気予報が
代わりに状況を伝えて、手間や不安を取り除いたという話。

サイクルロードレースだと、どれくらい取り組まれてるんだろう。
天気や風向き、風の強さがあらかじめ分かれば
レースを有利に運ぶチームがいそうなもんですけどねー
[PR]
by anthrax092 | 2016-01-06 22:54 | 時事 | Trackback | Comments(0)

大腿骨の骨折は頚部と転子部で治療法が異なる

大腿骨頚部骨折と大腿骨転子部骨折|一般社団法人 日本骨折治療学会

股関節の伸展、屈曲について調べているうちに
大腿骨の骨折に関するページを読んでました。

ちなみに俺が以前折ったのは大腿骨の「転子部」です。
外側の方ですね。

大腿骨の、この2点の骨折は高齢者に多いと病院で聞きました。
多くは日常生活での転倒でしょう。
推測ですが、その多くは家の中かその付近だと思います。

外と比べると障害物が多く、手摺りなどの掴まる部分が少ないからです。
階段、玄関やベランダ入り口、浴室などの段差、
家電や棚などの足を引っ掛けやすい箇所、
考えつく場所が多いですね。

高齢者に多い理由は骨密度の低下もあるでしょうが、
筋力低下、特に大臀筋や中臀筋などの臀筋群が低下して
足を上げにくくなったりして、という感じでしょうか。
座った状態から立つのが辛くなったら、大臀筋の筋力が低下してるのも
あるんですかね。
腰痛とか、他にも考えつく理由はあると思いますが、
結局すべてつながってくるんでしょう。


年をとっても、出来うる限り筋トレはしといたがいいですね。
あと気になる点、骨密度が落ちるそもそもの原因ってなんでしょうか。
カルシウムの摂取量が減っている、そもそも胃が小さくなって
食事の量が落ちるから、というのは考えつくんですが、
吸収も悪くなってくるからですかねー
[PR]
by anthrax092 | 2016-01-05 22:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)

連休最後はアクティブレスト

仕事は4日まで休みですので今日も走りました。
前日の筋トレでハムストリングスが筋肉痛、
ストレッチしてもバリカタ状態でした。
サイクリングで心肺等も疲れていたので
筋トレは無し。
午前は家の買い出しと掃除とストレッチetc。
午後からアクティブレストと称して軽めに走りました。


合馬、畑を往復で登るコース。
ちょっと汗ばむけど余裕で走れるくらいというのを意識して走りました。
あとはハンドルの握る位置をちょくちょく変えたり
ダンシングを適宜入れる、
途中のトイレ休憩でストレッチをするなど。

2時間で平均時速20km/hぐらい。

午前中はほんとに疲れてたんですが、
午後になるとだいぶ体が軽くなって
それから走って気分転換になりました。


これで連休は終了!
結局3日の走りで疲れた以外は、筋トレとサイクリングを両方
行えました。
サイクリングはぶっちゃけもうちょっと色々できたかな?
と思ったりもしますが、
帰り道疲れても、翌日ためこまずにフレッシュな状態で臨めた点で
よしとしますか。


今後、4月後半まで平日は仕事etcの関係もあってサイクリングは無し、
筋トレを週3日程度行います。
逆に土日は休みなので、天気がよければサイクリング。
土曜日は時間を長めにとってサイクリングします。
LSDも土曜日。

日曜日はだいたい疲れ気味なので、軽めにするか
今回みたいに土日両方、翌日に溜めこまない程度にするか、
今後検討します。


5月すぎたら平日も1時間走るので、平日にインターバル走や
いわゆるメディオっぽいことをすると思います。
平日週1〜2日。予定では火〜木曜のどこかで走ります。
土日も合わせれば最大週4日ですかね。
その分筋トレは減るかな。

とはいえ、まだまだ勉強中!
[PR]
by anthrax092 | 2016-01-04 18:35 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

1月3日、片足ヒップリフトで撃沈

ヒップリフトでヒップを引き締め!おしりの筋肉に超効く下半身の筋トレ | 筋トレぴろっき

正月2日目は某集まりに行きました。
後日また書くとして、1月3日の筋トレ、サイクリング。

筋トレは
両足スクワット 4分1セット
ブルガリアンスクワット 4分3セット
片足ヒップリフト 3分3セット

全部ウェイトなしです。

ヒップリフトはじめました。といっても片足。
とある筋肉と骨の本で紹介されてて、
これなら今までの臀筋&ハムストリングスの筋トレより
腰を痛めにくいかも?と思ったんですが、
10回ぐらい超えたあとからヤバかったです。
各セットの最後のほうでは、上げてる足は曲がりぎみ、
尻は上がりきらず、プルプル震えてキャーキャーわめいてました=3
誰が考えたんだ、こんなの。

以前から知っていたんですが、両足でやるものだとばかり思ってて
片足とまでは思いついてませんでした。

現状3分は長すぎですね。
フォームがちょいちょい乱れてたし、途中休んでしまったりもしたので
2分ぐらい、回数ではだいたい10回台前半で終わる程度にして
4セットぐらいでやります。

やり方は以下のリンクが参考になると思います。上のと同じです。

ヒップリフトでヒップを引き締め!おしりの筋肉に超効く下半身の筋トレ | 筋トレぴろっき



午後は空港練。
昨日ほんのすこしだけインターバル走したので、
今度は持久力というか、もう少し強度を落とした走り。
空港の道路をぐるぐる一定ペースで、
LSDより少し強めに走りました。心拍数80%ぐらい?
途中軽食、トイレで降りる以外はひたすら走れました。
信号もあることはありますが、案外止まらなくてすみました。

家からのトータルで2時間40分。
[PR]
by anthrax092 | 2016-01-03 23:42 | 自転車 | Trackback | Comments(0)