<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

引き足、意識してますか?

b0088341_23405547.jpg


日曜日に北九州空港に行ったときの写真。
向こうに見えるのは苅田の工業団地。

最近引き足をおろそかにしてる気がする。いや実際そう。
強く踏む癖がついてたので、少し回すことを意識して走ると
2km/h前後は速度があがりました。

これ、空港のまっすぐ「ド」フラットな道だと確認するのに最適ですね。

登り坂だと引き足を意識しなくてもある程度やってるのに、
平坦だと踏み足だけでもそこそこ速度出るので
引き足をサボってるんですよ。

あと、登りと平坦ではハンドルの握る位置とか
重心(、ペダルのふむ範囲)が違うとかもあるんだろうけど。

ただ、引き足を意識しすぎると
全方位力んでしまって長くもたないですね。

ちょっと、しばらく効率よく引き足がやれるように
色々試してみようっと。
[PR]
by anthrax092 | 2015-01-06 23:30 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

正月Uターンラッシュの小倉南

宗像大社まで走ったにも関わらず、意外と疲れがなかったので
一度帰宅してから河内貯水池までぐるりと走ったときの写真。
(最近の定番コース)
b0088341_23302270.jpg


ある集団に追いつこうと宗像大社まで結構ハイペースで
刻んでましたが、結果的に定番コース走よりは楽でした。
まー、後者はほぼインターバル走ですからね。

合馬から小倉南IC付近の道路を撮ったもの。
b0088341_23304623.jpg


渋滞とまではいかないか。
でもかなりの車の数ですね。
[PR]
by anthrax092 | 2015-01-05 23:34 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

宗像市のフリーWifiスポット

b0088341_2316428.png


宗像大社にて、フリーのWifiがあったので
つなげました。
最初にメルアド等の登録が必要ですが、それほど面倒ではなかったです。
ちなみに大きな駐車場の直ぐ近くにある祈願殿でやりました。
スピードはよかったです。

他にも、

宗像市役所
メイトム宗像
海の道むなかた館
道の駅むなかた
街道の駅赤馬館
神湊港渡船ターミナル

で接続可能なようです。
[PR]
by anthrax092 | 2015-01-04 23:22 | パソコン | Trackback | Comments(0)

1月3日の宗像大社付近

孤独の初詣サイクリングで宗像大社に行ったときの
道路状況。

b0088341_2313748.jpg


車が大渋滞でした。トータル7km以上はあったかな。
お参りの後だったので、遠くから

おつかれ!(^^)

と呟きながら帰りましたとさ。
[PR]
by anthrax092 | 2015-01-04 23:16 | Photo記事 | Trackback | Comments(0)

【ライブカメラ】箱根大平台

箱根駅伝で通過する大平台の道路状況ライブカメラです。

下記をクリックすると見られます。

https://www.hakone.or.jp/web-camera/pop_02_1.html

「娯楽センター」の看板が目印ですね。
ストリートビューで検索してみました。

ストリートビューでの位置ページ

b0088341_8221561.jpg


近くにある「大平台温泉郷へ」の看板があるところに
カメラがありました。

b0088341_8223213.jpg


カメラは箱根方向を向いているのが、これでわかりました。
往路は選手の背中、復路は選手の正面を見られると思います。

b0088341_23225650.png

b0088341_2323336.jpg

b0088341_232397.jpg

[PR]
by anthrax092 | 2015-01-03 08:25 | ライブカメラ | Trackback | Comments(0)

【ライブカメラ】箱根宮ノ下

b0088341_1054064.jpg

箱根駅伝で通過する宮ノ下の道路状況ライブカメラです。

下記をクリックすると見られます。

https://www.hakone.or.jp/web-camera/pop_02_2.html
[PR]
by anthrax092 | 2015-01-02 10:03 | パソコン | Trackback | Comments(0)

英彦山は雪

英彦山しゃくなげ荘のライブカメラ
b0088341_9584180.jpg

麓でこんな道になったら、とても車なんて走れんだろ



b0088341_9583941.jpg

と、思ってたら
バスとか車とか走ってた。
みんな新年早々がんばりすぎw
[PR]
by anthrax092 | 2015-01-02 09:53 | 日常 | Trackback | Comments(2)

新年のご挨拶

みなさま、あけおめこ〜♪\(^o^)/


今年もモッコリ黒タイツ履いたおっさんが自転車乗って市内を徘徊し、
女子高生の制服姿を見ながらハァハァしますので、よろしく〜^^





まー、そんなことはさておき。

去年はFacebookとブログの使い分けがキッチリしてないせいで、
ブログが結構おろそかになってしまいました。
Facebookの場合は記事のタイトルをつけなくていいので
ちょっとしたことだとソチラに書いておしまい!になるんですよねー
なので、今年はちょっとその辺を考え直します。

それと、自転車乗ってるので、他のブログユーザとやってること
かぶらない感じで、北九州市内や福岡県、近隣の
観光とまではいかないけど見所をのせられたらなと考えています。

他にはインプレ!
ちょっとですねー、年末にすごいものが手に入ったので
いずれそれについても書いていきます。
決して関係者を脅した訳ではありません。脅してはいません
(大事なことなので2回言いました)

そして、PCネタ、それも出来ればセキュリティ系ですかねー


そんなこと言いつつ、今年の終わりにさしかかるころには
180度違うことやってるかもしれませんが、
不定期ながらもいいこと書きますので
末永くつきあってください^^
[PR]
by anthrax092 | 2015-01-01 23:05 | 日常 | Trackback | Comments(2)