<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トレーニング、筋トレについて2

筋トレについて、何点かポイントがあります。
凄く基本的なことでしょうけど。

一つ目、足に重りを付ける筋トレでは、それほど重さに苦しまなくなったら重りを増やしました。
僕の場合、色々あって1kg分が四つあり(^^;;
片方の足に3つまでは装着できたので、最大3kgでやりました。
それ以上の重りを買うお金が orz
あの重りって結構高いんですよね。

これが使用した重り、というかアンクルバンド。
真ん中のやつは、ちょっと小さいですが「鉄人倶楽部」とかいています p(^^)q
b0088341_2314152.jpg


で、11月にホークス優勝便乗セールを利用して
スポーツデポで2kg×2個のアンクルバンドを買いました。
b0088341_232662.jpg




二つ目に、筋トレで1ストロークごとに緊張状態をなるべく抜かず、連続してやりました。
スクワットの例で言えば、腰を降ろして上げるときに、完全に足を伸ばしきらずに次の動作を行う、といった具合です。
これが結構効きます。
仰向け足上げは未だに5分間続けてやれた試しがありません。

当然ですが、やり過ぎは禁物です。
スクワットだと長時間膝に負荷をかけることになるため、炎症を起こすことがあります。
自分の実力に見合った回数で休むなりして行います。
[PR]
by anthrax092 | 2014-11-30 23:05 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

トレーニング内容、冬場

筋トレ以外の話。

去年の秋に退院してから春先まで、
自転車で走れるものの、左足の力がまだ事故前とは程遠い状態でした。
下図は平尾台のタイムです。

こちらは事故前。赤字がスタートからゴールまでのタイム、
その後の3つは中間タイムです。
b0088341_23594476.png


こちらは事故後最初のタイム。最後の1km弱はコースが違いますが、
距離はそれほど大きく変わりません
中間タイムの計測地点は同じです。
b0088341_011754.png

退院して1カ月経ってから、寒さから足が動きにくい時期ではありますが、さすがに遅いです。

他には北九州空港でのタイム。7kmの道のりを往復するコースです。風が強いこともありますが、それでも若干かかりすぎです。遅いときは平均時速33.5km/hでした。
b0088341_23555584.png

↑中央の数字は左から距離、合計タイム、往路のタイム、復路のタイムです。
その後は風向き、風の強さ、平均時速です。

しばらくは、平日は夕食後に筋トレ、土日等休日は平地中心に走り込みをしました。走り込み自体はLSDをそんなに意識したものではないです。一定強度で走る、というくらいです。

距離もそれほどではないです。まだ長距離を走れる体に戻ってなかった、心拍面が長時間の運動に耐えられそうになかったので、徐々に慣らしていきました。長い距離で170km走った日がありますが、登りがないコースです。
3月に福岡市に行った時は力丸、八木山峠を越えてます。この時は帰りの八木山峠を越えてから残り40kmがかなり苦しかったです。
12月から3月まで月間の走行距離は500km前後でした。
b0088341_23572549.png



走る時に気をつけてたのは、今までよりギアを1、2枚軽めで走ったことです。
筋力アップは筋トレで行えばよいから、自転車ではそれ以外のこと、有酸素運動の強化を目的に走ろうとして、重いギアはそれほど使用しませんでした。
それと、冬場は踏み込むと膝に痛みが出ることがよくありました。
電気ショックみたいなビリっとした痛みが突然きました。
軽いギアでも痛む時はありましたが、それもあって登りは極力避け、膝に負担をかけないようにしました。
[PR]
by anthrax092 | 2014-11-28 12:38 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

トレーニング、冬場の筋トレ

以前書いていた英彦山TTまでにやったことの続きです。

入院中に書いたんですが放置してました=3
なので時系列おかしいところがあるかもしれませんが、
そこは流してください(汗)


◆トレーニング、冬場の筋トレ

筋トレはリハビリでやっていたメニューを引き続きしました。下記は足に重りをつけて行うものです。名前はわからないので適当に。

座って膝下の足上げ
仰向け足上げ(伸ばしたまま)
うつむけ足上げ(伸ばしたまま)
横向き足上げ

他にはボールを両足で挟むやつと、スクワットです。
スクワットは寒さが厳しくなると、膝に痛みがよく出てしまったので、一時期自粛しました。
力の入る膝の曲げ伸ばしで痛んだので、自転車の踏み足とか、階段の上り下りもキツかったです。

筋トレの量は一種目5:00くらい。それを1日3種目程度やりました。スクワットだけは3:00目安です。
メモを取っておくと、以前何をやったか一目瞭然なのと、やる気が保持できていいですね。

筋トレは始めの頃、30〜60回と回数制でしてました。時間制の方がキリがよくていいですね。
[PR]
by anthrax092 | 2014-11-24 23:41 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

ブログ名変えました

今更ですが、ブログ名を変えました。
なんか、他とダブらずわかりやすい名前にしたかったな〜と
つくづく思ってたので。

しばらくはこのままでいきます(^_^)v
[PR]
by anthrax092 | 2014-11-24 23:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

奥耶馬渓にて

b0088341_23274961.jpg


この中に本物が一人だけいます!
さぁー、どれだか 考えよう〜!
[PR]
by anthrax092 | 2014-11-20 23:29 | Photo記事 | Trackback | Comments(0)

日曜は角島へ

b0088341_23165522.jpg

b0088341_23175681.jpg

b0088341_2318274.jpg


行ってきました。一緒に行かれた方、お疲れ様でした。
前日よりはちょっと冷えるかな?
でも、太陽が出てると暖かいですね。

昼飯は海鮮ドン!
一人で来たら絶対食べないよな(汗)
でもうまかったです(^p^)


そういえば、 豊北にある「3つのたまご」ってお店、
毎回行くたびに気になるんですが、またスルーしました。
来年いこっかー
[PR]
by anthrax092 | 2014-11-20 23:25 | 自転車 | Trackback | Comments(0)