<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

iMac買い替えました速報

b0088341_23593134.jpg

b0088341_23593281.jpg


いい加減報告しないのはルーズなので報告します。
iMac買いました。今月上旬に。

ようやく、環境が整いつつあるので、
ボチボチ詳細をあげます。
[PR]
by anthrax092 | 2014-08-24 23:56 | パソコン | Trackback | Comments(4)

板前の親父に五千円で、また寿司を握らせてみた。

前回2000円で自分の親父に寿司を握ってもらいました。
調子に乗った息子さんは、自分の誕生日に
また握らせました。
今度は五千円をだしました。

ま、色々ありまして、結果的に千円安い四千円の支払いに
なったんですけどね。

前回と同じく、小倉南区徳力にある勤め先の寿司屋
「寿し八」への注文として実施しました。

また断っておきますが、今回も息子の権限をフル活用した
特別メニューです。
まんま同じメニューと同じ値段ではないですが、
まーそんなに変わらんでしょう(笑)



値段が倍になると、量と内容がさらに豪華になりました。
b0088341_23391766.jpg

サラダ巻が半分に減りましたが、その他の巻き寿司が増えました。
いや、それよりも握り寿司が倍ぐらい増えました。

b0088341_23401332.jpg

あと、前回気づきませんでしたが(ぉぃ)
今回は中トロがあります。

普段から清貧な食生活を送っている息子さんは
トロが無くても文句ひとつ言わない、とても心の広い方です(棒読)

b0088341_2342920.jpg

イクラって、サザエさんの登場人物以外ではあまり好きではありませんでしたが、
これは旨くて”いくら”でもいけますね=3

いや、実際うまいです。苦手な感じが全然でませんでした。

b0088341_23421525.jpg

安定の巻き寿司。
実を言うと、今回量が多くて巻き寿司は3分の1ほど食べきれませんでした。
残りは翌朝食べました。豪華な朝食になりました。

b0088341_23422345.jpg

そう、今回一番の驚きはこのちらし寿司!
前日まで母が
「ちらし寿司は普段(すし太郎とか食べてるし)、
珍しくないから要らないんじゃね?」
とか言ってました。

実際、すし太郎とか、他のちらし寿司と一瞬だけでも比較しようとしました。

どう見てもまったく別の食べ物です
本当にありがとうございました




b0088341_23424949.jpg

ネタがどれも豪快に乗っていました。なんすかこれ。
見るまで完全に侮っていました。
御飯もいい味だしてるというか、箸がどんどん進みますね。
寿司屋の寿司なんだから当たり前ですけど。

間違っていなければ、これで一人前の量です。
次回はちらし寿司メインで良いかもね!?


b0088341_2343993.jpg

あとは茶碗蒸しが2つ、吸い物が3つ入って、全部で4000円也〜
茶碗蒸しは前回もありましたが、
これ食べたらスーパーで売ってるやつがマズくて食べられなくなりますよ^^


今回も大成功でした。
次回も8月終わりか、9月初めくらいにやるつもりです。
またちょっと、何かしらのプレッシャーを親父にかけてみようかと。


補足:「寿し八」について
住所:福岡県北九州市小倉南区徳力2丁目1−5
電話番号:093-962-0008

322号線沿いです。ローソン、昭和シェルのガソリンスタンドが近くにあります。
[PR]
by anthrax092 | 2014-08-03 00:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

いいかげんMacを買い替えようと

2007年の冬に我が家に来たiMac。

当時の記事を探しました。机が古いです。
(こちらをクリック)

Mavericksまでアップグレードして使用してきましたが、
そろそろ買い替えるつもりです。

って、前にも言っていました。
こんな記事とか
こんな記事とか

ちょっとWindowsを動かす環境が欲しいのですが、
今のiMacだと色々面倒なのと、
近々売るつもりで引き延ばしてきたので、また
環境作り直すとなるとウゲーなので。

とくに開発環境がね。
会社のPCでさえ2日分くらい潰れかねないんだから。



こないだマイナーチェンジやら、値下げやらとアップルはやってましたが
MacBook関連で理想の構成が来そうにないので
iMacにしようかなーと。

だって、やっぱ画面はノートでも15インチは欲しいのと
SSDにはこだわらないから、記憶容量は大きめが欲しいんですよ。
ってなると、一番豪華な¥248,800 (税別)のMacBook Proしか
残らなくなるわけで。。。

それだったら、iMacの廉価な分を買うて、
Windowsノート買いますがなー、と思ってました。
もしくはiPad?


あとはどれを買うかだよなあ・・・
ぶっちゃけ、27インチはでかいけど、そこまで要らない。
でもメモリは増設したいかもしれない。
21.5インチモデルはメモリが自分で増設できないんだよなあ。
はじめから16GBにするにしても、2万弱は高い気もするし、
それで使いきれなかったら勿体ないしなあ。


あと、Fusion Driveは検討してません。
理由は、まだまだ枯れた技術じゃないだろうから、と
”直感”で思ったからです(笑)
今回はBootCampじゃなくて仮想化ソフトでOS切り分けるつもりなので、
気にしなくてもいいかもしれないけど、
やっぱその辺は慎重な人なんです。

あと、何もWindowsだけを入れるわけではないので。。。


というわけで、まだまだ考え中です。
でも、遅くても1週間以内、早けりゃ明日には決めちまうかなー
[PR]
by anthrax092 | 2014-08-02 23:00 | パソコン | Trackback | Comments(2)