<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

TCR TCR Advanced SL のインプレ(ただし他所様のもの)

★2015年11月03日
ようやく TCR のインプレ記事書きました。
↓こちらもぜひヨロシクです。

http://koharu06.exblog.jp/25056277/



ひさびさに自転車関係のインプレサイトを見たら
俺と同じフレームに乗ってる人のインプレ記事が出てたんですよ。
俺じゃないですよ。

[ROAD] GIANT TCR Advanced SL ISP FS(2012) のインプレ記事

レビュアーさんはイザルコにZIPPにENVEですか
ふーん、ふーん、ふーん(僻

剛性と塗装は同意。
水抜きの件はマジで!?
そういや水抜きやってないなあ、雨の日走ってないけど。
ていうか、ISPのサドルの外し方わからん(爆)
あと、潮を例のイベントでかぶったから、ヘッド周りは気持ち気になる程度。
走ってて違和感ないけどねー。


だいぶTCRで走ってきたので、
そろそろ個人的にも色々書こうかとは思います。
とは言っても、レースに出ないサンデーライダーの戯言だけどね。
[PR]
by anthrax092 | 2014-05-30 12:37 | インプレッション | Trackback | Comments(0)

退役

b0088341_23314026.jpg


とある商店街の自転車屋に保管してもらってた
コラテック コロネスのフレームです。
実家に送ってもらいました。
店長ありがとうございましたm(_ _)m

フレームを持ち上げてまじまじと見てみましたが、
結構華奢な印象でした。
これが大男を支えて走ってたんだなーと。

b0088341_23332339.jpg

b0088341_23351856.jpg


シートチューブ下の塗装の亀裂部分。
3/4周くらい入ってます。
とはいえ、これで事故った訳ではないし、
事故って広がった訳でもないです。
時が経つに連れてじわじわ広がってはいました。

大丈夫かな?と思いつつ
これが事故の原因になってまた大怪我するのも嫌なので
乗り換えました。

でも初号機ですからね。捨てるのは名残惜しいので。。。
実家に保管することにしました。



話は変わって、5月になって事故以来初めて
月間走行距離が1000km行きました。現時点で1264km。
大型連休は1年ぶりの華山、豊田湖に行きましたし、
結構乗れましたねー。

あと、大型連休最終日に某自転車屋のタイムトライアルに出ました。
<去年ジャージを貰ってました>

結果は、負けー!!
ジャージ無くなりました(つД`)
さすがにハンデがデカすぎ。

でも、あれです。
全員にチャンスがあるってのはいいですね。
こういうのって普通にやると、やっぱ一握りの速い人達で競ってしまって、
他の人は疎外感とまではいかなくても、ちょっと面白味に欠けてしまう
ことってあるでしょうからね。
[PR]
by anthrax092 | 2014-05-28 23:50 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

飲み疲れ

って言っていいんですかね。
お酒の話ではありません。
でも、走ってる時に日本全国酒飲み音頭を歌うことはあります。
発見したらぜひ通報してやってください(^^)



出発時は麦茶を持って行ってます。
出先でも麦茶を買ったりして、1.5Lくらい飲むと
気持ち悪くなって来る時があります。
ポカリスエットは400mlくらいから飲む気が失せてきました

飲み口がよいものってないですかねえ。
もしくは飲み方の問題か。

b0088341_23252382.jpg


先週土曜日、直方ルミエールにて。
今年最初のガリガリくん。
子ども客にジロジロ見られました。
一緒に歌おうぜ!
がーりがりくん、がーりがりくん、がーりがりく〜ん♪

暑くなった時は、アイスに限りますなー
[PR]
by anthrax092 | 2014-05-28 23:26 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

選手のシューズ3

ジロデイタリアの昨日のステージでも触れられていましたが、
シューズに関しては同じチーム内でも選手単位で違えば、
契約等の理由で全員同じメーカーのシューズを使用していたりします。

その辺もふまえて、第3弾。

今大会ステージ2勝のディエゴ・ウリッシはSIDI。
b0088341_225787.jpg

b0088341_22573298.jpg

なんかホイールがピンクっぽくないですか?

ピンクと言えば、新城選手のバイクカラーがパールピンクですね。
コルナゴのことだし、この後数量限定で売ったりするのかな〜
全部コミで200万とか。
ちなみに、新城選手のシューズはS-WORKSです。
スペシャのシューズは結構わかりやすいですね。

第11ステージで鮮やかな逃げ切り勝ちを収めた
マイケル・ロジャースはS-WORKS。
b0088341_2305030.jpg

b0088341_2305731.jpg


で、ちょっと飛んで、第15ステージのモンテ・カンピオーネのステージで
勝利したイタリアの新星ファビオ・アールもS-WORKS。
b0088341_2325456.jpg

おそらくですが、アスタナとティンコフ・サクソはチーム単位で
S-WORKSのシューズを使用させてると思います。
この2チームはバイクもS-WORKSです。
ひょっとするとコンタドールの個人契約があった流れでそうしたのかも。

まーそういうコンタドールも、アスタナにいた頃までは
SIDIだったりするんですけどねー



第12ステージの個人TTを優勝して現在マリアローザ着用中の
リゴベルト・ウラン・ウランはSIDI。
b0088341_2312284.jpg

b0088341_2312890.jpg

後ろにいる マリア・ビアンカ着用のラファル・マイカは
ティンコフ・サクソよろしくS-WORKS。

個人的には昔、ヨーロッパだったらSIDIが大半だろうと思ってましたが、
こうやって調べると確かに多いものの、思ったほどではありません。


この後のバルディアーニ所属の2人がちょっと面白い。
第13ステージ優勝のマルコ・キャノーラはガエルネ。おそらくG.CHRONOの白

b0088341_23163763.jpg

b0088341_23164722.jpg

G.CHRONO PLUSか無印かはちょっとわかりません。

そして今大会、個人的には最も面白かった第14ステージの勝者
エンリコ・バッタリンは、これもチーム単位契約なのかガエルネのG.CHRONO。
ただし、キャノーラとは色違いの黒。
b0088341_232646.jpg

b0088341_23263389.jpg


右隣は寸前でステージ勝利を逃したチームスカイのダリオ・カタルド。
実はカタルドもガエルネなんです。

が!


ちょっとアッパーが違うのわかりますか?
一カ所だけベルクロがついてる。
これ、G.SPEEDなんです。

旗艦モデルはG.CHRONOだと思うんですが、
何故かカタルドはそうではないG.SPEEDを使用してます。

あれっ、おかしいな〜
チームスカイはTTバイクとかで最新の機材を使用してたのにな〜
こんなところで手を抜いていいのかな〜

と冷やかし半分ですが、
シューズは選手それぞれで気に入ったものであれば
いいと思いますからね。
例えば登りのステージと平坦ステージで別のシューズを履いても
OKなんじゃないかと。


補足ですが、cyclowiredでアンドレ・グライペルの記念モデルシューズが
発売されたとニュースが出ていました。
ガエルネ カーボンG CHRONO アンドレ・グライペル シグネチャーモデル | cyclowired

b0088341_23401321.jpg

シューズ自体はG.CHRONOです。遊び心があっていいです。
欲しいなー。でも先立つものが全然ないので・・・

いちお、個人的に今年は1万円前半で買えるシューズを検討中です。
ガエルネはBont Vayporを買う以前に検討していたメーカーなので
今度も考えとこうかと。

もうVayporで2度も落車して、あちこち痛めましたからね。
そんなにホイホイVaypor履くよりも、
心置きなく履きつぶせる廉価でピッタリなのが欲しいんですよ。
[PR]
by anthrax092 | 2014-05-26 23:20 | 選手のシューズ | Trackback | Comments(0)

AirMac ExにUSBメモリ挿してiPod touchから見られたっけ?

お題の通りです。
目的は、一般のクラウドストレージが信用ならーん!
or
ムフフな極秘データの保管用。

ほら、OneDrive(旧SkyDrive)って、画像によっては
アカウント止めらるらしいじゃないですか。
いや、別に本格的にやるつもりではないよ!


また、後日書く予定ですノシ
[PR]
by anthrax092 | 2014-05-21 12:38 | パソコン | Trackback | Comments(0)

FireFoxのPDFビューアが糞な件

Dell公式サイトにあるPDFを開いた例。
ちなみにPCはWindows Vistaです。
最新バージョンは29.0で、下の画像は今年2月時点なので少し古いですが。

b0088341_12334562.png

2バイト文字が全滅ですね。
PDFによっては文字化けしないものもあるんでしょうが、
化ける度にイライラするのも嫌なので
Adobe Reader起動するように関連付けしてます。
[PR]
by anthrax092 | 2014-05-20 12:37 | パソコン | Trackback | Comments(0)

平尾台にて

先週金曜日、平尾台にて。夕方。
b0088341_233341.jpg


こちらは今日の夕方。平尾台。
b0088341_23475.jpg


4日間、平尾台にはじまり、平尾台で終わりました。
乗り回しました。今日はさすがに疲れた=3
でもやっぱ、平尾台の下りは最高!

夏がくる前に、かんかけ峠に行く予定です。
(以前行った時の記事を見るには、ここをクリック)

ただ、長距離走る体にまだまだなっていません。
こないだの福岡行きは、帰りの飯塚CRで向かい風が吹いてから
一気にペースダウンしてました。

ただ、筋肉痛は去年と比べて激減しましたね。
それについては、後日また書く予定。。。
[PR]
by anthrax092 | 2014-05-19 23:09 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

北九州カレーフェスティバル

例のカレーフェスティバルに行ってきました。
チケットは直方にある某自転車屋の店長からいただきました。
マジでありがとうございます。
昼飯代が浮きまし、
もとい、うまくて辛いカレーを沢山食べてきました。

b0088341_22184373.jpg

b0088341_22184843.jpg


道原小の前はよく通りますが、校舎に入ったのは初めてです。
良い所に良いイベント持ってきましたね。

入場者数どれくらいか、少ないかもと思いながら行ってみたら
体育館が十分埋まるぐらいだったのでビックリしました。
結構北九州市外からも来てたみたいですね。
ラムネ早飲みイベントで宮若から来たと言う人がいたので。

b0088341_22184636.jpg


ロードの方々、大半はdipさんつながりと思われる方々もいました。
dipのチームジャージ着てる人で、三船さんのイベントに参加された人もいました。

dipの店長さんもいました。
三船さんのイベントといい、プリンといい、カレーフェスタといい
本当にありがとうございます。
カレーもうまかったので、結構おかわりしました。
もう12年弱大人やってるので、
ちょっとは「自重する」よう気をつけます(汗)
[PR]
by anthrax092 | 2014-05-19 22:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

天神サイクリングおまけ、力丸ダム

天神への行きがけ、普段は飯塚から八木山ルートなんですけど、
今日は力丸ダムから八木山ルートにしました。

力丸ダムって、あまり通らないんですよ。
だってほら、あそこって「出る」って有名じゃないですか。







とか勿体ぶってますけど、要するに野犬のことです。
本気で追っかけてきます。本気で追っかけられました(笑)

ま、それは去年までの話。
今年の俺は一味違うぜ!

と言い聞かせながら、いざとなった時のために
撒き餌用のドーナツ片手にキョロキョロしながら通りました。

結果、

野犬出てきませんでした。
さては奴らめ、俺に恐れをなして逃(略)



あと、花粉が凄いですからね。
これは体験済み。
だから春先は通らないんですよ。
[PR]
by anthrax092 | 2014-05-17 23:07 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

アップルストアの続き、買い替えのこと

そういや、アップルストアでiPod touch修理の面談を待ってる間に
ハードを色々触ってみました。
実を言うと、今年買い替えるつもりなので。
どう買うかはまだ未定。

条件は色々あるんですよ。
広間でテレビ見ながらガンガン打ち込める、
iPod touchより入力、操作が速くできて使いやすいもの。
で、ExcelとAccessが使える、つまりWindowsも使えるもの。
WinはVisual Studioとか変なソフトとか入れます。
記憶容量は現状の500GBかそれ以上。
なるべく大画面で。ノートでも解像度はタテ1000以上は欲しいかな。
iMacなら現状の24インチ以上。
予算は20万くらい。20万 ウォンで。


そう考えると、ピッタリ当てはまるのがないんですよ。
なので、ExcelはiPadとかでするかとか、
ノートのWin機とiMacの組み合わせにするかとか、
どれか切り捨てて妥協するかとか。

あと、Retinaと非Retinaの違いが鈍感な俺にはわからんです。
まー、じっくり考えときます。
[PR]
by anthrax092 | 2014-05-17 22:14 | Trackback | Comments(0)