<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Macでパックマンやってみました

b0088341_23452533.png


と言っても、本家がMac AppStoreに出した本物です。
Wineでも、パチモンでもありません。
昔は結構よく出来たパチモノのパックマンで遊んでましたけどね。

Mac App Store - PAC-MAN

てか、iPhoneアプリ用に作ったやつを流用したな〜
と思うくらい、ゲーム画面がスマホの大きさに近いです。
まー、面白いからいいけどね〜

操作性はキーボードでやるだけあって、
Macの方がいいです。
[PR]
by anthrax092 | 2014-04-25 23:47 | パソコン | Trackback | Comments(0)

Finderのタブ機能

「XtraFinder」がタブの使えるFindrerってのは知ってたんですが
めんどくさがって入れないうちに
Mavericksが標準でタブ機能つけてきたのに
今頃気づきました。

b0088341_23543437.png

[PR]
by anthrax092 | 2014-04-24 23:55 | パソコン | Trackback | Comments(0)

Macでピンボール動かしました

Windows XPに標準搭載されてて、すっげーハマった
ピンボールアプリがやりたくて、動かしてみました。
あれ、「Space Cadet」って言うんですね。

ダウンロードはこちら↓

3D Pinball Space Cadet
マスターバイブル!超完全版



で、先日言ったかもしれませんが、
すぐに動かせるWindows環境が無いので、

Wineで動かしました



b0088341_23185360.png


某有志による

NXWine

をインストールして
Wineエクスプローラから開くと、
あの懐かしい画面が!!

開発向けの

Nihonshu(プラグインあり)

も入れて試すと、これもプレイできました!!


ただ、キーが一部使えないとか、BGMが出ないとか
若干動作がもたつく時があるとか
完璧に動く訳ではないですが、
ゲームできるレベルで動作してくれるのはGood!


次は何をしましょっかねー
とりあえず、ピンボールと同じくらいハマった「ハーツ」あたりで。

え、ソリティア?マインスイーパ?

そんなガキの遊びなんか
やってらんねーよ!!





嘘です、すいません(汗)
エロゲぐらいにしときます(^^;)


というわけで、NXWineとNihonshuの公式?ページはこちら

NXWine の使い方まとめ - NAVER まとめ
Nihonshu - 日本語 Mac OS X 用カスタム Wine バイナリ

「面倒くさい事抜きにして、すぐ使ってみたい」


という人はNXWineがオススメみたいです。

以前は「MikuInstaller」なるものもありましたけどね、
どうも更新が止まってるみたいなので。
[PR]
by anthrax092 | 2014-04-24 23:36 | パソコン | Trackback | Comments(2)

結局お花見サイクリングは無し

自転車関係の諸氏が当ブログを見てたりするので
カミングアウトしますが、
お花見サイクリングは行けませんでした(つД`)

4月に入ってから週末が雨続きでしたので。。。
「勉強しろ」と天からのお告げでもあったのか。

ただ、八面山には近々行きますよ。
それと、今年のGWは去年の雪辱というわけではないですが、
華山・豊田湖にまた行ってきます。

もう一つ、夏がくる前に、
去年は久住まで行きました。
今年は釈迦岳に行こうかと考え中です。
どれも、結局は脚の調子次第。


そう、昨日と今日の夕方にロードバイクに乗れたので
TTやったんですが、いやホントに酷い。
持久力がガタ落ちですね。
微風ド平坦の道を走ってて、30km/h切ったりしてました。
これは、相当鍛え直さないと。
[PR]
by anthrax092 | 2014-04-21 23:42 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

ようやく

3月途中から昨日まで色々と時間が割けませんでした。
国家試験でした。
試験料5100円、証明写真とか交通費考えても6000円ちょいの費用なので、
落ちた時のショックが少ないんですよ。
それと、合格してもあまり恩恵が少ないので毎回スロースタートで勉強。
これが大学だったら6浪ぐらいしてるんじゃないですかね(汗)

ただ、試験終わってからは結構やる気に満ちてたりするので
(やる気だけだったりもするけど)
色々やりましょうかね。

とりあえず、増税前に買った徳丸本とか、LPICとか色々読みたいのはあるんで、その辺から。
RFCもぼちぼち漁っていきたいと思います。
それと、そろそろMac用のアプリ漁りとか、なければ自分で作るかも。
後述しますが、今すぐ使える状態のWindowsが手元になくなったので
Macのアプリ開発をひょっとしたらやるかも。
欲しい物がなければの話ですけどね。

そう、Macの話。
先週ようやくMavericksにアップグレードしました。おそすぎ。

b0088341_23185928.png


てか、それまで2つ前のLionだったことに驚き。

b0088341_23202537.png


今のiMacは今年中に売るつもり。iMac 2007Midなんだけど、
Win8入れるのが結構面倒くさそうなので、VMとかの類入れるか
次のMacまで我慢するか、面倒くさくても今のiMacに入れるようにチャレンジしてみるか。
[PR]
by anthrax092 | 2014-04-21 23:25 | パソコン | Trackback | Comments(2)

ヤクルト戦のラジオ解説

ホークス戦が終わってからヤクルトvs巨人戦聴いてるけど、
解説が石井一久。

9回のヤクルトのピッチャーが押し出しとかやらかしてて、
「フォアボールなら僕でも投げれる」って、オイオイ


ノーコンの先輩にノーコン呼ばわりされるって(^^;;



※ブログは来週以降から本気だして書きます。
本気だして(ry
[PR]
by anthrax092 | 2014-04-16 21:46 | Trackback | Comments(0)