<   2013年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

退院しました

昨年10月から市内の病院で手術、入院していた母が
今日退院しました。

季節と併せて、我が家にも春が訪れたようです。

一昨日リハビリ専門の病院から元の病院に転院、
昨日ハローベストを外してもらいました。

今はまたネックカラーを着けています。
まだ首の骨は十分な状態ではないとのことらしいです。
首を前に曲げるのは危険なんです。骨が折れたり、また脊髄を圧迫したり。
逆にのけぞる方は特に問題ないです。
なので、生活上支障がまったくないわけではなく、今後は通院・検査等で
様子見になります。
とは言え、家に帰れる状態にようやくなりました。

家に明るさが戻ってきて、嬉しかったですね。

入院先の病院関係者がうちのブログなんて読んでないでしょうが、
大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

闘病中の事について、今後ぼちぼち書いていこうかと思います。
とにかく、俺自身もようやく時間的余裕が少しはできそうなので。
タグの「母の闘病」でまとめておきますので、そちらから確認ください。

b0088341_2254657.jpg

[PR]
by anthrax092 | 2013-03-30 22:31 | 日常 | Trackback | Comments(4)

色々と話題のVP8について

VP8 - Wikipedia

Nokia、GoogleのビデオコーデックVP8の特許侵害容疑リストを提示 _ スラッシュドット・ジャパン YRO

こないだから騒がしくなってますね。
[PR]
by anthrax092 | 2013-03-27 07:26 | パソコン | Trackback | Comments(0)

お花見サイクリング2013は

3年連続で八面山に行ってきました。

ぼちぼち記事を書いて行きます。


で、こちらは最初に通りかかった平尾台。
駐車場あたりは桜の木があるんですが、全然咲いてません。
b0088341_23175571.jpg


この調子だと英彦山もまだですかね。

京築広域農道の途中にある「城井ふるさと村」です。
ここは盛況でした。
b0088341_2320494.jpg

西日本リビング新聞社?のバスツアーが来てました。


そして八面山。以前と同じく舗装路区間の行けるとこまで
登りました。
b0088341_23215864.jpg


麓の平和記念公園は満開でしたよ。
b0088341_23155952.jpg


b0088341_23173380.jpg


ただ、公園から上の方は気温が低いこともあって、
まだ3〜5分咲きの桜もありました。


昼飯は八面山荘でざるそばを食べました。
[PR]
by anthrax092 | 2013-03-26 23:23 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

Yahoo!メールかたるフィッシング出回る、対策協議会が注意呼びかけ

Yahoo!メールかたるフィッシング出回る、対策協議会が注意呼びかけ:ITpro
[PR]
by anthrax092 | 2013-03-26 13:05 | 時事 | Trackback | Comments(0)

2013年桜開花情報

桜 - 北九州市

2013年桜情報 | 中津市

福岡県の桜の名所と開花情報 - お花見特集2013 - MAPPLE 観光ガイド
[PR]
by anthrax092 | 2013-03-23 23:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

HDDの先頭セクタを書き換えた

HDDの先頭セクタを書き換えてしまいました | OKWave

MBRの修復に関するリンク。
TestDiskね~。
[PR]
by anthrax092 | 2013-03-23 16:47 | パソコン | Trackback | Comments(0)

@ITのjQuery講座

jQuery×HTML5×CSS3を真面目に勉強(1):パララックスエフェクトの基本 | @IT

jQueryはやってみたことなかったなあ。
というか、リッチクライアントを作ったことがないし。

というわけで、今後の勉強用にリンクを置いときます。
[PR]
by anthrax092 | 2013-03-23 13:32 | パソコン | Trackback | Comments(0)

タイヤの向き

b0088341_23365126.jpg


こないだまで後輪に履かせてたタイヤです。
ContinentalのGradPrix 4000s。
5000km超走りました。

さすがに結構減ってるので、
パンクしてチューブ交換と同時に
別のタイヤに変えました。

このタイヤ、向きがあるんです。
で、ずーっと逆向きにはめて走ってました(汗)

でも、特に目立ったことは無かったですね。
特別重く感じたりもなかったし。


もし、ロード用のタイヤの向きについて
「ちゃんと正しい向きにしないと大変なことになる」とか
偉そうに語ってる人がいたら、
なんともなかったよって教えてあげてください(^^;)



ちなみに、新しいタイヤはVittoriaのRubino Pro III。
既に前輪も同じタイヤにしてるんですが、
「GrandPrixより硬いなー」とタイヤはめてるときや
空気入れた時によく感じます。

3月末の例のTTはこの組み合わせで走ります。
よろしくです。
[PR]
by anthrax092 | 2013-03-22 23:43 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

折角だしねえ

研修生の名札つけてたのは覚えてる。
たしかメガネの20代前半の女性。
でも、頼んだ覚えはないなあ。
ポイントカード使って割り引いてもらった時に
何か言ってたのを、ハイハイと受け流してたのかなあ。


何の話かというと、参考書を買ったんですけど、
家に帰って確認したらブックカバーをされてました。

b0088341_2250475.jpg


ブックカバーを頼んだ覚えはないです。
というか、ブックカバーはしない派です。
子供の頃にカバーがうっとおしく感じてたのが
今にも至ってるという。
一時期、書籍自体のカバーも外して捨ててたぐらいです。


でも折角だし、今回は外さずに読もうかなあと。
なんか妙な"もったいない"精神でしかないとは思うけど。


ちなみに中身はこれ↓です

ネットワークセキュリティHacks 第2版 ―プロが使うテクニック & ツール 100+

Andrew Lockhart / オライリー・ジャパン

スコア:



オライリー本なんて買ったの何年ぶりだろ?

というか、本屋に置いてる本を漁って買ったこと自体
久しぶりかも。

あと、特典でついてくるこれが目当てだったりもします。

b0088341_2322544.jpg


クリアファイル、じゃ無くてオライリーの卓上カレンダー。
会社のデスクに卓上カレンダーがない、少し寂しい状態だったんで。
そういや、家の自室にもカレンダーなかったなあ。




ここ最近は本を読む代わりにネットで読みたいサイトに行ったり、
買うのを予め決めた状態で本屋に行くことが多かったので
なんか妙に新鮮ですね。


これは個人的な考えであってほとんど偏見なんですが、
Amazonとかのネット販売で書籍を買うのは
あまり好きではないし、よほどの理由が無いかぎりは買わないです。

ネットだと自分の目的にあった書籍しか探さないから、
「これもオススメです」という機能がついたページもあるけど
それは機械が過去の履歴からはじき出してる、
かなり限定的な情報でしかないんですよね。

与えられた情報というか、限定された情報しか自分の目に
入ってこないんですよね。
それもブラウザの画面サイズに収まる程度の情報量しかないというか、
フォントが同じ、画像サイズもほぼ同じの表示の仕方になってしまって、
折角の製本が目立ちにくくなってる。


本屋に行くと、本来の目的から少し逸脱したりするんだろうけど
自分がその時点で興味の無かったところが見えたりするし
読みたい部分を立ち読みしたりもできる。

Amazonとかならば「なか身検索」というのもあるけど、
読める部分は限定されてしまうし、
それだけでその書籍の買うかどうかを判断するのって結構難しいんですよね。
というか大体納得できないことの方が多いです。

それと、本棚のあちこちからタイトルが見えるときの
ワクワク感は本屋に行った時の方が多いですね。
「あ〜、あの辺の(分野の)を次回は読んでみたいなあ」って
欲が湧いてきたりするんですよ。
[PR]
by anthrax092 | 2013-03-22 23:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)

iPhoneのパスコードロック回避の問題、再び

iPhoneのパスコードロック回避の問題、再び発覚 - ITmedia ニュース

おいおい(^^;)
[PR]
by anthrax092 | 2013-03-22 13:40 | パソコン | Trackback | Comments(2)