<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ある意味重労働

うちの家の近くでガス管工事あり。この糞寒い夜に一人寂しく警備員が見張り中。
現在気温1.7℃。家の窓から思わず「おつかれさんです」と呟いてました。
b0088341_23172982.jpg

[PR]
by anthrax092 | 2013-01-28 23:18 | 日常 | Trackback | Comments(2)

医学書に載るって

今日も仕事が終わって母親の面会に行くと
「凄いことになったよ」と、いつものオーバー気味トークで
喋ろうとしてきましたよ。ハイハイ、何ですか。


どうも医学書に写真付で載るそうです。
既に撮られたらしく、髪の毛を整えておけばよかった、染めておけばよかったとか、
病院代がタダにならないかとか色々言ってました。
タダにはならんだろw
でも、モデル代ぐらい取れたらいいのにね〜とは思いましたが(汗)


そういえば、どうなってるのか写真を載せてませんでしたね。

b0088341_23494854.jpg


ハローベストというのを先月初めから着けています。
これで首を強力に固定しています。当然振り返るときは
上半身から動かさないとできません。

おでこの部分を見てもらうとわかりますが、
頭蓋骨に穴をあけてネジで固定しています。
これは後頭部にも数カ所あります。

あと、「ベスト」というくらいなので胸当たりまで器具があり、
擦り傷が出来ないようにボアがついてるんですが、
これが以外に暑いとの事。

b0088341_23562660.jpg

年末、手術後にSCUにいた時の写真。
手術では首の骨をスクリューとプレートで固定しました。
また、首の骨(特に軸椎あたり)が小さく、固定しても外れたり
骨が折れたりするとマズいので、腰の骨を採取して首に着けたりもしました。

先週くらいまでは調子が悪く、痛み止めの薬を飲んでもあまり効果がなく、
精神的にまいってました。
食事をするにも食欲が出ず食べない時があったり、
吐き気がしそうと訴えることも。
それでもなんとか食べる時もありましたが
一度ベッドの上で吐いたらしいです。

手術前は順調にこなしていたリハビリも捗らなくなってました。

ところが、先週末から薬を変えて(痛み止めが小さくなったとか)
それ以降調子が大変よく、足の状態がよくなってきました。
今日は自力で少し歩けるようになってました。

ハローベストはあと3ヶ月弱は着てくださいと言われてます。
それまでに手足が元通りに動ければな〜とは考えてます。


話は戻って、医学書に載る+学会で発表すると担当の先生が言ったらしいです。
こんな手術例を発表する事って、医学の世界ではよくある事なのかは
よくわかりませんが、
うちの母親も少し言ってましたが

頭蓋顔面骨異形成、
クリッペル-ファイル症候群、
頸椎環軸椎亜脱臼

とそれぞれの症例はよくあっても、同時に3つも発症した人は大変珍しい(らしい)事と、
交通事故などの外傷として起きたわけではなく、普通に生活してて突如顕在化した事が
取り上げられる理由だったのかなーと勝手に推測してます。

あとは母親自身、今まで大きな病気や怪我をしたことがほとんどないんです。
とりたてて言えば、何十年も前(学生時代?)に盲腸を切ったぐらい。


何はともあれ、今後何かの役に立つといいですね。。
[PR]
by anthrax092 | 2013-01-18 00:16 | Photo記事 | Trackback | Comments(4)

粗品が増えた

b0088341_2335710.jpg


月曜日は献血へ。
献血のお知らせの葉書がこの冬2回ほど来たので
身辺も落ち着いたし、そろそろ行こうかなと。。。

いつもは歯磨きセットを粗品で貰うんですが、
今回は多め。


まず献血が終わってからくじ引きがあって、
タンブラーが当たりました。
使う事あるかな〜、割とマジで。

他にバンドエイドとボールペン、
ライオンズクラブ贈呈のフランスパン。

冬場は献血する人が少ないらしいので、それの対策?


そういえば、今回は献血の時間が更に短くなった気がします。
針を挿して開始してから終わるまで3〜4分だったような。
それはそれで大丈夫かな(汗)
[PR]
by anthrax092 | 2013-01-17 23:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)

はじめての・・・

揚げ物です。

b0088341_23203837.jpg


前々から思ってたんです。パリパリポテトが食べたいと。。。
あれはてっきりフライパンで焼くものだと思ってました。
商品に載ってる調理方法を見ると、揚げてました。


揚げ物は一度もした事がありません。
入院中の母親にも若干止められてました。万が一火事になった場合を考えて。

でも、普通の揚げ物と違って準備が簡単だし
やり方が書いてるんだから、これを第一歩としてチャレンジするのも手かなと。
あと何より、食べたい!ってことで。


念のため、母親に注意点を聞いてから自宅にて挑戦!
油を180℃まで熱し、3個ずつ2分半を目安に中火で揚げました。


b0088341_2326398.jpg

できあがり〜


b0088341_23284540.jpg

この日ほど飯が旨く感じた日があっただろうか・・・
って言いすぎか。
[PR]
by anthrax092 | 2013-01-17 23:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

みなみの里へ

先週土曜日は超久しぶりに160km以上をサイクリング。
夜須高原を経由して筑前町の「みなみの里」へ行きました。
天気がよかったですね。

b0088341_2393368.jpg

行きがけの白坂峠で温度計を撮ってみたら逆光。
たしか12℃くらいだったと思います。

b0088341_2311365.jpg

みなみの里でもう一度。
16℃と言われてみれば、確かにそれくらいあったかも。


b0088341_23121889.jpg

みなみの里の食堂で昼飯。550円也〜。
ちなみに御飯とがめ煮はおかわり自由です、
がめ煮は200円してて、この中で一番高いんですが、
おかわりすることを想定しての事でしょう。
ちなみに御飯は2杯、がめ煮は3杯食べました(笑)


帰りは秋月から八丁峠を越えるルートを通りました。


b0088341_23144597.jpg

秋月へ向かう途中の、のどかな田園風景。
この日は天気がよく、眺めのよいスポットにちょくちょく出くわしました。
やっぱ、こういう風景を楽しめるからサイクリングを続けられるんですよね。



※「みなみのさと」と入力して漢字変換したら最初
「南野さと」と出ました。
誰!?
[PR]
by anthrax092 | 2013-01-17 23:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

横断歩道で信号無視する人を見て

大人が守らないことを、どうして子供が守れるのか。


なんか小姑みたいですね。サーセン。
[PR]
by anthrax092 | 2013-01-15 15:22 | Trackback | Comments(2)

ふと思ったこと

他人と違って不器用なんです。
不器用な分、頭を人一倍働かせて工夫しないとダメなんです。
[PR]
by anthrax092 | 2013-01-15 15:20 | Trackback | Comments(0)

つぶやき

今度作る焼きそばはベビーハムを豚肉の代わりにいれようか
[PR]
by anthrax092 | 2013-01-08 07:49 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます

かなり遅れましたが、おめでとさんです。

今日まで冬休みでしたが、時間に余裕があるときに読んでみようと
思ってた本は1ページも読めずじまいでした。

里帰りもしてないのにビンボー暇無し。
まあ里と言っても、たまにちょくちょく帰ってるんですけどね。


やるつもりで、十分出来たのは
母の面会に毎日行った事。
ハローベストが思いだの、手術やら固定やらしてる箇所が痛いだのと
いろいろ言ってますが、手術してから今の所大事には至って無いです。

あともう一つは、料理を覚えること。
と言っても、笑われるようなところですが、
おでんを用意できるようになりました。
おかげでこの一週間おでんを毎晩食べてます。

それと味噌汁を毎朝作ることができました。
いつもはインスタントの味噌汁でしたが、朝に時間の余裕があるので
それならばと。
具材は玉葱とサツマイモ、あとたまに厚揚げ。
おかげで連日、屁が臭いです(^^;)



そうそう、なんとか自転車には乗れてますよ。
12月はとうとう月間距離が400kmを割り込みました。
年末年始は天気のよくない日がありましたが、

それでも、走るのは大好きですからね。

ひとまずは簡単なご挨拶だけで。
[PR]
by anthrax092 | 2013-01-06 23:25 | 日常 | Trackback | Comments(4)