<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サドルが低くなった⁉

やっぱり「ヤッケ」はまずいです。それっぽく「ウィンドブレーカー」って呼んであげてください。
「2XUのウィンドブレーカー」のところを「2XUのヤッケ」って呼ぶと、一気に購買意欲が下がりそうですよ(^^;;

他で例えるなら、「シューズ」を「ズック」って言うのと変わらない気が。

てか今時のヤングは「ズック」って言われて分かる人どれくらいいるんでしょうね。

あと、「2XU」ってどう読むか分かる一般人はどれくらいいるんだろ。
ちなみに俺は最初は読めませんでした。



前フリが長くなってしまいましたが、ここから本題。
ここしばらくシューズはbont vayporで走ることがほとんど(9割くらい?)ですが、
最近特に朝晩は外が冷えることもあって、久々にシマノ SH-RW80を履いてみました。
ブーツというか、ハイカットでゴアテックス使ってるアレです。

自転車にまたがり、いざ出発ー!
としたのも束の間。

「なんかサドル低くね?」

すごく違和感ありまくりだよ、ギョエ〜
脚がいつもより伸びない感じで、踏み出しが変に力を入れないといけないよーな。

で、しばらくして気が付いたんですけど、シューズの底の厚さがVayporとSH-RW80は結構違うんですよ。

計ってないのに言うのもなんですが、SH-RW80はVayporより5mm以上は厚い感じ。

それで結局窮屈に感じたんでしょーね。

じゃあサドル上げるか、って考えたんですが、Vaypor履いた時に今のサドルの高さがピッタリなんですよ。
それに今以上に寒くなる時期ならともかく、まだそれ程でも無いのでVaypor履く事もあるんです。
なので、シューズ変える度にサドルの位置調整をするのは面倒くさくてやりたくないな〜と。

それにしても、こんなに違和感出たのは始めてですね〜。おなじシマノでもSH-R086WEとVayporでは違和感なかったし、去年SH-R086WEからSH-RW80に変えたときも差を感じなかったんですけど。
むしろクリート位置の違いを感じていたかと。

底の厚さを厚い順に並べると、おそらく
SH-RW80
SH-R086WE
Vaypor

かな。

ひとまず、ハイカットシューズはもう少し寒くなってサドルの位置替えをしてから履くかもしれません。
もしくはクリート位置を見直して、変えても問題なさそう&丁度いい具合になるなら、クリート調整しようかと思います。


それにしても、シューズ選びとか調整って面白いけど難しいところもありますね。
来年はまたシマノ、bont以外で検討中。
予算一万前後で、今持ってるSH-R086WEよりピッタリで、歩き回ったりして傷むのを気にしなくてもいいようなものを考えてます。
やっぱVayporは大事に扱いたいですからね。

ラチェットは要らないかなー。
全部ベルクロでも問題ないです。
ぶっちゃけラチェットにすることのメリットってあまりないかなーと。
[PR]
by anthrax092 | 2012-11-22 10:05 | Trackback | Comments(2)

英彦山、朝食サイ、近況報告

心拍計のベルトがあたって乳首が痛いです。





まー、それは置いといて。

あ、そのださんが初詣サイクリングやる予定です。
1月3日でしたっけ?集合が9時。
行き先は今のところ宗像大社。


俺はいくかどうか未定です。


未定ということにしておきます。
今から行くこと決定にしておくと、天気が悪くなる可能性が大なので、
仮に天気の神様がいるとしたら、今のうちに騙しとかないと(^^;)



b0088341_2253134.jpg

ケツ。ケツです。


先週は赤村で300円カレー食って豊前坊へ。
カレーは2杯、生野菜も2杯食べました。
がめつい人間なんで、300円で食べ放題というのに弱いんです(汗)



で、今日は朝食サイクリングでした。
クロモリ率が高かった気が。
あと、俺はブルベは”まだ”しません(^^;)
そっちの世界は、まだ俺には早すぎます。
今のところ、「普通の人類」なので(爆)



あと、うちの母親の近況報告。
2週間の検査入院といわれて、結局3週間以上経ってしまいましたが
土曜日に面会に行った時に先生から「治療方法が見つかった」との事を聞きました。
ただ、それなりの話になるので後日家族集まって詳しい話をすることに。
明日か明後日の予定です。

どうなるやらですが、治療出来るらしいので少しはホッとしてます。
まーでも、実際は話を聞いてからですかねー

それと、ちょっとリハビリをした結果、箸を使って御飯を食べれるようになりました。
まだノロノロですけどね。
ただ、手がおぼつかなくて御飯が食べられないもんだから、ここずっとパン食になって
大概うんざりしてたそうです。
車椅子から立つことも、ゆっくりだけど出来ました。
歩くのはまだ無理、というかあぶないです。
でも、リハビリ中に歩行器使って少しは歩いたらしいんで、
少なくとも、入院してから悪化はしてないかなーと。
本格的に治すのはこれからです。
[PR]
by anthrax092 | 2012-11-18 23:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)

英彦山、朝食サイ、近況報告

心拍計のベルトがあたって乳首が痛いです。





まー、それは置いといて。

あ、そのださんが初詣サイクリングやる予定です。
1月3日でしたっけ?集合が9時。
行き先は今のところ宗像大社。


俺はいくかどうか未定です。


未定ということにしておきます。
今から行くこと決定にしておくと、天気が悪くなる可能性が大なので、
仮に天気の神様がいるとしたら、今のうちに騙しとかないと(^^;)



b0088341_2253134.jpg

ケツ。ケツです。


先週は赤村で300円カレー食って豊前坊へ。
カレーは2杯、生野菜も2杯食べました。
がめつい人間なんで、300円で食べ放題というのに弱いんです(汗)



で、今日は朝食サイクリングでした。
クロモリ率が高かった気が。
あと、俺はブルベは”まだ”しません(^^;)
そっちの世界は、まだ俺には早すぎます。
今のところ、「普通の人類」なので(爆)



あと、うちの母親の近況報告。
2週間の検査入院といわれて、結局3週間以上経ってしまいましたが
土曜日に面会に行った時に先生から「治療方法が見つかった」との事を聞きました。
ただ、それなりの話になるので後日家族集まって詳しい話をすることに。
明日か明後日の予定です。

どうなるやらですが、治療出来るらしいので少しはホッとしてます。
まーでも、実際は話を聞いてからですかねー

それと、ちょっとリハビリをした結果、箸を使って御飯を食べれるようになりました。
まだノロノロですけどね。
ただ、手がおぼつかなくて御飯が食べられないもんだから、ここずっとパン食になって
大概うんざりしてたそうです。
車椅子から立つことも、ゆっくりだけど出来ました。
歩くのはまだ無理、というかあぶないです。
でも、リハビリ中に歩行器使って少しは歩いたらしいんで、
少なくとも、入院してから悪化はしてないかなーと。
本格的に治すのはこれからです。
[PR]
by anthrax092 | 2012-11-18 23:25 | 日常 | Trackback | Comments(2)

今日の晩飯

母が入院して2週間以上経ち、
少しは家事に慣れてきたかなと。
毎日3食、ほぼ毎回料理して食べてます。

まー、コロッケとかはスーパーで買ったり、
レトルトのミートボールとかに走ったりもしますが。


b0088341_2348771.jpg

日曜日に作ったシチューと
今日帰宅して作った粉吹き芋。
あとは写ってないけどリンゴとか。

シチューと粉吹き芋は初めて自分一人で調理しました。
粉吹き芋についている黒いのは黒ごまです。

てか、シチュー人参多すぎw
粉吹き芋は辛すぎwww 塩こしょう振り過ぎた orz

残りは明日の昼飯、弁当に入れます。
b0088341_2351155.jpg


あと、食後にかぼちゃの煮物を作りました。
b0088341_23513477.jpg


過去2回やって、どちらも若干焦がしたので
今回は反省してうまくやった、つもりです。

味は、、、腹をこわさなけりゃOKということで(笑)
[PR]
by anthrax092 | 2012-11-12 23:53 | 日常 | Trackback | Comments(2)