<   2012年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

落雷対策

落雷対策|お役立ち情報|Yahoo!

えっ、落雷対策って、へそ隠すだけじゃダメなの!?
[PR]
by anthrax092 | 2012-08-30 18:21 | Trackback | Comments(0)

皿倉山へウォーキング

修理に出してるんで自転車はない、
怪我がエグイんで泳ぎにはいけない、
そういう週末に限って天気がいい。

思い立って、皿倉山へウォーキングに行きました。
麓までママチャリで、そこから歩いて登りました。
歩く距離は片道6kmぐらいです。

b0088341_204225.jpg

b0088341_2042958.jpg

普段はロードバイクでヒィヒィ言いながら走る道も
歩いているといい景色って改めて思いますねね。


b0088341_20164662.jpg

途中にある歩く人向けの看板。どれくらい歩いたか分かりますね。
あと、やっぱり皿倉山は途中の道から山頂まで涼しいです。


皿倉山と山口の大平山って標高といい、上り勾配といい
市内から近くにある点といい似てる部分が多いなとたまに思うんですが、
皿倉山は山歩きとか森林浴とか、山を満喫するための山って感じですね。

逆に大平山は山頂近くに大きな公園があるんで、
山歩きというより山の上に遊びに行く山って気がします。
大平山は登り途中に車が結構くるんです。


b0088341_2073163.jpg

皿倉平からみた皿倉山の景色。



1時間ほど登って、山頂へ到着〜


b0088341_2081262.jpg

若松、戸畑方面の景色。右下にスペースワールドが見えます。
若戸大橋があるのもわかりますか。

b0088341_2083941.jpg

折尾方面。

b0088341_2085611.jpg

門司港、下関方面。スペースワールドが今度は左下に。

b0088341_20113127.jpg

見慣れない立て看板があるなーと思ったら。

b0088341_20115247.jpg

スカイツリーとの高さ比較が。
スカイツリーと比べる物って、やっぱあちこち増えてるんですかねえ。

b0088341_2013134.jpg

帰りの下りも歩いて帰りました。

山のウォーキングは登りより、ある意味下りが大変。
帰ったら筋肉痛でした。
ていうか、2日経った今でもふくらはぎが強烈に痛いです。

普段自転車や水泳では鍛えられない所を鍛えた、
という意味ではよかったかな?
[PR]
by anthrax092 | 2012-08-27 20:24 | Trackback | Comments(0)

【ホイール】Mavic R-SYS SLR 小ネタ

b0088341_21295739.jpg


R-SYS SLRを含め、エグザリット加工のホイールは
ブレーキシューに約500kmの慣らしが必要ということを
Mavicが公式に説明しています。

で、リアのブレーキシューが1セット早々と減って行ったので
買ったのですが、、、
その・・・値段が・・・


2940円(税込)


高っ!!!




「うわっ…私のブレーキシュー、高すぎ…?」

なんか最近自分の中でハマってます↑
まあそれは置いといて。


ゴム2つで3000円弱ってどういうことですか、Mavicさん。
いくら専用とは言え、ちくしょー足元見やがってー


ちなみに、シマノのロード用のブレーキシューで600〜800円です。

で、エグザリット用ブレーキシューって
スイスストップに作らせてるようですが、
そのスイスストップでも2個でこれくらいの値段は結構高い方です。


でも、最近はあまり減らなくなったんで気にならなくなりました。

エグザリットのホイール買う人は、プラス3000円が後で飛ぶことを
考えた方がいいです。
って、エグザリットホイール買うくらいのお金があるんなら
あまり気にならないですかね。
[PR]
by anthrax092 | 2012-08-25 21:49 | インプレッション | Trackback | Comments(0)

ガッカリするとき

サイクリングでコンビニ・スーパーが無い
ド田舎で給水しようと自販機へ。

b0088341_2116047.jpg


おっ、爽健美茶が130円って安いじゃん。
これにしよーっと。


で、ボトルに入れ替えると

「うわっ…このお茶、少なすぎ…?」

ペットボトルのラベルを見てみると

b0088341_21213572.jpg


安い理由がわかりました。まあそうですよね。
この少ないバージョン、いつ頃増えだしたんでしょうね?
一昨年ぐらいは見た事なかったんですが。


これをうっかり買ったときのガッカリ感といったらねえ〜
自販機を何度見返したことか。
[PR]
by anthrax092 | 2012-08-25 21:24 | Photo記事 | Trackback | Comments(0)

反省〜!

いきなりですが、自転車で落車しました orz

痛い!!色々と痛い!!

これまで、たちゴケは2回ほど、固まった雪の上で滑ったのが1回ありますが
今回は色々と痛いですね〜

まずは怪我、顔を擦りむきました。
b0088341_2224458.jpg

膝も。きたない膝だなあ。
b0088341_22282224.jpg

太ももとか。きたない(ry
b0088341_22293460.jpg

他にも膝やら指やら。
胸も打ったので、くしゃみすると痛いっすねー


次に持ち物。乗ってたロードバイクはあちこち
曲がったり飛んでったりで。
結局そのださんにそのまま入院。

背中のポケットに入れてたiPodも、この通り。
b0088341_22314169.jpg


一応動きますが、見てるとテンション下がりますねー
あと、履いてたBontのシューズも結構えぐい擦り傷がありました。

ヘルメットやジャージも傷入ったり破れたり。
お気に入りが痛むとホントにきっついですね(^^;)


最後は金銭的苦痛が。。。
iPodは新作が来月出るのを少し期待して買い直します。
自転車の修理代とか諸々。



落車したのは真っ平らな直線でした。
水が浮いてたところに35km/hくらいで突っ込んだときに
多分ペダル踏み込んでた事。
あと、後で店長に指摘されたんですが、微妙にハンドル切る癖が出てくらいですかね。
後々考えると心あたりはあったんですよねー、最近。

普段は水たまりがあっても20km/h以下に落として
ソロ〜っと通過するようにしてたんですが、
つい張り切りすぎて甘く見てました。サーセン orz

そう考えると、実業団以上でレース走られてる方の凄さに
改めて思い知らされました。
あれ以上リスクのある場面なんていくらでもあるのに。
それだけ経験つんで怪我しないような技術をつけてるんでしょうけどね。
それから比べたら、俺はずーっと素人レベルなので。


朝食サイクリング参加された方、店長、
あと途中でお会いした直方のMさん、
ご心配おかけしました m(_ _)m

もう元気、ではないです。怪我より精神的苦痛が(笑)

特にMさんには通勤途中にアホなもの見せてすいませんでした(^^;)
完全に俺の暴走なので。
でもMさん速い方なので、そういう人と会う事が滅多にない俺は
つい張り切るんですよ。


来月の英彦山の大会は〜、ますます出る気がなくなったかなあ。
そもそもここ最近は大会を意識するあまり、サイクリングが
どれも「練習」って意気込みで走ってしまって、
だんだん食傷気味というか、楽しくなくなってたので。
そもそもレースをしたくてロードバイクに乗ってるわけでは
元々なかったし。
それに7月末に松山に行ってから、ちょっとある種の達成感があるんですよ。


それと大会前日に東京に行く予定があるので、仮に出てもお気楽に走るだけかも。
それはそれでいいかもしれないですけどね〜


以上、ご報告でした〜。
[PR]
by anthrax092 | 2012-08-19 22:55 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

【シューズ】Bont Vaypor インプレ その2

b0088341_2313539.jpg


左がBont Vaypor、右がShimano SH-R086WEです。

◆通気
夏場に170km程、山付きのルートで履いていきました。
シューズ内の蒸れについて、もう一つ所持している
Shimano SH-R086WEと比べてほとんど変わりありません。

通気孔がもうしわけなさ程度ですが、すこしは効果が
あるのかもしれません。

夏場は履きたくない!という気持ちは皆無です。


◆長距離での使用
長距離を走って
連日100km以上を走った場合、やはり足の裏を中心に
足への疲れが結構出てきます。

もう30歳なので、何もケアしなくても一晩ねればスッキリ!
というわけにはいかなさそうです。

ちなみに、ホイールは足に優しい経験のあったR-SYS SLRを装着して
このシューズを履いています。


◆Shimano SH-R086WEとの併用
状況に応じて履くシューズを変えています。
連日Vayporを履いてからSH-R086WEを履くとすごくわかるのですが、
指周りの上部分などがスカスカなので、回すペダリングを意識しようとすると
SH-R086WEでは十分にペダリングできない感じがよくあります。


◆歩行
b0088341_23132382.jpg

ちょっとした河原を歩いて、靴裏に傷が無数入れてしまいました。
当たり前か。
小石だらけのところを歩いた俺が悪いのですが、
やっぱり軽くショックでした。
まー、いずれ気にならなくなるか(^^;)


◆最後に
今回Vayporを使用してみて、シューズは複数持っておいた方がいいなと感じました。

即座にタイムがよくなる、とかいうことはないのですが
ペダリングを見直すきっかけにはなりました。
今まで履いていたシューズだと、そのシューズに合わせたペダリングに
なってしまいがちでした。

特に元々持っていたSH-R086WEは初めてのビンディングシューズで、
「国内のメーカーだから日本人向けに作ってるだろうし、
普通のシューズと同じサイズにしとけば問題ないだろう」
と思って買った物です。

現状のペダリングを考え直したり、シューズがイマイチあってないんじゃ
と思う人は一度変えてみることをオススメします。

その場合、サイズやメーカーも変えてみると色々違う点が
出てきたり、わかってきたりすると思います。
ただ、シューズは結構割高な上に試着環境が少ないので
自分の足に合わなかった時のことを考えるとリスクは高いです。

今回はそのださんに頼んで試着できるBontのシューズを
用意してもらい、購入するまでに至りました。


最後の最後、写真をいくつか参考までに載せておきます。
b0088341_2317116.jpg

b0088341_23172310.jpg

b0088341_23173222.jpg

こう見てみると、各部分の厚みが違いますね。
[PR]
by anthrax092 | 2012-08-15 23:20 | インプレッション | Trackback | Comments(0)

サイクルマラソン阿蘇望 その後

昨日参加賞の記念品と参加費の残りが
届きました。

b0088341_22554857.jpg


コース説明付きバンダナとサコッシュです。
大会運営のみなさん、開催できなかったにも関わらず
ありがとうございました。

周辺の旅館とかは結構打撃くらったのかな〜
と、ちょっと心配したり。

まー、なんらかの形で阿蘇等大雨の被害に遭われたところには
支援したいですね。

そして来年こそは!
サイクルマラソン阿蘇望が無事行われることを期待します!
[PR]
by anthrax092 | 2012-08-15 22:59 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

自転車乗りの食事 8月15日夕飯

b0088341_2254404.jpg


前日と同じです。
デザートにはスイカと梨、でもその他にお菓子も食べてます、少々。
[PR]
by anthrax092 | 2012-08-15 22:55 | 食事 | Trackback | Comments(0)

自転車乗りの食事 8月15日昼食

b0088341_22531721.jpg

写真のみ。
サラダ類は一度よけてから電子レンジで温めてます。
[PR]
by anthrax092 | 2012-08-15 22:54 | 食事 | Trackback | Comments(0)

自転車乗りの食事 8月15日朝食

b0088341_2252015.jpg

だいたいいつもと同じです。
飲み物はバナナジュース。
この他にはヨーグルトがあります。
[PR]
by anthrax092 | 2012-08-15 22:52 | 食事 | Trackback | Comments(0)