<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

SkyDriveアプリを使おうと思ったら

Windows XPには対応してなかったでござる。 orz

Microsoft、どこからでもファイルを利用できる“新SkyDrive”を発表

インストールしようとすると、こーいう画面が出てしまいました。
b0088341_002429.png

よっぽどXPは閉め出したいんだな、と勘ぐりたくなる。。。


先にiPod touchに入れたSkyDriveアプリは即削除になりました。
SDExplorerなるMicrosoft以外が作っているSkyDriveアプリも
元々あったので使ってみました。

が、30個弱の小さいテキストファイルのコピーだけで
数分かかってたので、これも削除しました。

ちなみにMac用のSkyDriveアプリはLionから対応ぽいです。
Snow Leopard以前は×。


Google Driveはまだ試してませんが、
やっぱDropBoxでいいかな。。。
操作性が一番普通ぽくて使いやすいですね。
別に回し者でもなんでもないんですけど。



それと、SkyDriveを元々使ってた人は
ブラウザ経由でアクセスすると25GBまで増量できます。
期間限定らしいので注意!
とは言え、具体的にいつまでかは???です。
[PR]
by anthrax092 | 2012-04-27 00:03 | パソコン | Trackback | Comments(0)

【ホイール】Fulcrum Racing 7

b0088341_22382224.jpg


完成車付属のホイールです。おそらく2010年モデルだと思います。
これが最初のホイールで、2本目のR-SYS SLRとの
比較を交えた記事になっています。 
 
頑丈です。乗り心地は硬いです。 
ラチェット音はでかいです。
R-SYS SLRの音が「シャー」 ならRacing 7は「ジャーッ!」。
周りの人が気づいてくれます。この音が案外色々な場面で役に立ったりします。 
 
平地の走行はR-SYS SLRと大差ありません。
漕ぎ出しのような加速や、登り坂での走行は重さを感じます。 

下りの速度も大差なし。
ただし、ここでもコーナーからの加速ではR-SYS SLRより鈍いです。
平地、下りのコーナーリングの安定感は普通です。
R-SYS SLRの安定感、安心感には負けますが、使えないという事ではありません。
 
アルミリムのため、ブレーキ性能はいいです。 
 
タイヤのはめやすさは普通。
はじめの頃は苦労しましたが、まだ初心者だったので、
今はそれほど苦痛に感じません。
     
デザインは結構いいです。ロードホイールらしい高級感があります。 
製品名がステッカーなのでその点は好みが分かれますが、
個人的には悪くはないです。
 
過去三度グリスアップでお店に預け、走行距離は 17000kmになりますが、
フレやスポーク折れなどのトラブルは皆無です。    
コストパフォーマンスに優れたホイールだと思います。
日常使い用としてガンガン使えます。
[PR]
by anthrax092 | 2012-04-17 22:42 | インプレッション | Trackback | Comments(0)

【ヘルメット】OGK MS-2

b0088341_22485049.jpg


リガスに引き続き、またOGKです。2011年の7月に購入。
公称215g。実測もほぼ同じ。

はじめは別メーカーのヘルメットを考えてたんです。
被り心地が変わって、より快適になればいいなーと思ってたんですが、
ためしにかぶった某メーカーのが個人的にあまりよくなかったのと、
写真だけではどれだけよいか計り知れないので
同じメーカーにしました。

あとMS-2が今年の3月に出た新作だったのと、
リガスよりは上位モデルだけど
値段がモストロやレジモスより若干安いのも興味を引いた理由です。


で、2度かぶって走ってみました。
実を言うと、リガスは汗を多くかいた時に先端(おでこのすぐ上)から
汗が滴り落ちてきてたんです。
それがちょっと鬱陶しいなーとは思ってました。
MS-2は今の所、そんな事がないです。

あとは信号などで一時停止した時にたまにかぶり直したりしてたんですが、MS-2ではまだ少ないかなーと。
たぶんMS-2の方が比較的頭が蒸れないからかもしれません。

軽さはリガス(M/Lサイズ)が240gだったのに対し
MS-2(Lサイズ)は215gと、手に持つと軽さの違いがかなりわかります。
ただ、かぶってみた時の違いはわかりませんでした。
この点は俺がかなり鈍感だからだろうかと。。。

ストラップはMS-2の方が断然いいです。
消臭繊維を使っていることもあり、ストラップに汗臭さが残る事が
ほぼありません。
リガスのストラップは割と汗や湿気を吸ったまま残り、
夏場などは少し匂いがするときがあったので、この点は多いに評価できます。

少し困った点は、通気孔の形状がリガスとは違うので
サングラスを挿す位置が変わって初めは慣れなかったということです。
しばらくすると慣れました。

現在は天気のよいロングライド用にMS-2、
近場や平日用にリガスというように使い分けています。
[PR]
by anthrax092 | 2012-04-13 22:48 | インプレッション | Trackback | Comments(0)

【ヘルメット】OGK Regas

b0088341_22392295.jpg


ロードバイク購入時に一緒に買ったヘルメットです。
これが一個目。

公称270g。実測240g(パッド無し状態)。
色はマットガンメタ。サイズはM/L。

コスパ最強か!?と思うぐらいよいヘルメット。

ロードバイク用というか、本格的なヘルメットはこんなにも被り心地がいいのかと感心した一品。所持している原付のヘルメットが不快感をよく感じていたので違いに驚き。

サイズはぴったり。自分は日本人タイプの頭だったと実感。
後頭部のダイヤルで締め具合を調節できます。

風通しがすごくよいです。
にもかかわらず、虫が入った経験はありません。(覚えてない)
頭が蒸れることがありません。
パッドは取り外し可能で手洗いできます(当たり前か)

重さはまったく感じません。

登り坂で前頭部や額にかいた汗がポタポタ落ちてきて煩わしいときがあります。欠点といえばそれくらいか。

初めてロードバイク・クロスバイクに乗る方に
お勧めしたいヘルメットです。
[PR]
by anthrax092 | 2012-04-13 22:39 | インプレッション | Trackback | Comments(0)

花見サイクリング

Focus イザルコって色々反則級ですね。
プロチーム供給歴のあるマシンがDURA仕様で50万円ですか〜
俺には払えない金額ですが(爆)、ぶっちゃけいい値段設定ですね。
そりゃ半年待つわけですよ。

Sさん、イザルコ大事に乗ってくださいね〜
と、前置きでした。


週末は花見サイクリングでした。
土曜は一人で八面山へ。
今度は京築広域農道を経由して登りました。
ドMがさらに酷くなりました =3
登っている最中、久々に「降りようかな」と悪魔がささやいてました(^^;)

写真は八面山平和公園にて。
登った後のかしわ飯と唐揚げが旨かった〜

b0088341_234731.jpg

b0088341_23471499.jpg

b0088341_2348162.jpg

b0088341_234829100.jpg

b0088341_23483664.jpg



この後、まだまだ満腹感得られてなかったので、
ホモ弁にてカレーを買って大貞公園へ。

道中、買い物袋から先割れスプーンを落としまして、
あえなく車の下敷きに。

b0088341_2351158.jpg

正真正銘の先割れスプーンになりました。。



翌日は自転車仲間の集まりで秋月へ。
街中人でごった返してました。
b0088341_23551829.jpg

b0088341_23552550.jpg

b0088341_23553283.jpg

b0088341_23554342.jpg

b0088341_23554941.jpg

おっと最後はご愛嬌。
でも立派な秋月の住民です。

みんなで行くサイクリングはやっぱ楽しいですね。
自分一人だと半分修行みたいになるので(汗)


■追記
7日時点で立ち寄った平尾台では桜はまだまだといった感じでしたが、
昨日の夕方に行ってみると8分咲きぐらいでした。
あまり桜の多いところではないですが、週末は期待できそうですね

市内はかなり散ってしまいましたが
気温が少し低いところだとまだまだといったところでしょうか。
英彦山なんかもこれからでしょうし。
[PR]
by anthrax092 | 2012-04-12 23:51 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

八面山

b0088341_22383071.jpg

登りでギアトラブル連発。
おそるおそる走りました。

八面山は相変わらずきつい、
ドMの坂ですね。

桜は金曜日あたりから咲いてきましたけど、まだまだといった感じ。

ちなみに、椎田道路手前で
「のりこの会」と書いた観光バスを見ました。
どーいう集まりだ•••
[PR]
by anthrax092 | 2012-04-01 22:33 | 自転車 | Trackback | Comments(2)