<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

めかり山荘

8月はサイクリングざんまい、9月は週末に雨で憂鬱。
写真はそこそこあれど、どれもこれもな内容。。。
とりあえずUPできそうな分だけ載せて行きます。


b0088341_2354341.jpg


8月25日に行っためかり山荘にて。
しばらく行ってなかった(行っても山荘は素通りだった)のですが、
来年でやめるそーです。
えーもったいなー。



b0088341_2355073.jpg

レストランで門司港、下関を展望しながらご飯を食べるのが好きでした。

閉鎖後に引き取り手が出るのかもしれませんが、
無い事もありうる。。。
儲かってなかったのかなー


なにか寂しいですが、閉館までまだ時間はあるし、
それまでたまには行ってみますか。
[PR]
by anthrax092 | 2011-09-29 23:14 | 日常 | Trackback | Comments(2)

つぶあん vs こしあん

b0088341_22372840.jpg


会社にあった差し入れのもみじ饅頭。

なんと、つぶあんとこしあんの2種類が。




史上最も不毛な争い、
それは


つぶあん派か、こしあん派か




個人的には、

おはぎは”つぶあん”だと思うんです。

あんぱんも、どちらかというと”つぶあん”だと思います。

鯛焼きはもちろん”つぶあん”です。
鯛焼きにこしあんなんて邪道です。偉い人にはそれがわからんのです。

(そもそも鯛焼きでこしあんをみた事がないかも)


さて問題、俺はどちらのもみじ饅頭を食べたでしょう?

結構簡単ですね。





あ、ちなみに

柏餅なら”こしあん”の方が好き、かも。
[PR]
by anthrax092 | 2011-09-29 22:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ラグビーワールドカップ

9月からニュージーランドでラグビーワールドカップが開催されてます。
日本代表はフランス、ニュージーランド、トンガ、カナダと対戦しました。
が、目標の2勝、特に勝てる見込みがあったトンガ戦で敗れ、
カナダ戦では前回大会と同じく引き分けました。
前回のカナダ戦は終盤に追いついて引き分けでしたが、
今回は追いつかれての引き分けです。

結果、0勝3敗1引き分けでニュージーランドを後にしました。

JSportsで全試合観ましたが、やっぱり悔しいですね。
ワールドカップで20年間勝利が無いということよりも、
ここ数年間では勝っていた相手に勝てなかったという悔しさがあります。

記事を見ていると随分な書き方をしているものがあるんですが、
正直「ちょっと待てよ」と言いたい気持ちがあります。

ここ数年、日本代表は着実に成績を上げてきたと思います。
PNC杯では毎年トンガに勝ち、昨年は2勝、今年は優勝している他、
秋のテストマッチではホームゲームとはいえ、ほぼ勝ってきています。
ワールドカップ前でようやく強豪であるイタリアと対戦し
負けながらもかなり善戦していました。

そしてワールドカップ、フランス戦では一時4点差までおいつめ、
「これはもしかして!?」と観戦した方なら大体そう思っていたのでは。

確かにワールドカップは重要な国際大会です。
ただ、ワールドカップの成績だけですべてを分析したかの様な事を
いわれると正直ムッとしてしまいました。


あと、外国人選手が云々と言われる事もありますが
彼らだって本来なら生まれた国の代表選手として出たい気持ちが
元々あったはずです。
それを諦めて日本代表として試合に出て、国歌まで歌う姿をみると
注文を言っている人は何を見てるんだろうと思いたくなります。

外国人選手を大量に入れたのに成績がよくなかったという言い方も
わかりかねます。外国人がいるから勝てるという保証はどこにもありません。

それでも、個人的によかったという選手は沢山います。
その中でも菊谷キャプテン、マイケル・リーチ、小野沢、藤田、、、
特にリーチは東海大学を卒業してトップリーグで試合を経験していないにも
関わらず、メンバーの中で一際奮闘していたと思います。

現在の体制が終わるかどうかは今後の動向を見るしかありませんが、
前回大会から着実に進歩していたと思います。
進歩していなかったのではなく、ワールドカップに勝つために
足りない所、課題があったと思う方がいいんじゃないでしょうか。


何かモヤモヤしていたこともあり、長文になってしまいました。
m(_ _)m


【関連記事リンク】
【ラグビー】前進できず。なぜJKジャパンは勝てなかったのか
見えない「日本スタイル」ラグビーW杯、外国出身者で大型化も惨敗
[PR]
by anthrax092 | 2011-09-29 22:34 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

真夏のサイクリング

8月に九千部山へサイクリングに行く途中の写真。
山家駅付近です。

b0088341_23574132.jpg


退役した旧式西鉄バスと電車です。
このタイプのバスは小学生くらいの時に稀に乗った記憶が
ありますねー。

小さい頃はバス通学だったので
結構思い出深いです。
[PR]
by anthrax092 | 2011-09-22 00:01 | 日常 | Trackback | Comments(2)

自転車用カーナビか、サイクルコンピュータか

パナソニック、自転車使用にも対応したPND「ゴリラ CN-MC01L」


製品情報へ


製品写真を見てみると、うちのロードにつけるにはでかすぎるかな。
てか、カーナビ機能自体はあまり要らないかも。

自転車で長旅をするような人、
車で目的地に行ってそこから自転車で走り回るような人、
都心など街中をクロスやロードで走る人などにはいいかもしれないです。
[PR]
by anthrax092 | 2011-09-21 13:03 | Trackback | Comments(0)

らじる★らじる

もう始まってから結構日数経ってしまいましたが、
NHKラジオがネットで聴けるようになっています。

らじる★らじる NHKネットラジオ

ラジオが入りづらい地域の人でも聴けるようにと
始めたらしいです。
うちはNHK第2が何故か入りづらいので、結構嬉しいですね。
あとはNHK FMをラジオ本体で毎朝、夜もたまに聴くので使う事あるかも。

Flash ストリーミングなので簡単ではありませんが、
エアチェックする人にとっては朗報ですかね。



ちなみにスマホ用は来月から聴ける予定との事。
いつかiPod touchでも聴けないかな。。。
[PR]
by anthrax092 | 2011-09-05 23:50 | パソコン | Trackback | Comments(0)