<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年

今年もあとすこし。

今年は何かと出費が多かった年でした。

ロードバイクを手に入れたのが一番大きいですが、
これは元々欲しかったし、満足しているのでOKかと。

結婚式がいくつかあって、思い切って礼服を買ったりして。。。
でも両方ともよい事なので問題なし。


一番負担に感じたのは、所有してる原付まわりの事ですかねー。

実を言うとクリスマスの日、仕事の帰りに追突事故を起こしまして。。。
俺の不注意が原因でやってしまいました。
相手を巻き込んだ事故というのは正直初めてだったので、しばらくショックでした。

先方は大変いい方だったのと、任意保険に入っていたので
大事にはいたらなかったのですが、原付はフロント部分が大破。
先にはエンジンが故障して結構な出費があり、
また結構な出費になりそうなので、お金に余裕ができてから修理しようと
思ってます。

そのため、事故後は自転車で通勤してます。

そもそも会社の通勤は原付というより、自転車通勤をしたかったんですよ。
ただ、その事を当時(5、6年前?)の上司に相談したら NO だったので。。。

バイクに乗るのは自転車ほど好きではないし、ガソリン代含め出費が意外に多いし、
事故のリスクは自転車より高い?し、冬は寒い思いまでしてバイク通勤。
正直メリットがないなーと思い、会社には自転車通勤の申請をだしました。
というわけで、来年からは自転車です。



来年はいよいよ自転車関連の事柄が増えそうな気がします。
やっぱ遠くへ行きたいし、いろいろな出会いや発見も大切にしたいですねー。

でも、自転車通勤もサイクリングも、乗る時は一定の緊張感をもって
事故を起こさない&遭わないように!!
あと、お金は大事だよ〜、ということで(古いか?)
[PR]
by anthrax092 | 2010-12-31 23:26 | 日常 | Trackback | Comments(4)

冬支度

冬のサイクリングに向けて前述のグローブも含め、なんとか揃えましたよ。

b0088341_019980.jpg

Vermarcのシューズカバー。これは必需品。
シューズに風を通さなくなりました。


b0088341_0192046.jpg

パールイズミの冬用靴下。
厚手で、これも風を通さず寒くありません。
靴下としてはちょっと高いですが、ロングライド用に一つくらいは欲しかったので。


b0088341_0192862.jpg

スペシャライズドのイヤーバンド。
鼻とか顔自体が冷えるのは割と気にならないほうですが
耳は冷えて痛くなると嫌ので。

でも、これはいよいよ寒いとき限定ですねー。
通常の衣類以外のものを身につけるのはあまり好きじゃない人なので。。。


まー、これで準備万端。
あとは天気がよければ。。。
b0088341_22471920.jpg

29日〜4日まで冬休みなんですが、
天気に完全に嫌われとりますな。
[PR]
by anthrax092 | 2010-12-31 00:19 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

冬用グローブ

秋から最近までCorratecのフルフィンガーグローブをよく装着してましたが、
さすがに気温が10度を大きく下回ると寒い!!
そもそもグローブが薄いんです。

で、本格的な冬用グローブを行きつけの自転車屋さん「そのだ」で
探そうと思ってたんですが、なかなか行く暇がなくなり
仕方なく近所のお店で探す事に。



b0088341_1581220.jpg

スポーツ・オーソリティで買ったBBBのグローブ
「Cold Shield」をゲットしました。3980円〜。
BBBの製品は以前から気になってたので、近所にあってよかったです。


で、その日の帰りと昨日のサイクリングで着用。
寒くない!!
風を通さず、中が暖かいです。
手に汗を結構かき、何度も外してはまた手にはめたりしていました(爆)
買ったばっかりのグローブ、あまり汚したくなかったんで・・・

でもこれ、オススメですよ。
通勤にも使うかも。

ハンドルの握り具合やレバー操作も違和感ないです。
洗濯はどうしようか。グローブはいつも風呂で手洗いしてますが、
乾きが遅いだろうな〜


ちなみに、現在もう一つ物色中。
パールイズミあたりにいいな〜と思いつつ、色があまり気に入らんなー
という調子なのですが、
早めに調達して今後に備えたいと思います。
[PR]
by anthrax092 | 2010-12-30 15:08 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

今年の100円貯金

b0088341_1561145.jpg


今年も懲りずに100円貯金してました。
12月末までのやるつもりでした

が、12月に入って滞り、本日継続を断念。
あぁ敗北感・・・。

本日銀行に持って行きました。
結局33300円入っていました。


去年100円玉が貯金箱一杯になって
11月あたりから無理矢理押し込んでいたのをふまえ、
今年は5日分まとめて500円玉を入れて対応していたんです。

これが裏目にでましたねー。
5日飛ばしたりすると次回入れる日に忘れたり
「また明日入れよう」とサボったりして滞りがちになりました。

時々2000円ぐらいまとめて入れたりした事もあり、
負担にしか感じないようにもなりましたので。。。

来年は元に戻って、原則100円だけを基本毎日入れていこうと
思います。



今年分の33300円の使い道ですが、
ロードバイク用のサイクルコンピュータを買う予定です。
結構いいヤツが買えるかな?
[PR]
by anthrax092 | 2010-12-30 15:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)

錆びたサドル

サドル位置が低いのでシートポストを調整しようとしたのですが
錆びついて全然外れない!!

で、取り敢えずKURE 5-56を吹きかけることに。
b0088341_14531843.jpg


一度では外れず、何日かかけて(合計5日ぐらい?)試してみました。
10月くらいからやったっけ?諦めちゃ〜忘れた頃にまたトライという具合に/
で、昨日ようやく外れて大喜び。
外す時はクルクル回しながら上に上げて行きました。

その後、シートポストとシートチューブの中(サドルをはめてたほう)を
ティッシュを使って錆を拭き取り、少しは錆防止になるかと思って
グリスを塗りました。

b0088341_1459683.jpg

ロードバイク用に買ったシマノのデュラエースグリス。
グリスはこれしか持ってないので使いました。
贅沢な使い方しとる気が。


b0088341_14483522.jpg

装着した時にグリスが一部はみ出て(汗)
塗りすぎですかね。

ちなみに、錆が出てる部分が今まで隠れてた所です。
これでも錆を結構拭き取ったほうです。
b0088341_14503316.jpg

膝への負担が少なくなりました。
(気のせい?)
[PR]
by anthrax092 | 2010-12-30 15:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

自転車でダイエット?

b0088341_14214719.jpg


先月受けた健康診断の結果です。
特徴は体重。痩せました。
去年の同時期とくらべて体重が14.3kg落ちました。

太ってる時は90kgまであったんですが、今考えると
「そんなにあったっけ〜???」と不思議。
しかも5 or 6月ぐらいに今の体重(74kg)になったので、
実質3、4ヶ月で痩せたという事です。

原因は、間食をしなくなったとか、夕飯後のお菓子の量を減らしたとかも
あるんでしょうが、
一番はロードバイクに乗るようになったことですかね。

それまでママチャリでサイクリングに行くことはありましたが、
走行距離や時間はロードバイクの時の方が多めですし、
峠道によく行くようになったのもロードバイクに乗ってからですね。

サイクリングから帰って来て73kgになったときもあり、
「ちょっと痩せすぎじゃね?」
と、また貪り食う毎日(汗)
むしろ去年より食事の量は増えてるかも。
90kg→73kgとなると、17kg減か〜


痩せて気づいた・変わったのは、
・ズボンのベルト穴が2、3つぐらい違うところになった。
・寝巻用のズボンのゴムがキツくなくなった。
・体が軽くなった気が。特にお腹周りに負担を感じなくなった。
・水泳で今まで以上に長く泳げるようになった。

とか、最後のはダイエットとは直接関係ないか=3

でも、ダイエットしようと思って痩せたわけじゃないんですよ。
気がつきゃ痩せてたというか。
確かに、「登り坂に強くなるには痩せなきゃな〜」と思ってはいましたが、
それで何かやったわけではないので。

ともかく、
ダイエットしたい&自転車に乗るのが好きな人には
サイクリングをオススメします。
それも俺みたいな
「実は元々ロードバイクに興味あってさ・・・」
みたいな方は乗った方がいいと思います。
[PR]
by anthrax092 | 2010-12-30 14:30 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

歯医者にて



(衛生士さん)「◯◯さん(俺の事)次は24日の18:45でいいですか?」
(俺)「いいですよ。」

(衛)「あ、◯◯さん、クリスマスですけど、大丈夫です?」
(俺)「あー大丈夫ですよーーー 残念ながら(笑)」
(衛)「・・・。」




明日はクリスマスですよ。
キリスト教と関係ない人は、別に用のない日ですよね!

アメリカなら「ハッピーホリデー♪」とでも言うんでしょうけど、
普通に平日だし、お仕事がある人なら関係ないですよね!


orz
[PR]
by anthrax092 | 2010-12-23 23:12 | 日常 | Trackback | Comments(4)

Wikipediaにの見出しに出てくるジミー・ウェールズが目障りなんですが

b0088341_23464192.jpg

少し前はドアップ写真で、どんだけナルシストなのかと小一時間(ry
しかも何かと思ってクリックしたら、「金クレ」だった。


邪魔なのでどうにかしたい!

と思ってたら、画像の右上にある×ボタンで閉じれました。
めでたしめでたし。



と思いきや、ブラウザのキャッシュなんかを消去すると
復活するんですよね。ウゼー!
[PR]
by anthrax092 | 2010-12-20 23:51 | パソコン | Trackback | Comments(4)

珍地名

パナマにて。
b0088341_22484465.jpg


ボケテ。
近所には「ボケロン」というのも。。。
[PR]
by anthrax092 | 2010-12-16 22:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ヒートなんとか

b0088341_2356231.jpg


冬サイクリングの防寒対策にヒートうんたらを2種類ほど試しております。
ダイエーで木曜日に買ったヒートファクトとユニクロのヒートテックを
半袖、長袖買って現在4着所有。

先週の日曜は飯塚直方サイクリングロードを走るんで
半袖と長袖のヒートテック(+サイクルジャージ)を着用。

うん、寒くないですね。むしろちょっと暑いくらい。
って、走ってるんだから当たり前か。

ヒートファクトも何度か試しましたが、同じくらい。
汗をかいても早く乾くのがいいっぽい。
ていうか、今まで綿100%の肌着を汗ビッショリかいて
そのまま冷えてたんだから、それよかマシなことは間違いないですよね。
それと、実はサイクルジャージが結構優秀なのかも。


あとはワコールのスゴ衣、ミズノのブレスサーモなどを検討中。
でも高いよなあ。
今持ってるヤツ以上の効果、特に朝っぱらの寒さに対応できるものとかなら
即買いだけど。
なので、もちょっと視点の違う物を揃えるかもしれません。
[PR]
by anthrax092 | 2010-12-14 00:16 | 日常 | Trackback | Comments(2)