<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何しに行ったんだ

えーと、土曜日なにしてたんだっけ?
ロードバイクで天神に行って買い物するつもり、ダッタハズ。。。


b0088341_2312741.jpg

福岡市内で撮った写真といえばこれくらい。
とりあえず「行った」という証明になる程度に(爆)


買い物は行けませんでした orz
まず出発で30分遅れ、自転車屋でタイヤ購入&交換に手間取り、
福岡にある勤め先の営業所に少し寄って作業して。。。
気がつけば3時半過ぎ。
早く帰らないと日が暮れるのが早いし、暗いと3号線を自転車で通るのは結構勇気要るし、夕方から雨降るとか言ってたし、もう帰らないと。


と、気がつけばたいした収穫がないまま帰路につきました。ガーン。

b0088341_2385231.jpg

宗像のコンビニ近くにて。
やっぱ3号線は車多いですね。
岡垣あたりのトンネルは結構ヒヤヒヤしました。

行きがけは八木山を通って福岡へ行き、帰りは3号線を通りましたが、
3号線は途中でルート変えた方が身の為ですね。


b0088341_23133478.jpg

職場の方々にお茶とクリームパンをいただきました。
クリームパンの包装紙にあるURLがすごいです。
こんなんよく取れたな。
[PR]
by anthrax092 | 2010-11-30 23:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

タイヤが

交換時期ですかねえ。
リアタイヤですが、繊維っぽいのが出て来ております。

b0088341_23394569.jpg


リアは一度交換したことがありまして、
以前履いてたタイヤは3600km程度で交換。
今度はちょっと長くて4400km走りました。
4ヶ月ぐらいか。

んー、それでも早いなあ。。。

ちなみに、フロントはそろそろ交換したいなあとおもいつつ、
まだ異常が見受けられないので、ロードバイクが来てから一度も替えてません。
前後のタイヤを入れ替えるという手もありますけど、
面倒くさがりなのでリアのみ直接履き替えます。

日曜はちょくちょくコメントしてくださる bergkatzeさんのタレコミで、
ツールドフクオカがあるらしいですが、
実はその日は秋吉台に行こうと予定してます。

そこそこの距離なので、その前にタイヤは替えときたいので、
明日仕事はお休みをとって自転車屋へ行ってきます。


ついでと言ってはなんですが、明日はその足で天神にまで
サイクリングしようかと。
問題は駐輪場。有料でもいいので、盗られる&イタズラされる可能性が低い
駐輪場があればいいのですが。
[PR]
by anthrax092 | 2010-11-26 23:53 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

コラテック20周年記念グッズ

自転車雑誌 fun rideの読者アンケートに応募したら
当選してグッズが送られて来ました。

今の自転車には出会ってまだ一年目ですが、
メーカーは今年で20年目だそうです。

バッグ
b0088341_2324457.jpg


Tシャツと製品カタログ(っぽいもの)
b0088341_23245886.jpg

ピンズ
b0088341_23251018.jpg


バッグは自転車関係の小物を入れました。
自分の所有している自転車のグッズだと
なんだか嬉しいですね。
[PR]
by anthrax092 | 2010-11-18 23:29 | 日常 | Trackback | Comments(2)

英彦山、やまくに、耶馬渓へ

行って来ました。
久々の英彦山サイクリングですよ。

b0088341_19203025.jpg

もう真っ赤っか。

b0088341_1922534.jpg

人大杉。
餅やおしるこ?が振る舞われてたり
登山グループがゾロゾロいたり。

b0088341_19244384.jpg

豊前坊の気温は10度。
ただ、途中に通った油木ダム付近も11度だったので
上の方が特別寒かったというわけではないです。

b0088341_19264527.jpg

野峠の分かれ道。
今回ははじめて山国方面へ。
守実温泉は行きませんでしたが次回以降にでも。

b0088341_19285824.jpg

山国町の看板。
でも中津市なんですよね?中津市って気はせんなあ。


この後ずっと下りが続きました。
もっと早く来りゃよかったと思うくらい、いいコースですね。

あと、なんというか、すんげー田舎(爆)
たとえて言うなら、市原悦子が

「むかぁし、むかし・・・」

って言いそうなぐらい
(言い過ぎ)



b0088341_22242418.jpg

道の駅やまくにでお昼にしました。
やっぱり人大杉。

b0088341_22254458.jpg

豊後牛と鍬焼そば定食を。
わかりにくいですが、左上の鉄板が鍬の形してます。柄もついて。

b0088341_2227534.jpg

食堂のランキング。
当初はでかい唐揚げの出るかぶりつき定食を食べるつもりでしたが、
なんかハサミで切らないといけないような、
用は面倒くさそうに見えたのでパス。

「おいはぎ定食」ってネーミングが・・・



b0088341_22295221.jpg

今度は北上。
耶馬サイクリングロードは走りやすく、景色もよかったです。
ここは自転車のレンタルもやってるので、
自転車乗りを多く見ました。


b0088341_22314355.jpg

青の洞門。
紅葉はまだもう少し、という具合。
でも、こんなもんかな。

あとは10号線、平尾台を走って帰りました。
[PR]
by anthrax092 | 2010-11-13 19:29 | Photo記事 | Trackback | Comments(0)

Sophosの無料ウイルス対策ソフト Mac版

Mac版の無料ウイルス対策製品、Sophosが提供開始 - エキサイトニュース

いちお、公式HPのリンクも。
Free Mac anti-virus - Sophos

入れてみようかなー、どうしようか。
無料だしなー

でも、これ入れてから何年か後に

「今後は有料になります。無料版のままだと危険ですヨ」

なーんて言われると腹立つしなー

しばらく様子見で。
[PR]
by anthrax092 | 2010-11-11 23:57 | パソコン | Trackback | Comments(0)

大坂山へ

行って来ました。
香春町にある、テレビ・FMラジオの中継局がある山です。

b0088341_23492535.jpg


b0088341_23493346.jpg


登山客を途中見かけました。
それくらい、この辺では標高のある山ということですかね。



普段なら下界が一望できます。
b0088341_23502364.jpg

たぶん行橋方面。


b0088341_23511054.jpg

たぶん田川方面。
わかりづらくてすみません=3



b0088341_23515862.jpg

山を下りてる時に、パンクしました。
フロントタイヤのパンクは初めてです。


b0088341_23525138.jpg

写真では分かりにくいですが、
抜いてみると木屑のとがったヤツが刺さってました。
こんなのでもパンクするのか〜(疲)

パンクは6度目。そのうち、自分でチューブ交換したのは4回目。
いい加減慣れました(爆)

もうパンクなんてヘッチャラだぜ!!

と言いたいですが、そもそもパンクなんてしたくないです。
人によっては滅多にパンクしないらしいですが、これも運?
ちなみに自分は学生時代、年に6度くらいはパンクしてました。。。


この後、道の駅おおとう桜街道へ寄りました。
b0088341_23594248.jpg

b0088341_23593516.jpg

もうずっと人大杉。
ここではカレーパンを買いました。

この後、大藪峠から嘉麻市の方へ抜け、直方経由で帰りました。
[PR]
by anthrax092 | 2010-11-09 00:03 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

長袖ジャージ

Corratecの長袖ジャージを買いました。

b0088341_23483732.jpg


春先は普段着を着てサイクリングしてましたが、
一枚くらいはあったら便利だと思って、です。

ジャージを見る度にニヤニヤしてますよ。
コレ着て最初はどこに行こうかな〜♪ とか。

そうは言いつつ、週末の予定はもう決まってんですけどね。



余談ですが、Corratecのアパレルって
何故かパキスタン製が多いんですが、
今回のジャージはイタリア製でした。
でも、Corratec自体はドイツブランド。



冬支度として、あとはロングタイツ(2本)と
フルフィンガーグローブ(1個持ってるのでもう1個)、
インナーを揃える予定。

巷で人気のヒートテックやらライバル品を物色しようかと
思っとります。
財布の中身が大変なことになるな〜。


こちらはジャージの裏。
b0088341_23572849.jpg

[PR]
by anthrax092 | 2010-11-05 23:57 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

千畳敷

サイクリング写真がなかなか整理つかないもんで、、、

10月23日に長門の千畳敷に行って来ました。
491号線を北上して、帰りは191号線の海岸沿いを南下するルートです。

先にカミングアウトしますが、2つ目の峠(一の俣温泉のあと)で
足に限界が来てしまい、千畳敷の坂でエラいめに遭いました。

試験が終わって久々の長距離サイクリングだったかこともあってか、
予想外の早さで足が一杯になって焦りましたよ。

でもまー、なんとか足を着かずに登りましたし、
今となってはいい思い出。。。



b0088341_0191983.jpg

途中の道、貴飯峠(きばとうげ)の写真です。
幅が2.5mほどしかありません。
これでも国道491号線です。
俗にいう酷道ですね。


b0088341_0211991.jpg

千畳敷の風景。
景色は抜群でした。


b0088341_0355759.jpg

岩。


b0088341_0275462.jpg

千畳敷カントリーキッチン。
千畳敷の頂上にあるレストランです。
ここで昼食をとりました。


b0088341_028715.jpg

サラダを少し食べてしまってますが・・・
ハンバーグセットを注文。1800円でした。たけぇー orz
でも、肉がうまかった&ボリューム満点だったので許そうかと(爆)

食後にコーヒーも追加、500円したので
合計で2300円。
次くる時は900円(だったっけ)のカレーを食べよう。。。


この後、西側にある下り坂を下ったのですが、
あまりの猛スピードに怖くなってブレーキかけました。
あんなに怖い下りは初めてでした。

足が疲れてたからか?
でも、本気で下ったら100kmは出るかも。
実際それくらい出てた気がしたのでブレーキかけたんです。


b0088341_0412694.jpg

帰りは彦島大橋も通りました。
緩やかな登りと下りです。
この程度の勾配も、この時の俺にとっては試練になりました(大袈裟)。


下関市街地をのぞけば、車や信号が少ないとこで
大変走りやすかったです。
[PR]
by anthrax092 | 2010-11-05 00:45 | Photo記事 | Trackback | Comments(0)

エコポイントで

ちょっと古い話ですが、
図書カード8000円分をゲットしました。

b0088341_2331472.jpg


8月に冷蔵庫を買って3000ポイント、壊れた冷蔵庫を納品と同時に
引き取ってもらって5000ポイント、合計8000ポイントが入ったので
すべて図書カードに。

やっぱ書籍は毎月何かしら買いますから。

申し込んだのが8月の後半で、図書カードが来たのが
10月後半です。2ヶ月かかりました。
巷ではもっとかかると聞いていたので、そこそこ早い気も?

でも、封筒が来た時はエコポイントの事なぞ忘れてました。
[PR]
by anthrax092 | 2010-11-04 23:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)