<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夕日を

何枚か撮ってきました。場所は北九州空港です。

クリックすると 800x600で見る事ができます。
b0088341_2254093.jpg


足湯にも行ってきました。飛行機見ながら入るのは気持ちいいですね。

ホームページにも数枚、上記より大きなサイズの写真がありますので
是非お立ち寄りください。(下記リンクからジャンプできます)

空港 - 夕日写真はこちらから
[PR]
by anthrax092 | 2008-12-31 23:04 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ゆく年くる年

この書き込み時点から
もう少しで2008年も終わりです。

うちの母親が我が家の一番のビッグニュースとして、
エアコンを買ったことを何度も言っとりました。

まあね、それでロードバイク諦めたからね。
ロードバイクは来年以降に持ち越し、多分再来年になるかも。。。
それまではママチャリでサイクリングですよ(爆)


自分自身のビッグニュースは、本気で転職を考えたことです。
まー、転職は一昨年から少しずつ考えてはいたんですが。

ただ、昨年の今頃と比べて状況がかなり悪くなってるので
慎重に計画することにします。




今年は何事にもポジティブに行くことを心がけていました。

来年は

「積み上げる」

一年にしたいと思います。
具体的にあげると

貯金を今年以上に多く増やす
知識を多く身に付ける
分野にこだわらず、技術を今まで以上につけていく
体力をつけていく
などなど・・・

今年と大して変わらないですが
今年は何か、まだまだやり足りない事だらけでしたので・・・


来年もいい年になるよう、がんばりましょう
[PR]
by anthrax092 | 2008-12-31 22:51 | 日常 | Trackback | Comments(2)

忘年会で驚いた事

土曜日は今年最後の勤務になりまして、
最後は博多にて会社の忘年会がありました。

そこで既婚のパートさん(女性)からふと、

「anthraxさん(本名)って、年上の女性が(好きな女性の)タイプ?」

と。




俺:「そうですね、図星ですよ。(笑)」




なんでしょうね、話の流れ的にたまたま
そういう問いかけだったかもしれないし。
でも、外見とかから見てそう思われるのかなぁ?


逆に年下はあまり好みではないです。
別にガキ扱いしてるわけではないですけどね。
って何ほざいてんだ、俺は(爆)


しかしまー、驚きました(^^;)



補足ですが、一次会が終わった後に数グループに分かれて
行動したのですが、
係長クラスの男性が約一名、中洲の街中へ消えて行った情報が。

「あー、やっぱりねー」
俺も含めて周りはほぼ同意見。やっぱ中洲まで来てますからね。
でも忘年会の日に行くのは、却って目立つでしょーに(笑)
[PR]
by anthrax092 | 2008-12-30 12:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)

年賀状が

まだ出せていません。
というか、作成も全然進んでない・・・

今年は諸事情により、年賀状ソフトに頼らずに作成することにしてたのに。。。


b0088341_1255249.jpg



なんか久々に、夏休みの友状態になりました。
[PR]
by anthrax092 | 2008-12-30 12:06 | パソコン | Trackback | Comments(0)

冬になると聴きたくなる

昔のことですが、年末に深夜TV(多分NHK)をつけてみていたら
「青い影」が流れていて、妙に印象的だった覚えがあります。

あれ以来、冬になるとプロコル・ハルムを聴きたくなります。

青い影+4

プロコル・ハルム / ビクターエンタテインメント





あと、オアシスのライブ盤も、冬になると妙に聴きたくなりますね。

ファミリアー・トゥ・ミリオンズ

オアシス / エピックレコードジャパン



オリジナルアルバムは何故か買う気にならないのですが、
このライブ盤は結構気に入ってます。

特に、オープニングのイントロ「Fuckin' In The Bushes」や
「Supersonic」、「Stand By Me」、「Wonderwall」が個人的に好きです。
ライブ盤でしか味わえない、独特の雰囲気がありますねー。
もちろん、ライブに行くのが一番いいんでしょうけど。



あと、年末になってコールドプレイをラジオで聴く事が
増えた気がします。
そう考えると、今年出したアルバムは冬向けって気がします。

美しき生命

コールドプレイ / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)


[PR]
by anthrax092 | 2008-12-30 11:43 | Music | Trackback | Comments(0)

iLife'08 iPhoto コンテスト

Appleがこんなの告知してたんですね。

Apple Store - iLife '08 iPhotoコンテスト 1月12日(月・祝)1:00 p.m.

詳しくはこちら

たいした写真はもっとらんですが、何か出してみようか・・・
自称アマチュアカメラマンの腕の見せ所ですね(笑)
[PR]
by anthrax092 | 2008-12-24 13:00 | パソコン | Trackback | Comments(0)

メルアドを作るときのポイントとは・・・

迷惑メールが「ある瞬間」から急増した | Excite コネタ


先日勤めている会社でも、社用の携帯すべてに迷惑メールが
大量に来ましたよ。
ある日突然、というぐらいのタイミングです。

別になんらかの登録をした、ということではなかったので
僕がメールアドレスを変更することになりました。





数字、英字を組み合わせるというのは間違っていないんですが、
単純な組み合わせだと駄目です。

会社の携帯のメルアドは

「英字を数文字 + 数字を複数桁」

だったのと、英字は外国人が類推しやすい英単語だったので
まずかったと思います。
全体の文字数も少なかったですし・・・



そこで僕が考えたメルアドのポイントは

1.日本語のローマ字つづりで複数の単語を使う

2.英字の「o」を数字の「0」、英字の「i」を数字の「1」など、英字を
似通った数字に、ある程度置き換える

3.ハイフン「-」など記号をランダムに何回か用いる

4.全体の文字数を可能な限り多くする


です。
1番目を行うことで、たとえば英単語を中心にアタックしてくるメールを
ある程度防ぐことができます。
英単語をわざと日本語読みにするのもいいんじゃないでしょうか。
(例:excite → ekisaito)

2番目の英字と数字の置き換えは全部に行うよりも、たとえば
メルアドないにある英字の「o」を4文字中2文字変えてみる、という
部分的な変更がいいと思います。

3番目は、たとえば当ブログの名前で入れてみる場合
「koha-rubiyori_」とするなど、単語として成り立ってない感じになります。

4番目は、これは辞書攻撃対策の常套手段ですね。
辞書攻撃はプログラムが自動で行うので、まず短い文字数からアタックを
することが多いです。
つまり文字数が短いメルアほど見つかりやすいです。


仮にメルアドで使える文字が英数字と記号で40文字ある場合、
メルアドの「@」までの文字が5文字だとすると
40の5乗 = およそ1億通りアタックを試みる事になります。
自動で行えば結構あっという間です。

これが10文字だとどうでしょうか。
40の10乗、つまりおよそ1京(京は兆の上の単位)通りの
アタックを試みなければなりません。
1億通りアタックをする場合よりも、さらに1億「倍」の(1億 × 1億)
アタックが必要です。
凄い数字です。

これが10文字以上になると更にアタックの回数が増えて行きます。
爆発的な数字になるのであえて書きませんが。

メルアドの文字数を増やすということは、
その分アタックに多くの時間をかけることになり、
メルアドの発見が困難になるということなんです。



このポイントを踏まえて、自分の個性を生かしたメルアを
作ってみるといいと思います。

「メルアドが長いと、人に教えるときが面倒では?」
という人がいるかもしれません。
でも、毎回メルアドを一から入力することは普通ないので
(アドレス帳から引用する人がほとんどでは?)
相手にその事を言った上でメルアドを教えれば、まず問題ないかなと思います。
[PR]
by anthrax092 | 2008-12-20 14:52 | パソコン | Trackback | Comments(2)

7★時計

b0088341_0402446.jpg


今年の春、タスポ導入騒ぎがあったときに親からもらった、
セブンスターのカートンについていたオマケです。
(多分ローソン?限定)


先日東京から帰った後に時間が狂うようになりました。
1日でおよそ8分遅れます。


さすがにこれじゃ使えんなと思って、原因は中にある電池が切れたかなと
思いつつ、時計屋に修繕にいきました。


ただ、時計屋は電圧から計測して電池の寿命はまだまだあるとの事、
時間が狂うのは電池が原因じゃないかも、と言われ若干ショックを受けました。
結構気に入っていたものなんです。


もし電池が原因じゃなくても、ものは試しようと思い電池交換をしてもらいました。
まー、授業料と思えば安いもんですよ。


あと、なんとなくですが、結構乱暴に扱っていたかも・・・
壊れるとついつい自分の過失かも、と考えてしまいます。



とりあえず2、3日してから結果をここで報告します。
[PR]
by anthrax092 | 2008-12-18 00:47 | パソコン | Trackback | Comments(0)

Mac OS記事更新しました

ホームページ「白いアトリエ」にテキストエディット関連の記事を追加しました。


標準テキスト、またはリッチテキストで編集する

新規作成時に標準テキストで開く

その他メニューはこちらから
[PR]
by anthrax092 | 2008-12-18 00:37 | パソコン | Trackback | Comments(0)

Mac OS X記事追加しました

Automatorに関する記事をうちのホームページに追加しました。
ファイル名の一括変更をAutomatorでやってます。

Macユーザ、そしてWindowsユーザも気になったら一度ご覧ください。



ファイル名を一括変更するワークフロー(文字列を一部削除&追加)

その他メニューはこちらから
[PR]
by anthrax092 | 2008-12-16 00:52 | パソコン | Trackback | Comments(0)