<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日はじめてパーツを買ったのに

Excite: 九十九電機が民事再生法の適用を申請――負債は約110億円

今日の午前中にPCI用のグラフィックカードを探していたので
ネットショップで買いました。
ツクモで買うのはこれが初めてだったんですが・・・。


午後になってニュースを見てビックリしました。
もしかして俺って真性の貧乏神(ry

ちなみに買ったのはバッファローのロープロファイル用です


BUFFALO GX-X1300/P256



TSUKUMOネットショップの商品ページへ


ショップのみなさん、特に本屋を経営されてるみなさん
俺が来店しないように気をつけてくださいね。
俺が関わると店が潰れますよ。

「この顔にピン!ときたら」ポスターでも貼っとくといいですよ。
[PR]
by anthrax092 | 2008-10-30 13:43 | パソコン | Trackback | Comments(4)

Mac用ゲームコントローラ

前記事に書いたSuperTuxを普通のキーボードでやっとるんですが、
結構キツいもんですね。
ボタンをよく間違えそうになってます。


そうなると、PC用のゲームコントローラ(ゲームパッド)が欲しいんですが、
Windows対応のものは山ほどあってもMac対応を謳ってるものって
ほとんどないんですよ。
ただ、Windows用としか書いてなくてもMacで使えるコントローラは
あるみたいなんで、ぼちぼち調べてみようかと思います。

とりあえず、使えそうなヤツを一つあげておきます。
バッファローコクヨサプライ
BUFFALO USB 8ボタンゲームパッド デジタル 連射/マイク機能付
[PR]
by anthrax092 | 2008-10-25 11:42 | パソコン | Trackback | Comments(0)

SuperTux

b0088341_1113516.jpg


こないだ久しぶりにMacでゲームをしまして、
やったのが「SuperTux」という、スーパーマ○オのパクリ?ソフトですが
完成度は高いソフトです。

勘のいい人はわかるかもしれません。
元々Linux用に作られたソフトだったと思います。
なのでLinuxによっては始めからインストールされているものもあります。
でもMacやWindows用のもあります。

Mac用はこちらから
<ダウンロードページへ>

Windows用はこちらから
<ダウンロードページへ>

上記のは旧バージョンの安定です。
最新版はこちらから
<ダウンロードページへ>


ちなみにマリ○カートのパクリ?で「SuperTuxKart」なるものも
あるみたいです。
これはまだやった事ないです。
興味のある方は一度お試しあれ。
<SuperTuxKart>
[PR]
by anthrax092 | 2008-10-25 11:28 | パソコン | Trackback | Comments(0)

親子なんで

随分更新しとらんかった(爆)
昨日試験があったので、それの追い込みで手一杯でした。



試験勉強中に少し体調を崩した日があって
(というより、風邪を引いた親父に菌をうつされた?)
お風呂にバブでも入れて元気をつけようかと思って
買ってみました。
b0088341_2245599.jpg

ゆずバブです。




ところが、家に帰るとこれが。

b0088341_22482487.jpg


「おっかあ、同じもん買っちまったダ。」
メーカー違いですが、うちの母親が同じ「ゆず」を買ってました。
親子考える事は似てますね。


ちなみにその日の帰りにトライアルに寄って
マーマレードのジャムを買ったんですが、
これもうちの母親はマーマレードジャムを同じ日に買ってました。
ま、親子なんで。
[PR]
by anthrax092 | 2008-10-20 22:52 | 日常 | Trackback | Comments(2)

王監督、お疲れ様でした、ありがとうございました

たった今、福岡ソフトバンクホークスと楽天ゴールデンイーグルスの試合が
終わりました。
ホークス最終戦をTVで見届けました。


そして、王監督がホークスで指揮をとる最後の試合が終わりました。
延長12回まで行ったのは、周りが王監督のユニフォーム姿を少しでも見たいという
希望が届いたのも確かにあるのかな。
KBCラジオで解説の西村さんがそう言って、「そうだな」と自分も思いました。
王監督は最後の最後まで毅然とした姿で振舞ってくれました。



本当は勇退が決まったときに色々思うことがあったんですが、
気持ちの整理が落ち着きませんでした。
ただ、9月の時点でBクラスに落ち込んでいるチームを見て、

「今までのは夢だったのかなあ。
王さんは長いこと 俺たちに夢を見せてくれたのかも。
ようやく 夢から覚めてしまうのか」

と思ったりしました。
何か、ひとつの物語か、あるいは人生が終わったような気分です。


俺自身、小さい頃からホークスを応援してきました。
監督は特に気にしていたわけではないので、はっきりとは覚えてませんが、
当時は田淵さんが監督やって、平和台がホームグラウンドで、
佐々木誠や藤本、カズ山本なんかが活躍してる姿を見て
無邪気に喜んでた気がします。

それから物心がついた頃に王さんが監督に就任。
それでも弱いチーム。
敵チームがバントした球をファールにしようと、ホセが息を吹いたことがありました。
斉藤貢のグローブに打球が挟まって抜けなくなり、そこうしているうちに
敵チームがホームインしてサヨナラ負けになったこともありました。
ミッチェルが途中でアメリカに勝手に帰ったこともありました。
藤井寺でチーム用のバスを取り囲まれ、生卵をぶつけられたこともありました。
当時の俺も、負ける度にぶち切れてました。


それでも、最初に優勝した年のことを思うと
本当に野球って面白いなと思わせてくれました。
あの年は神がかり的に勝った試合が多かったです。
野球って本当に筋書きのないドラマですね。

最初に優勝してからは王監督にこれからも指揮をとってもらわなければ、
といつも思うようになりました。
この人ならこれからもホークスを強いチームに育ててくれる、
そういう気がしてなりませんでした。

そして結局3度のリーグ優勝、2度の日本一になりました。
特に阪神との日本シリーズは本当にハラハラドキドキさせられました。
あれは人生で一番印象に残った日本シリーズでした。


それからは毎年最後に悔しい思いをすることに。
後半戦は王監督が来てからも相変わらず成績が悪かったですね。
それがプレーオフでも響いてしまいました。



去年のプレーオフ終了後に王監督が「来年が最後」と言ってました。
だからこそ、今年は優勝して欲しかった。
王監督を胴上げして、最後に気持ちよく引退して欲しかったのですが、
9月は最悪の成績。
「あぁ、いつものホークスに戻ったな」と悔しくもそう思いました。


王監督には夢を俺たちに与えてくれたこと、野球の楽しさを教えてくれたことに
本当に感謝しています。
王監督がホークスにいなければ、ここまでホークスを応援しなかったかもしれないし、
そんなに野球に熱くならなかったかもしれません。



最後の試合は、個人的には選手一人ひとりをぶん殴ってやりたいぐらい、
特に松中と馬原には生卵でもぶつけてやりたいぐらい悔しい試合になりました。
初めての優勝時に比べ、チーム内競争がゆるくなってる気がします。
チーム全体として、勝つことに貪欲になってないように見えます。
選手全員に、王さんの最後の試合ぐらい勝たせてやれよと、
悔しいながらもそう思いました。
来年、新しい監督のもとでチームを作りあげて、優勝して欲しいです。
王監督に今までの恩返しとして今年プレゼントできなかったもの、
それを来年果たして欲しいです。




王監督、14年間本当にありがとうございました。
本当にお疲れ様でした。ホークスを育ててくれたことを心から感謝しています。
今後の予定はどうなるかわかりませんが、今はただゆっくりしてください。
[PR]
by anthrax092 | 2008-10-07 23:19 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

グラボ

グラボを土曜日にアプライドで調達してきました。
Asusのグラボ、Radeon HD 3650のファンレス品と
GeForce 8600GTを2つずつ。

b0088341_22483661.jpg


自分用ではありませんよ。会社用です。
会社で今後導入するソフトをストレスなく使用するため、
グラボの交換を行うことになりました。
(そのCADソフトは、BentleyのPower Draft V8 XMです。)

他にも調達してるので、交換台数が結構あります。

でも、こういうのを買うと、改めてPCの自作がしたくなります。
お金さえあれば(爆)
[PR]
by anthrax092 | 2008-10-05 22:50 | パソコン | Trackback | Comments(0)

Exciteの翻訳

だいぶ前からあったと思うのですが、
Exciteの翻訳ページに英語以外で7カ国の言語翻訳が増えています。

Excite翻訳ページへ

何気なく英語翻訳を利用してたら気づきました。
それまではInfoseekをたまに利用してたのですが、
ブラウザのホームページ設定はApple Exciteなので
利用しやすくなりました。

Infoseek翻訳ページへ

Apple Home Page powered by Excite

個人的にはスペイン語が翻訳できるようになったので嬉しいです。
[PR]
by anthrax092 | 2008-10-02 21:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

小学生の時に

Excite文房具ヒーロー「エスパークス」が復活か!?

見た覚えがあります。
というより、エスパークスの筆箱か何かを持ってた気がします。
別にこだわりがあったわけではないので、「復活」と言われても
「あぁ~、そういえばあったようなー」って思っておりますが。

発売時期が89年から95年なんで小学生のときです。
この時期の話題になると 懐かしさが感じられますね。
それだけ歳を喰ったのかな。


そういえば、うちの机の引き出しにはクーピーペンシルが眠っています。
これも小学生の時に買ってもらったんですけど、
今売ってるのかな~

あと、たあ坊のイラストが載った文房具も持ってたような。
サンリオ関係はそれなりにあった気がします。
[PR]
by anthrax092 | 2008-10-02 12:24 | 時事 | Trackback | Comments(0)