<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日曜プログラムやってました

本日は日中雨のため、日曜プログラミングに勤しんでました。

んで、できたのがピクチャビューアです。
ソフト名は「Paterson」。

<ダウンロードページへ>

↓スクリーンショットです。
b0088341_2245171.jpg


WindowsXPに標準で入っている「Windows 画像とFAXビューア」を
お手本に作りました。

似たようなソフトを何故作ったかというと、そのソフトがWindows 2000には
入っていないからなんです。
Windows2000での画像ビューアはどれも不満があったし、
ネット上に出回っているソフトもあまり気に入ったのがないので
「じゃあ自分で作ろうか」ってなノリでやってみました。


使い方を簡単に説明します。
使う場合は画像をソフトのアイコンにドラッグするか
画像ファイルを右クリックして「アプリケーションから開く」で
このソフトから開くようにします。
もしくはソフトを開いて、ソフトのウィンドウに画像ファイルを
ドラッグすると開けます。

機能は、
・ウィンドウサイズ表示
・等倍表示
・拡大、縮小表示
・拡大率指定
・同じフォルダ内の前後のファイルを開く
・「F11」キーでフルスクリーン表示。
 フルスクリーン解除は再度「F11」を押すか、画面右上の赤い「×」を
 クリックする

あと、キーボードだけで結構操作できます。
矢印キーとか、Ctrl+矢印キーとか。

まだまだ発展途上のソフトなので、改善点や問題点を見つけては
これからも開発していきます。


うちのホームページ「白いアトリエ」のDownloadページにアップしています。
Windows2000ユーザや、XPまたはVistaユーザだけど
試しに使ってみたいという方は是非どうぞ。

<白いアトリエのリンク>
[PR]
by anthrax092 | 2008-06-29 23:04 | パソコン | Trackback | Comments(0)

福岡がショッピング部門で第1位

Excite エキサイト : 住みやすさ東京世界3位 福岡、買い物部門で1位

>【ロンドン24日共同】英情報誌MONOCLEは24日までに、
>世界で最も暮らしやすい25都市を発表、日本は東京が3位、
>福岡が17位、京都が20位。住宅、教育事情、映画館数などで選考。
>1位はデンマークのコペンハーゲン、2位はドイツのミュンヘンだった。
>欧州から14市が選ばれ、日本の3市は米国と並び国別で最多。
>福岡はショッピング部門で「顧客のセンスが高く、食文化の質も高い」と1位に。


ちょっと前の記事になりましたが、
記事を読んで思わず「へぇ〜」と。

福岡ってことは、特に福岡市についてということかな。
言われてみればそうかも。
コペンハーゲンもそうですが、世界中で1位ってのは凄いですね。


暮らしやすい都市で3位が東京というのもなんとなく分かる気がします。
家からすぐ近くにお店や病院があったり、交通機関が充実してましたね。
福岡市や北九州市も割とそうなのですが、東京はそれ以上に便利かなーと。

俺自身は田舎育ちなので、元々東京に住んでいる人は
別の視点があるかもしれないですね。
[PR]
by anthrax092 | 2008-06-25 22:22 | 時事 | Trackback | Comments(0)

ホークス、交流戦優勝しました!

Excite エキサイト : ソフトバンクが初優勝 プロ野球セ、パ交流戦

福岡ソフトバンクホークスが交流戦優勝しました〜(^^)/

いやあ、昨日も今日も試合をTVで見てたんですが、
昨日は試合終了後に腹が煮えくりかえっていました。

一度は松田のホームランで勝ち越したのに、
最後に出てきた佐藤が一人も打ち取れずに大炎上。
こんなところで古巣に恩返しするなよと、大道と佐藤を恨んでました(爆)
もう、ホークスに抗議の電話でもかけようかと(ry


今日の試合も8回同点の場面で、松中のヒットで本多が
ホームに突っ込んでアウトをとられてブチ切れてました。
なに暴走してんだよと。
(TV解説の野村謙二郎はサードコーチが止めていたらしいです)

でも、9回に打線がつなげ、巨人の守備の乱れもあり
勝ち越しに成功!
ドキドキの9回は柳瀬とニコがきっちり抑えて試合終了、
優勝となりました〜

最後までもつれましたが、優勝してよかった〜
和田はよく頑張りました。他の選手もよく頑張りました。
杉内も、これで昨日の力投が報われたかな。



ちなみに昨日と今日は野球の他に
ラグビーのオールブラックス×イングランド戦とパシフィックネイションズカップの
日本×フィジー戦を観ました。
オールブラックス戦は試合が後半つまらなくなってしまったのと(失礼)
日本が再三のハンドリングエラーなどによるミスで敗れて、
かなり気分を悪くしてたので、最後に笑えて良かったです。


ホークスの交流戦は今日で終わりです。
(他チームはいくつか、明日以降も試合があるみたいです)
金曜日からまた始まるパリーグの試合が楽しみです。
[PR]
by anthrax092 | 2008-06-22 23:01 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

銀座にも

15日の東京日帰り旅行(?)では
有名どころの鯛焼き屋に行って鯛焼きを食べたかったのですが
一つは定休日で、もう一つは2、3時間待ちと言われて、
諦めて帰りました。
根性ないなあ、俺。

柳屋(人形町):食べログ.com

浪花家総本店(麻布十番):麻布十番商店街


午後には銀座のチョコレート店、ピエールマルコリーニにも行きました。
お土産を買いに、ついでに一休みしたかったのですが
カフェの方はかなりの行列だったので諦めました。

いや、さすがに一休みするために行列待ちに並んで疲れてたら
本末転倒なので・・・



銀座で写真を撮りました。
b0088341_18222115.jpg


他にも、どーでもいい写真を(!)うちのHPにアップしてます。
東京2008_2

あと、先月東京に行った時の写真も整理がついたので、
こちらも一度お立ち寄りください。
東京2008
[PR]
by anthrax092 | 2008-06-16 18:35 | Photo記事 | Trackback | Comments(0)

東京へ再び

昨日はヤボ用で東京へ行ってきました。
で、ついでというか、例の場所へも行ってきました。

b0088341_16572854.jpg


記憶に新しい、秋葉原で起きた先週の殺人事件の現場です。
ホコ天自粛になってました。

交差点には献花が。
b0088341_1715212.jpg


警察官も数名いる、ある意味ピリピリした場所でしたが
俺も含め、亡くなった方に対して手を合わせる人が多くいました。



この事件を通して思うのは、
人は一人で何かをするという事は難しいし脆いと思いました。
「何か」というのは「生活する」とか「物事について考える」とか
人間のごく基本的なことについて指してるんですが。

犯人は職場などでのコミュケーションに問題があったり、
自分の悩みをなかなか言えない性格の人だったようです。
ヒステリックな所もあったようですね。

彼の近くに悩み事を相談できる人や、それこそ一緒に遊んだり
飲み食いに行くような人がいれば、事件を起こそうなどと考えなかったかもと
思ったりします。
それは特別なものではなく、ごく普通の友人とか、会社の同僚とか家族とか、
そういう人のことです。

だからと言って、犯人に対して同情する気持ちはありません。
犯した罪は償うべきです。


ただ、彼のような普段だれかとコミュニケーションをとることが不得手な
人は多くいると思います。
その人ばかりが事件を起こすというわけではありません。
ただ、自分の言動や行動に対して周りがどう思うか、また周りの言動、行動を
自分がどう理解するか。
例えば自分の行動を注意された時にきちんと受け止める事ができるか。
そういう経験は自分一人ではなかなかできないものだと思うし、
コミュニケーションを通して得るものというのは凄く多いと思います。
また一人で悩んでばかりいても解決しない事は結構あると思います。

だから、もし自分から話すことや行動する事が苦手だと言う人は
ほんの少しの勇気で十分だと思うので、やってみてほしいと思います。
とにかくコミュニケーションをすることに慣れること。


なかなか文章にして伝えるというのは難しいですね。
自分の殻の中に閉じこもってばかりではよくない、と言った方がいいのかも。


「隣りは何をする人ぞ」って、高校の頃に社会科の教科書で読んだ事がありますが、
なにか最近の社会自体が、人が孤独になりやすい状況が起きやすくなってる
気がします。
あるいは殺伐としてきているというか。


関係はないですが某大ポータルサイトのニュースページにある
コメント欄は過激な発言や読むに耐えないものが多いですね。
今回の事件関連のニュースにも然りで。

そういう意見を持つなとは言わないですが、コメントを読んだ
人がどういう考えをもっていくことになるか、それを考えると
少し不安な気がします。
個人的には。大手のサイトがそんな機能をサイトに継続して
運営させておくべきではないと思います。
[PR]
by anthrax092 | 2008-06-16 17:03 | Photo記事 | Trackback | Comments(0)

ペーペーの庶民なので

自作のキャプチャソフト「CaptureD」が新しくなりました!

本ブログ 紹介ページへ
Vector のダウンロードページへ


クレジットカード豪華ポイント特典の存在理由は? | Excite エキサイト

カードのポイントをためるのが精一杯ですw
電気屋で割引ができるヤツです、ハイ。


アメックスのカードは会社の上司がブルーカード?みたいなのを
見せてもらったことがあります。
本物かよ?と結構疑ってしまいましたが。


こんなやつ
b0088341_22302232.jpg


ちなみに、ほとんど使ってないそうです、
オイオイ
[PR]
by anthrax092 | 2008-06-07 22:29 | 時事 | Trackback | Comments(2)

史上初のデビュー打席サヨナラ本塁打!

自作のキャプチャソフト「CaptureD」が新しくなりました!

本ブログ 紹介ページへ
Vector のダウンロードページへ


Excite エキサイト : 巨人・加治前がプロ初打席サヨナラアーチ!

地元の某球団が甲子園で負けた後に
たまたまチャンネルを変えたところ、サヨナラのシーンを見ました。
インタビューは初々しくて、原監督もまさかって感じでしたね。
そりゃそーか。

Wikipediaでも確認したんですが、デビュー初打席でサヨナラ本塁打というのは
長い球史のなかでも初めてのことです。
なんとメジャーリーグでもないそうで。


智弁学園出身とのことです。
うちは高校野球は春夏よく観てるんですが、
珍しい名字なのに記憶になかったです。
でも、これで名を十分あげましたねー
加治前選手、おめでとさん!
[PR]
by anthrax092 | 2008-06-07 21:23 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

グローバルアリーナへ

宗像のグロ−バルアリーナへ、自転車で行きました。
サイクリングとラグビー観戦を兼ねてでありやす。

ホームのサニックスブルーズと近鉄の試合です。
b0088341_739371.jpg



b0088341_7401260.jpg



b0088341_7402850.jpg



隣のグラウンドでは高校ラグビーもやってましたよ。
b0088341_741326.jpg




話は変わって、今週の日曜日からパシフィックネーションズカップが
始まります。
今週日曜日はラグビー日本代表が博多の森でオーストラリアA代表との試合です。
代表戦は生で見た事はまだないので、今回観に行ってきます。

A代表は悪い言い方をすれば代表チームの2軍クラスみたいですが、
それでも日本には格上の相手だと思うので、日本代表がどう立ち向かっていくか
楽しみです。
[PR]
by anthrax092 | 2008-06-05 07:48 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

CaptureD 新しくなりました

最後の書き込みからネタをためてきたので、
ぼちぼち書いていこうかと思います。
そのうちのひとつ。


キャプチャソフト「CaptureD」が新しくなり、
Vectorでダウンロードできるようになりました。
Version 3です。

CaptureD - アクティブなウィンドウのメニューも撮れるようになったキャプチャソフト


ちなみにVersion 2(単独?)はダウンロード数が
2ヶ月半で18364回ありました。
勤務先でも勧めたり、雑誌やレビューがついたりとありましたが
こんなにダウンロードされるとは思いませんでした。
いやー、ありがたやです。


今回の目玉は、

・JPEG画質指定
・画像サイズをキー入力で設定
・タイマー撮影

になりますかねえ。

JPEGの画質が今まであまりよくなかったんですが
それを高品質に、逆に容量重視の低品質にできるようになりました。


タイマー撮影は、ウィンドウのメニューバーの状態を撮る事がこれで出来ます。

↓こんなかんじ
b0088341_22304277.jpg



今回、初版を作るよりも手間がかかった気がします。
説明書も変えたからかな。
[PR]
by anthrax092 | 2008-06-02 22:32 | パソコン | Trackback | Comments(0)