<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

菜の花 in 田舎

土日に田舎へ帰ってました。
家で缶詰になって試験勉強するつもりだったんですけどね。

「するつもり」です。
実際はほとんどボーッとしてました(爆)
あとは悪友と晩飯喰いに行ったとか。



b0088341_22404428.jpg


寒い日多いですけど、菜の花咲いてると「春だー!!」って感じがしますねえ。
というわけで、一枚写真をアップしました。
なーんか、斜めになったなあ〜

ちなみに写真やや左奥に見える山は ぼた山です。



あと、そろそろ桜の時期になりますねえ。
試験勉強に飽きてきたら
走り回って桜を撮っていきますんで
何枚かアップしようかと・・・。

いちおー予定は市内の公園、特に
和布刈公園、高塔山公園、足立公園、中央公園、安部山公園、
畑の千本桜、大里公園、小倉城あたりで行けるだけ行きまーす。
市外もどこか一つは行くかも。
[PR]
by anthrax092 | 2007-03-19 22:45 | Photo記事 | Trackback | Comments(2)

ファイル名をまとめて一発変更したい時に

Namery

Vectorのダウンロードページへ


こないだまでNameryでよくファイル名の一括変換をやってましたよ。
特にデジカメで撮った写真のファイル名をまとめて整理するときとか、
仕事でもなんどか使いました。

ただ、ネットワークドライブには対応してないっぽい・・・
というのも、ファイルサーバ上のファイルでは使えなかったんです。

「してないっぽい」って言ったのは、このNameryの対応OSが
VectorではWinXPなのに、会社ではWin2000で仕事してるんで
それが悪いのかも。
操作性は抜群なんですけどねえ。


また他に便利なファイル名操作のソフトがあったら報告します。
[PR]
by anthrax092 | 2007-03-12 12:59 | パソコン | Trackback | Comments(0)

なんば歩き

(なんば歩き)

歩くときに左足なら左手、右足なら右手を同時に出す
歩き方の事です。
日本も昔々、明治初期まではこの歩き方であるいてたそうです。

こないだ何気にNHK教育を観ていたら番組内で紹介されていました。
階段を歩くのがキツい人に、
たしか ちょっとだけ前屈みになってなんば歩きになると
あまりキツく感じないそうで。 ホントかな〜

覚えてたら家の階段で試してみます。


ところで、「なんば」って何の事だろう?
[PR]
by anthrax092 | 2007-03-11 00:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)

国家試験

b0088341_035996.jpg



えーと、写真はドリルです。
これで地面に穴を掘って・・・
って違う!!


4月15日に国家試験の一つである情報処理技術者試験を受験します。
いや〜、3年ぶりの受験です。久しぶりで色々忘れてます(爆)

3年前の4月に今回受験するのと同じ科目、ソフトウェア開発技術者試験を
受けてから、しばらく公の「試験」というものを全く受けてないんで
ちょっと新鮮な感じがします。

受験理由は「給料の"資格手当"が増えるから」。
それだけじゃないですけど、一応 ということで。


ボチボチ試験勉強してますが、そろそろエンジン全開で頑張らないかんなあ
と思って、戒めの意味を込めて ちょっとここで宣言してみました。
頑張ります m(_ _)m


(追記)
ブログ右上の画像を変えました。
「決戦は4月15日!!」
これだけ見ると訳分からんと思われそう(汗)
まぁいいか。
[PR]
by anthrax092 | 2007-03-11 00:18 | 日常 | Trackback | Comments(4)

PDFにセキュリティ

瞬間PDF

クセロから出ている「瞬間PDF」で
PDFにパスワードを設定してデータをコピーしたり書き換えたり
出来ないようにすることができます。


イラストレータで作成したソフトをPDF化しても、
そのイラストレータを使えば中身のデータを書き換える事が出来たりします。

それを防ぐ為に「瞬間PDF」でパスワードをかけ、イラストレータで
編集を防ぐ事が出来ます。

あと、Officeソフトなどで作成してPDF化した文書は
Adobe Readerで文字などをそっくりそのままコピー出来たりしますが、
これを防ぐ事も出来るようです。
仕事上 重要な文書でPDF化しただけでは不十分というときに
「瞬間PDF」をお勧めします。

瞬間PDFは他にも機能があります。
まだ全部は使いこなしてないので よく分からないのですが、
試しに使ってみたい人向けの無償版もあるので
気になる方は一度お試しを。
[PR]
by anthrax092 | 2007-03-10 23:53 | パソコン | Trackback | Comments(0)

たまにやる 食後の悲劇

歯磨き時にて


b0088341_22153892.jpg




歯ブラシを台の上において3秒後、悲劇が。


b0088341_22164959.jpg




大事な白いものが下に落ちていきました。
1回分損した〜
[PR]
by anthrax092 | 2007-03-06 22:18 | 日常 | Trackback | Comments(4)

昨日は日帰りで

東京に行ってました。

世田谷は千歳新橋にて名波はるかさんの撮影会があったので
参加しに行ったんですよ。

JR新宿駅から小田急線に乗り換えました。初めて乗った小田急線で
初めて行った世田谷です。

千歳船橋の街の印象は「東京にもこんな所があるんだなぁ」
という感じの、ちょっと田舎のような場所でした。
北九州でいえば陣ノ原とか、守恒とかに似てますね〜。(わかりにくいか)

撮影会は3部あるうちの最初の1部、1時間参加しました。
中には全部参加(?)する人も。
金欠病発症中の俺は全部参加するほどの銭が〜(苦)
でも、はるかさんに会えて、写真も無事撮れてよかったです。
撮れた写真に関しては、写真撮るのが下手な人にも「お前下手だな〜」
といわれるような(爆)

実はアイドルの撮影会って初めてで、カメラに関しては全くの素人なんです。
他に参加した方々は結構プロというか 本格的な人、道具で 
コンパクトデジカメ持ってきた俺は小っ恥ずかしい気がしましたよ〜

余談ですが、競馬開催中の小倉競馬場にもプロのカメラマンさんとか
「競走馬を撮り続けて○十年」の人をよく見かけます。
同じく競走馬をよく撮る俺は、結構羨まし(略)


あと、本来は撮影会のついでということで原宿にある、
一度行ったオムライス屋に行って買い物しようかと計画してたんですが、
時間が足りませんでした(爆)

訳がありまして、
羽田行きの飛行機が1時間遅れたんです。びびりました。
乗り物でこんなに遅れたのは人生初です。
予定が狂っちゃいました。(元々無理なスケジュールだったのかも・・・)


今年もう1回行くことにします。
それまでお金を、小銭でもちょこちょこと溜めていかねば。。。
[PR]
by anthrax092 | 2007-03-04 23:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東京へ

b0088341_7335630.jpg

高飛びします。

写真は北九州空港です。
[PR]
by anthrax092 | 2007-03-03 07:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)