<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

吉牛の

b0088341_23115641.jpg



俺が働いている会社の付近に吉牛があるんですが、
近々 新装開店するっぽいです。

外観が変わってました。
でも昼飯に利用することは まずないです。
弁当持参派なので。
[PR]
by anthrax092 | 2007-02-27 23:14 | Photo記事 | Trackback | Comments(0)

今シーズンは1日だけ

b0088341_2393371.jpg



今月はじめに1日だけ雪が5cmぐらい?積もる程度に降りました。

でも、会社は休みにならず。
期待してたのにぃ
[PR]
by anthrax092 | 2007-02-27 23:11 | Photo記事 | Trackback | Comments(0)

腹が立つ

マイクロソフトCEOのS・バルマー氏、Linuxへの脅し文句を繰り返す


MicrosoftのCEOであるバルマー氏、およびMicrosoftは
Linuxベンダーから「特許使用料」と称して
多額の金額を請求しようかという動きがあります。
自分がこのことをはっきり知ったのは
去年のNovellと技術・ビジネス面での提携をしたころです。


このとき、MicrosoftはNovellに3億5000万ドルを提供しています。
そしてNovellはMicrosoftに5年間で4000万ドルを
"特許使用料"として支払うことになっています。

今後、最悪のパターンはこの特許使用料を他のLinuxベンダーから
裁判を行ってでも請求することが考えられます。
今回Novellが払った"特許使用料"の内容次第によっては、
Novell以外のLinuxベンダーにも同じようにお金を請求できる可能性があるからです。

実際、LinuxベンダーがMicrosoftの知的財産を侵害している、とバルマー氏は
言っています。


しかし、Microsoftのいう知的財産とは何のことか、よくわかりません。
つまり、Microsoftのこの主張はかなり"いいがかり"的なのです。


そこで"特許使用料を払え"と言われてもどうなのかなぁ・・・と思ってしまいます。


記事がうまくまとめきれません。また新しいニュースが入ってきたら
このことについて書くことにします。
[PR]
by anthrax092 | 2007-02-22 12:22 | パソコン | Trackback | Comments(0)

成分解析

結構前に流行った 成分解析をふと思い出して
やってみました。

HNで解析した結果、

anthrax092の解析結果

anthrax092の74%は運で出来ています
anthrax092の13%は白インクで出来ています
anthrax092の9%は気の迷いで出来ています
anthrax092の3%はミスリルで出来ています
anthrax092の1%は理論で出来ています



なんかフツーだなあ。
せめて「anthrax092の50%はアメリカの混乱で出来ています」とか
そういうブラックジョークが欲しかった。



ついでに本名でもやってみまして。

ヤマさん(仮名)の解析結果

ヤマさんの96%は鉛で出来ています
ヤマさんの3%は波動で出来ています
ヤマさんの1%は濃硫酸で出来ています


なんか、とりあえず人間ではない感じが。
ちなみに俺の姓名の中に「山」の字は入っていません。



おまけで、「うんこ」で解析してみました。

うんこの解析結果

うんこの45%は小麦粉で出来ています
うんこの41%は回路で出来ています
うんこの8%はマイナスイオンで出来ています
うんこの6%は心の壁で出来ています


小麦粉と回路・・・
なんか「おぉ、、、ちょっと当たってる!」と勝手に思いました。
食事中の方、もうしわけありませんm(_ _)m



調子に乗って、「うんこマン」で解析してみました。

うんこマンの解析結果

うんこマンの53%は信念で出来ています
うんこマンの33%は玉露で出来ています
うんこマンの8%は濃硫酸で出来ています
うんこマンの3%はお菓子で出来ています
うんこマンの3%は心の壁で出来ています


おぉ・・・スゲェ!!
さすがに"マン"と、生物扱いされているだけあって、
「信念」で出来ている事に 妙に納得したぞ!



という具合でした。
最終的に分かったことは、俺自身が結構下品であったということです
[PR]
by anthrax092 | 2007-02-19 00:14 | パソコン | Trackback | Comments(2)

卒業式にもさだまさし

さだまさし氏がまた深夜に生放送やるそうです。
前回と同じくNHKで。

日時は3月18日の深夜。
詳しくは下のURLで。

真夜中なのに生放送 卒業式にもさだまさし

今年の元旦に放送された"年のはじめはさだまさし"は見ました。

AMラジオ放送なみのグダグダ感があって つい観てしまった。
そういう俺は、人間をTV派とラジオ派で分けるとラジオ派です。

今回も、覚えてたら観ます。
[PR]
by anthrax092 | 2007-02-18 23:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)

Web上でOS

Start Forceなる、ブラウザ上で動かすOS環境(もどき?)ってのがあります。
最近、某雑誌で知りました。

今現在、利用は"ぶっちゃけ"無料です。
で、ひとまず利用できる為にユーザの新規登録してアクセス。
おー、動いてる動いてる〜
Windowsみたいだ〜(素人口調)


そこからが問題。気づいた事が一点。


「何に使おう?」




Start Forceの使い道を思いついて、尚かつ興味のある方は
一度さわってみてください。

日本語HP: http://www.startforce.jp/
[PR]
by anthrax092 | 2007-02-18 23:13 | パソコン | Trackback | Comments(0)

ブログの設定を

一部更新しました。m(_ _)m
ライフログとかネームカードとか。

ライフログにあるオライリー本が、やけに紙の材質がいいのに驚きました。
本の内容?専門分野なんで その方面の人にお勧めします。

「ホームページを開きたいんだけど」とか
「ブログをはじめたいんだ」と言う人向けではありませんのでご注意を。
[PR]
by anthrax092 | 2007-02-12 23:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)

市立図書館へ

昼間行ってきました。 
さすがにこの時期、予想はしてたんですが
やっぱり受験生が多かったです。

家から本を持ち込んで学習室で読もうかなと思ったんですが
人多すぎで、結局図書室のほうに行きまして。

図書室にも受験生が結構いたんですけどね、
ちょっと腹の立つことが。


利用マナーが悪いなぁ、と。
私語と使用後の机上にあった消しゴムのカスが気になりました。
[PR]
by anthrax092 | 2007-02-12 23:14 | 日常 | Trackback | Comments(2)

春夏冬中

「春夏冬中」


正月に某国営放送であってた さだまさしのTV番組を見てたときに出てきた言葉です。


視聴者のお便りのなかで、「"春夏冬中"という店だと思ってたら違った」とゆーのがありました。



春夏冬中。
「春夏"秋"冬中」ではありません。

秋がないんです。
"秋ない"、言い換えて"商い"


"商い中"というわけです
[PR]
by anthrax092 | 2007-02-10 18:11 | 日常 | Trackback | Comments(2)

そうだ、選挙に行こう

b0088341_1617573.jpg

朝早く、北九州市長選挙に行ってきました。
7時から投票できたんですね。ちょっとビックリ。



今のところ、選挙は選挙権があるときから毎回行ってます。
[PR]
by anthrax092 | 2007-02-04 16:17 | 日常 | Trackback | Comments(2)