<   2006年 05月 ( 71 )   > この月の画像一覧

ネームカードを

ちょっと変えました。

というのも、気がつけばこのブログが始めて1ヶ月たちました。
さすがにネームカード内の「ブログ始めたばかり」は古いので。。。

最近は仕事が忙しいですが、
今週木曜以降は忙しさも一段落する予想(!)があるので
それから、当ブログを少し変えようと思っています。

ネームカードもばっちり面白く変えていきますよ。
[PR]
by anthrax092 | 2006-05-29 01:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ものの呼び方 その2

これの呼び方を、
b0088341_10531.jpg


「さじ」って呼ぶ人は手を挙げろー!



「スプーン」のことを「さじ」って呼ぶ人も結構いるんですよー
でも、俺は場合によって2つを呼び分けてるなあ

普段は「スプーン」と呼んで 年寄りには「さじ」って言ってる気がします。
ん、ということは「さじ」は年寄りの言葉なのか?

結論:「さじ」と呼ぶ奴は年寄り! (嘘)
[PR]
by anthrax092 | 2006-05-29 01:05 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ものの呼び方 その1

この白い輪っかの方、普段なんて呼んでますか?
b0088341_0501835.jpg




たまにコレのことを「でんき」って呼ぶ人がいて。
「電気」なのか「電器」なのか どの漢字で呼ぶのかは分からないですけど。

写真のやつだと「蛍光灯」と呼ぶ人が圧倒的に多いと思いますが、
電球になると「でんき」って呼ぶ人が結構増えるんじゃないかなー。


今朝 コンビニに新聞を買いに行ったときに
年配のお客が店員に「この形のでんきは置いていますか?」
と、家から持ってきたのであろう 「でんき」を手に尋ねていました。

これって年齢によって違うのか?
[PR]
by anthrax092 | 2006-05-29 00:57 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ダチと

問題です。ここはどこでしょう?(写真)
この写真でわかった人はスゴイ!!
b0088341_0314935.jpg





正解は 競馬場、小倉競馬場でした。
天井を撮影してます。

というわけで、今日は競馬場に行ってきました。
今日(書き込み時は昨日)は東京で日本ダービーが開催されたので、
そのレースの馬券を買うために行きましたよ。

正直、ギャンブルがそんなに好きではないんですが
競馬はレースを 馬のかけっこを観るのが好きで、
高校生の頃からTVでレース中継みてますね。
馬券は年に2、3回ぐらい買うほうです。


>高校生の頃からTVでレース中継みてますね。
・・・オッサンくさい高校生だよ(^^;)

んで、今日はここで高校の友達に会いました。
(”友達”というと他人行儀ぽいので 以下”ダチ”とします)

北九州市から車で1時間半以上かかる所に住んでるので
たまにしか会えないんですけど、
久しぶりに(多分2年ぶり)会えて楽しかったですよ。

俺とこのダチは高校でよく競馬の話をよくやってて
馬券は買えないのにレース予想したりしてました。
(といっても、学校にラジオとか新聞とか持ち込まないですよー)


えー 両者馬券は買ったんですが、結果は、、、、



惨敗でした。残念ッ!!


俺は1,500円の損、ダチは30,000円の損でした、アハハ orz

え?俺の金額が少ないって?今回はリサーチ不足だったんですよー
って、言い訳にしかならん(苦笑)

※ご利用は計画的に。
[PR]
by anthrax092 | 2006-05-29 00:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)

火曜日が峠

「峠」とは ここでは仕事の残業具合のことです。
死ぬわけではなく、残業も火曜がピークということで(汗)
えーと、まずは最近の状況を説明するとして。。。


今週土曜日も休日出勤でした。朝8時半~夜10時半まで仕事してましたよ

「10時半?帰るの早いよ。うちなんかそれより遅く帰るよ。」
と言われるかもしれない。
でもね ここでは「10時半に帰った」という表現じゃなく
「10時半に帰らされた」と言ったほうが妥当かも。



仕事片付かなかったんですよ (T_T)

続けてたら確実に夜が明けてました。
それでも終わらないかもね、その時の仕事。
あ~、、、月曜日がウツダ ('A`)


ドラえも~ん! 時間を止める道具だしてよ~~(涙)
そしたら仕事がんばるからさぁー orz.....


......と、のび太の真似はここまでとして (^^;)

今日は休日。あちこち行きましたよ (^^)
久しぶりに高校時代の友達にもあってきました。
やっぱ息の合う友達っていいね~♪

すっかりリラックスして、また明日から気合入れなおして頑張ります (`・ω・´)
[PR]
by anthrax092 | 2006-05-28 23:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)

岩国で

b0088341_2321152.jpg

(※画像サイズをいつもより大きめにしています。
 携帯から見るにはキツいサイズです)

撮影した一枚です。5月のはじめに行った時に撮りました。

すでに岩国の写真は錦帯橋など数点を掲載していますが、
これは数日前に画像整理をしていて見つけたものです。
[PR]
by anthrax092 | 2006-05-25 23:22 | Photo記事 | Trackback | Comments(0)

福岡の週末の天気

って、雨の日が多いと感じたことはないなあ。

「週末ばかり雨」は、気のせいか | Excite エキサイト

>ここで、全雨天のうち、土日に雨だった率をそれぞれ計算してみると……。
>週末の雨がいちばん多かったのは、名古屋と福岡で、約41・4%!
>次は新潟の38.7%で、以下は高知の37.5%、広島の33.3%、大阪の31.4%、東京の>27.6%と続いた。


生まれも育ちも葛飾柴又、、、ではなくて福岡なんで、
元々多いって意識がないと思うんですよ。


そういえば、
うちの親父は板前をやってて 休日は都合上平日(月~木のどこか)になるんですが、
「俺が休みの日は雨が多いっ!!」と常々ぼやいていました。

確かに親父が休みの日って雨の日がが多かった記憶が・・・

多分親父が雨男なだけだと思うんですけどね(^^;)
[PR]
by anthrax092 | 2006-05-25 12:35 | コネタNews | Trackback | Comments(0)

電気自動車

”電気自動車”
直流電動機を原動機とし、蓄電池を電源とした自動車。
排気ガスや騒音を出さないなどの長所がある。(大辞林 第二版 (三省堂))


小倉の某喫茶店にて、
b0088341_0253245.jpg


「電気自動車」とシールの貼られた車。
後部にヒモのような物が。


b0088341_0265689.jpg


たどっていくと、


b0088341_0273877.jpg


最近の電気自動車は家庭用電源からでも充電できるようです(ホントかよ)
[PR]
by anthrax092 | 2006-05-25 00:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)

よく言うこと

(昼飯の弁当にて撮影)
b0088341_1232663.jpg


”きんぴらゴボウ”を”チンピラごぼう”と呼ぶ。


我が家ではこれで何のことか通じる。
[PR]
by anthrax092 | 2006-05-24 12:33 | 日常 | Trackback(1) | Comments(2)

|д゜)コソーリ
b0088341_7232978.jpg


近所でみかける猫。
人が近づいてくるとピューッと逃げ出すのに
遠巻きにして「こっちにおいで」とすると何故かやってくる。

(´・ω・`) ノシ オイデオイデ

飼い猫らしく首輪はしてあるのに、外にいつも出てきています。

田舎に住んでた時なんか、猫といったら人の気配を感じただけで
猛ダッシュで逃げて行くのに、
北九州の猫(もしかして うちの近所だけ?)って警戒心がほとんどないです。
写真の猫はまだ警戒心があるほうで、人ごみの中を堂々と歩いて行く猫もいます。
[PR]
by anthrax092 | 2006-05-24 07:48 | Photo記事 | Trackback | Comments(0)