カテゴリ:スポーツ( 143 )

日本シリーズ第2戦はソフトバンクが勝利

DeNA連敗 なぜ逃げ切れなかったのか/西本聖 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

西本さんとか色々な人が、判定やエラー、
継投について言ってるけど、
長年ホークスのCS含めた試合を観てて思うのは
野球は得点を相手より取って勝つ競技なんだから
DeNAの敗因はチャンスを作って得点をとる場面が少なかった、
でいいんじゃないですかね。

その点ホークスはいい例で、ピッチャーはよく投げて
少ない失点で抑えてくれるけど、
貧打で競り負けることが、特にCSで多かった気がします。

それに、打てばチームの士気も盛り上がって
連鎖反応が起きたりするんですよね。

だからエラーした倉本や、審判を責めるのはちょっと違うんじゃないかな。

昨日は筒香が当たってたのを活かしきれなかったとか、
そういうのなら、まだ理解できますけどねー
[PR]
by anthrax092 | 2017-10-30 12:27 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

10月28日は福岡レベスタでラグビー日本代表vs世界選抜ですよ

日本代表 世界選抜(World XV)戦 チケット概要|RUGBY:FOR ALL「ノーサイドの精神」を、日本へ、世界へ。

俺は、、、多分行きません。。。
ちょっと軍資金が非常にヤバイことになってるので orz
大人しく、家でテレビ観戦します。

でも、夏にサニックスvsオークランド代表を見に行った時は
1万人程度来てたみたいだし、
納涼ラグビーって感じでいい雰囲気でしたね。
観に行ったんですが、十分楽しめました。

今シーズンは小倉にあるミクスタでサニックスが試合するので
最低でもそれは観に行くかな。
(実は今月、すでにグローバルアリーナで近鉄戦に行ったんですけどね)
[PR]
by anthrax092 | 2017-10-15 22:55 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

英彦山サイクルタイムトライアルの結果

先月の投稿にあった、英彦山TTの結果ですが、
お察しください。・゜・(ノД`)・゜・。

以下、某SNSで走った後に書いた反省文をご覧ください。
↓↓↓


個人タイムは、41:40。去年より7秒短縮。
とは言え、一昨年までの40分台から引き続きダメダメでした。
戸立峠で集団から100m離れたのが不味すぎました。
下った後の平地を考えると集団にいるべきでしたが、
無理してついて行くと後が苦しいと、ちょくちょく考えた結果弱気な選択をずっとしてたなあと。
でも、集団に残れば、って言うのは他力本願で駄目な発想ですね。

後半の登りは上手く入れましたが、やっぱり長続きしないですね。
足りてないと思ってた部分がそのまま出てしまいました。
去年の英彦山、今年の椿ヶ鼻の不完全燃焼と比べて、今の状態で出来る事はしましたが、改善のタイミングが遅かったです。
色々書きたいことはありますが、しばらくは日曜日に平尾台、皿倉山などの近所の登りでタイムを計る走りをしようと思います。
皿倉山は3年前を最後にベストタイムから1分以上遅くなってるので。
色んな状況での体の使い方、ペダリングも見直しすると思います。


今年の英彦山の結果が出てますよ。
見て気がついたけど、上位陣、椿ヶ鼻と出てる人が結構被ってました(^^;)
卑しくも椿ヶ鼻と見比べてみて、1〜3分弱は挽回できたかな。
コースも展開も違うので単純比較は出来ないけどね。
特に、よく遭遇するブルーグラスのYさんに、椿ヶ鼻では大きく水を空けられたけど
今回は後半の登りで追いついて、ゴール前でまた抜かれました(^^;)

でも、椿ヶ鼻の後から取組んだ事は、それほど間違いでは無かったかなと。
優勝が程遠くて悲しくはなりますが、考えてた事と結果が現状リンクしてるので
後はもっと早いペースで、まずは自分の定番コースでタイム更新できるようにがんばります。

[PR]
by anthrax092 | 2017-10-15 22:40 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

2019年ラグビーW杯、日本はアイルランド、スコットランドと同組

日本はアイルランド、スコットランドと同組 19年ラグビーW杯1次リーグ (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

両国とも、あとおそらく予選を勝ち上がって入ってくるであろうルーマニア、
日本にとって強敵だけど、ベスト8へ希望が十分持てるプールに入れたと思う。
一昨年よりもいい対戦チームじゃないかな。

これはいけるかもしれんよ〜
[PR]
by anthrax092 | 2017-05-10 22:12 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

サンウルブズぼろ負け。でも少し希望は見えたかもね

先週の試合ですけど、

サンウルブズ、前王者に大敗… カーク主将「明日、また日が昇ると思う」

最後の20分、地に足をつけたラグビーになってから
いいプレー、いい得点がとれたと思います。

初めてのNZのチームとの試合。
日本のチームが苦手としそうなタイプの典型的なチームと当たって、
惨敗は予想どおりだった、少しだけ希望は持てたかな。

サニックスの“ジェイジェイ”がサンウルブズ入り! シンガポール遠征帯同へ|NEWS|RUGBY REPUBLIC(ラグビー共和国)

宗像サニックスでプレーしているタウンランギが呼ばれたのは嬉しいですね。
素質は抜群にあると思うので。

今の彼に一番気をつけてほしいのは「ディシプリン」の部分かな。
それさえ落ち着いてできれば、もっと大化けするはず!
[PR]
by anthrax092 | 2017-02-28 23:41 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

スーパーラグビー開幕&北九州スタジアム行ってきました!

明日はサンウルブズのスーパーラグビー開幕戦、
相手は昨年優勝したハリケーンズですよー
まー、当たって砕けちるかもしれないし、
観てるこっちも顔真っ青になりそうだけど、
悔いの残らないようなプレーをしてほしいですね!

今週木曜日のレベルズvsブルーズで開幕したんですが、
結果は56対18でブルーズの圧勝。。。
去年NZで唯一プレーオフ行けなかったブルーズがこんな試合をして、
明日のサンウルブズの相手が王者で、、、

これは明日100点ゲームになるかもしれんね(汗)

それはそれとして!
先週は北九州スタジアムのこけら落とし、
サンウルブズvsトップリーグオールスターの試合を観てきましたよ。
てか、「ミクニワールドスタジアム北九州」って命名権で球場名がついたんですね。
「ミクニって何?」って調べて不動産屋らしいことまではわかったんですけど
宣伝としてはいい位置の会社が、これまたいい場所につけたな〜と
無駄に感心してました=3

色々物議を醸しているみたいですが、いいスタジアムができましたね。
池ポチャならぬ「海ポチャ」には驚きました。

b0088341_22355812.jpg

b0088341_22360021.jpg
b0088341_22355952.jpg
b0088341_22360045.jpg
b0088341_22360068.jpg

b0088341_22360194.jpg
当日は11000人程度入ったらしく、実際チケットを買った3週間ぐらい前にはSS席とS席は完売、
インゴール裏の自由席に座りました。
ここは空席がそこそこあったんですけど、当日は風が強いのと
時間が経つにつれて日陰&強風で寒くなり、陽の当たる座席に大移動しました。
風があっても陽が差してる場所は暖かかったです。

試合は小競り合いもありつつ、地元出身の山田選手が初トライとったり、
でもサンウルブズがしっかり締めたので、楽しい観戦になりました。

また近いうちにこのスタジアムでラグビーやってくれないですかねー
トップリーグでも日本代表でも、なんでもOK!
レベスタや宗像よりも近いんで、本当に軽いノリでいけるのは助かりますね。
秩父宮とかだと、盛り上がりはすごくて楽しいんですけど、
交通費と移動時間ばかりに費やすんでねー

[PR]
by anthrax092 | 2017-02-24 22:56 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

今週末のラグビーは日本選手権決勝&入れ替え戦ですよ

その前に、サニックスの最終戦は勝ててよかったですね。
直前に亡くなった社長さんも、ホッとしているでしょう。
今年は昇格1年目、にしては大した成績じゃないですか。過去最高?
この調子で来年も頑張れー!

最終戦、レベスタだったんで観戦したかったんですけどねー
その日は仕事でした orz


今週土曜日は日本選手権の決勝がありますね。
ヤマハ戦で相手の思い通りのオフェンスをかなりさせなかったパナソニックが、
シンプルだけど成熟してて攻撃的なサントリーのアタックを止められるかが鍵だと思います。

あと、サントリーに関しては、今一度対戦相手への対策、特にディフェンス対策と
その対策をチーム一丸で遂行できるかだと思います。
帝京戦は何か、今までラグビーをなぞるかのように、
といか動きがパターン化したうえで固定化し、柔軟性を欠いてたなと思いました。
攻撃がとめられたら、パナの勝利じゃないかな。


それより土曜日はレベスタでコカコーラが入れ替え戦を行いますよ。
相手は日野自動車。初めて見るチームですが、どうなることやら。

俺は観戦は、、、土日の天気次第ですが、
日曜雨で土曜晴れなら、土曜になるべく走りたいんで、ちょっと厳しいかな?
せめて副島選手でも出たらねー。今のとこ出場しそうにないですが。

[PR]
by anthrax092 | 2017-01-26 23:36 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

bj出身の千葉ジェッツが全日本初優勝

千葉“下克上”で初優勝&初タイトル 全日本バスケ (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

バスケは素人なのであまり的確な事は言えないですが、
今日はディフェンスでもぎとった勝利でしたね。
ファジーカスを乗せなかったのが相手ペースを作らせない状況に
持って行ったと思います。

後は、どの選手でも、内に外に得点できて、
的を絞らせなかったオフェンスが今日はバッチリいきましたね。
リバウンドで普段いい数字を出してない千葉が
この日は前半からしっかりリバウンドを取れたのも
大きいと思います。
[PR]
by anthrax092 | 2017-01-09 22:24 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

有馬記念もいいですが、明日は中山大障害ですよ

【中山大障害】レース展望 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

平場はサブちゃん関連でにぎわってるぽいですけど、
レースを単純に楽しむなら、ばんえいとか障害レースとかの方がいいです。

個人的にはオジュウチョウサンで。
しかし、どういう名前だ。。。

最後の直線でスタミナ勝負になるとは思う。


とはいえ残念。
明日仕事なので、どっかでハイライト見ます(^^;)
[PR]
by anthrax092 | 2016-12-22 12:27 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

【ラグビー】サニックスはあと何勝できるか?

ラグビーは今週末からトップリーグが再開されますね。
ヤマハとサントリーが抜けてて、個人的にはヤマハが優勝に若干近いかなと予想してます。

それはともかく、
個人的な興味は福岡県を本拠地とするサニックスとコカコーラ、
特に今年再昇格してから好勝負を続けているサニックスが
残りどれだけ勝てるか、興味津々です。

ここで、残りの日程を確認して見ましょう。


試合日程・結果|宗像サニックスブルース オフィシャルサイト
2016/12/04 (日)
14:00 K.O.神戸製鋼コベルコスティーラーズ
グローバルアリーナ(福岡県)

2016/12/11 (日)
13:00 K.O.トヨタ自動車ヴェルブリッツ
岐阜メモリアルセンター長良川球技メドウ(岐阜県)

2016/12/18 (日)
13:00 K.O.NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場(宮崎県)

2016/12/24 (土)
14:00 K.O.パナソニック ワイルドナイツ
レベルファイブスタジアム(福岡県)

2017/01/08 (日)
14:00 K.O.リコーブラックラムズ
駒沢オリンピック公園陸上競技場(東京都)

2017/01/14 (土)
11:30 K.O.NECグリーンロケッツ
レベルファイブスタジアム(福岡県)



今週末は本拠地グローバルアリーナで神戸戦。
強豪相手とはいえ東芝に勝った時と同じ場所でまたやれますね〜

他にはレベスタが2試合、
パナソニック相手の試合はサニックスのラグビーを受けて、それでも
しっかり自分たちの試合をパナがやりそうな気がするので厳しそうです。
逆に最終戦のNECは、サニックスのアタックにNECディフェンスなら十分やれると思います。
セットプレーで苦しむ場面が少なければ、これはいけるのでは?

それと宮崎のNTTコム戦、NTTコムは個人的にダークホース的な存在。
ひょっとすると点の取り合いになる?
ただ選手がよく動く、見ていて楽しい試合が期待できそうです。


あとはアウェーの試合。
トヨタ自動車は今年あまりパッとしないしない印象があります。
どうとは言いにくいのですが、トヨタ自動車らしい激しさがうまく
チーム内で噛み合ってないような。

リコーはサニックスと同じく東芝を今シーズン破ったチームです。
ただ、この2チームとはいい勝負じゃないかな。


結局まとめると、
パナソニックは厳しく、神戸、NTTコムはそれよりはまだ勝機がある。
トヨタ自動車、リコー、NECは十分いける。
理想は5勝かな?
そうでなくても、3勝できたら十分大成功だと思います。

できればリコー、NECにはしっかり勝って、
他のカードで1勝、てなとこでしょうか。

※関係者、ファンの皆さん、生意気言ってすいませんm(_ _)m



なにはともあれ、今年のサニックスのラグビーは見ていて
一番面白いです。
これを崩さず、ガンガン走りまくってほしいです。(^^)/
[PR]
by anthrax092 | 2016-12-01 21:31 | スポーツ | Trackback | Comments(0)