カテゴリ:Music( 20 )

きらクラって

月曜朝の某国営ラジオの番組のやつですけど、
男性パーソナリティがふかわりょうってことに6月あたりまで気づきませんでした。
声がテレビと違いすぎて。
[PR]
by anthrax092 | 2012-09-03 07:36 | Music | Trackback | Comments(0)

冬になると聴きたくなる

昔のことですが、年末に深夜TV(多分NHK)をつけてみていたら
「青い影」が流れていて、妙に印象的だった覚えがあります。

あれ以来、冬になるとプロコル・ハルムを聴きたくなります。

青い影+4

プロコル・ハルム / ビクターエンタテインメント





あと、オアシスのライブ盤も、冬になると妙に聴きたくなりますね。

ファミリアー・トゥ・ミリオンズ

オアシス / エピックレコードジャパン



オリジナルアルバムは何故か買う気にならないのですが、
このライブ盤は結構気に入ってます。

特に、オープニングのイントロ「Fuckin' In The Bushes」や
「Supersonic」、「Stand By Me」、「Wonderwall」が個人的に好きです。
ライブ盤でしか味わえない、独特の雰囲気がありますねー。
もちろん、ライブに行くのが一番いいんでしょうけど。



あと、年末になってコールドプレイをラジオで聴く事が
増えた気がします。
そう考えると、今年出したアルバムは冬向けって気がします。

美しき生命

コールドプレイ / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)


[PR]
by anthrax092 | 2008-12-30 11:43 | Music | Trackback | Comments(0)

クリスマスの曲といえば

12月になれば頻繁(ひんぱん)に流れるクリスマスソング、
ともすれば、11月末ぐらいに聴く事もあって、しかもだいたい定番曲。
特にラジオっ子の俺としては、FMつけてるとよく聴くことになるので
毎年食傷気味になっとります。


まずは山下達郎なんですかね。

クリスマス・イブ

山下達郎 / ワーナーミュージック・ジャパン



あまりにも定番すぎて。。。

「きっときみはこない〜♪」


うん、誰もこないよ、今年も



マライアキャリーもよく流れますね。

メリー・クリスマス

マライア・キャリー / ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル



うちの母親はこういうのは嫌いみたいです。
別に嫌わんでもえーやんかと突っ込みを入れてますが。


ワム!は他と比べるとそうでもないですが、でもやはり定番ですね。

ラスト・クリスマス





最後に、ジョンレノン。
子供も合唱してるアレです。
いい曲ですけどね。
(シングルが探せなかったので、収録されてるアルバムを見つけました)

レノン・レジェンド ― ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン




もし「この曲は定番だろ!」というのがあれば
紹介してください。
多分他にも色々あると思います。
[PR]
by anthrax092 | 2008-12-10 13:30 | Music | Trackback | Comments(0)

死亡磁気です。(Death Magnetic)

デス・マグネティック~ストロング・エディション
メタリカ / / UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
スコア選択: ★★★★★



ヤバい、これはヤバいよ。
Metallicaが初期に戻ったようだ。

個人的には初期Metallicaの方が好きなので、正直「St.Anger」までは
ハズレでしたが、これはヤバいです。



ちなみに記事タイトルの日本語はアルバムタイトルの
「Death Magnetic」をExciteの英和翻訳にかけた結果です。
意味分からん。。。


(追記)
ことえりで「めたりか」をカタカナに変換しようとすると
「米田利香」と出てきます。誰だよ!?
[PR]
by anthrax092 | 2008-09-13 21:47 | Music | Trackback | Comments(0)

ダロン・マラキアンのソロプロ始動?

ちょっと調べて気づいたんですが、
System of a Down のギタリスト、ダロン・マラキアン(Daron Malakian)が
SOADとは別に新バンド「SCARS ON BROADWAY」でやってるみたいです。


オフィシャルHP(ブログ?)で曲が1つ聴けます。

SCARS ON BROADWAY



1曲聴いただけなので断定できないですが、
SOADの作風はダロンではなくサージ・タンキアンが
引き継いだんでしょうか。

引き継いだというよりは、SOADの後期は
ダロンのボーカルパートが増えた替わりに、
サージがやりたかった曲ができたということなんでしょうか。
[PR]
by anthrax092 | 2008-04-19 00:24 | Music | Trackback | Comments(0)

試聴できます

そういや、先日記事にしたSerj TankianとSystem of a Downの曲は
公式サイトで一部の曲が試聴できます。

Serj Tankian Official Website

SYSTEM OF A DOWN

どちらのページも下の方に曲の操作ができます。
Serjの公式サイトは、はじめにオッサン(本人)がでますが。
[PR]
by anthrax092 | 2008-04-18 22:44 | Music | Trackback | Comments(0)

Elect The Dead - Serj Tankian

エレクト・ザ・デッド
サージ・タンキアン / / WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
スコア選択: ★★★★★

久しぶりにMusicネタ書いた・・・

活動停止中のSystem Of A Downのボーカル、
Serj Tankianが個人名義でリリースしたアルバム。


魂の叫びを感じた曲集。

歌詞や曲全体はSOADがアルバムを重ねるにつれ強くしていった
シリアスさを残したものですが、

Serjの気合いの入り方がSOADやSerartとは違います。
ヘヴィ系はそれほど嫌いではない、という方に聴いてほしい一枚。
おすすめの曲は1曲目のEmpty Wallsだと。
[PR]
by anthrax092 | 2008-04-14 23:35 | Music | Trackback | Comments(0)

Velvet Revolver新作リリース!

5月以降洋楽アルバムを結構買ってしまい
少々金欠病ぎみです(爆)

それでも今週買ったVelvet Revolverの新作は
マジでよかった〜♪

リベルタド
ヴェルヴェット・リヴォルヴァー / / BMG JAPAN
スコア選択: ★★★★★




でも、新作の邦題「リベルタド(Libertad)」って。。。。
「スペイン語で"自由"の意」ってあったんですが、
スペイン語読みなら「リベルタ」なんじゃ、、、
(最後の"d"は発音しないかと)


ワケの分からん邦題つけられてるよりゃマシか( ´∀`)
[PR]
by anthrax092 | 2007-07-01 18:43 | Music | Trackback | Comments(0)

Last.fmはじめました

8月あたりに一度は諦めたLast.fmが
使えるようになりました〜 ^^

こないだLast.fmのサイトに行って最新版のソフトをインストール、
起動してみたらようやく動きましたよ。
(それでも、たまに不可解な落ち方をするんですけどね)


というわけで、ネームカードにLast.fmのプレイリストを追加してます。
一度お立ち寄りくださいませ〜
一日のうち、大抵この時間はiTunes動かして音楽聴いています。
[PR]
by anthrax092 | 2006-11-01 21:46 | Music | Trackback | Comments(2)

King of Reggaeton

先週の土曜にダディー・ヤンキーのライブアルバムを買って
かなり聴きまくっています。


ガソリーナ2 (BARRIO FINO EN DIRECTO)
DADDY YANKEE

全体的にラテンのノリ + HIPHOPな感じで
聴いてて元気が出ます。


特に気になった曲は「ガソリーナ」、「ロンペ」あたりでしょーか。

じつは「ガソリーナ」は半年くらい前からスカパーなどで聴いてて
気になる曲ではあったんですけど、
その時点ではダディー・ヤンキーの曲という事は知らず。

ごく最近になって知って、なんだか スッキリしました(^^;)


ところで、「レゲトン」という言葉をダディー・ヤンキーのおかげで
初めて知ったんですが、
「レゲトンって何?」と思ったので調べてみました。

簡単に言うと
レゲエ + ヒップホップ + プエルトリコ系音楽要素
と言ったところです。
まー レゲエとヒップホップは何となく予想ついたんですけど
「プエルトリコ」の音楽に関しては・・・

想像にお任せします(^^;)
[PR]
by anthrax092 | 2006-10-18 23:43 | Music | Trackback | Comments(0)