カテゴリ:時事( 63 )

台風は九州は嫌いのもよう

数日前まで直撃ルートだったのに、
見事にかわしていくようで。

b0088341_8591131.png


今年は雨雲にしても、対馬海峡を抜けるパターンが多いですね。
沖縄、対馬の方は今年は大変でしょうね。
[PR]
by anthrax092 | 2016-10-05 08:28 | 時事 | Trackback | Comments(2)

「パナマ文書」問題がアメリカでは大騒ぎにならない理由

「パナマ文書」問題がアメリカでは大騒ぎにならない理由 ニューズウィーク

タックス・ヘイブンを利用して「節税している」と言っている、
ぶっちゃけ「税金逃れ」ですが、
確かにアメリカの大物や政治家の名前が出ませんね。

ここからは個人的意見ですけど、
そもそもこの「税金逃れ」の発端って
アマゾンやスターバックス、Googleなど、主にアメリカの大手企業が
指摘、批判されていたと思うんですが。
なので、アメリカにとって都合の悪い状況になっていた矢先の
今回のリークですよね。

ひょっとしてG20などを含めて、
批判を和らげたいというか、規制の動きを鈍らせたい思惑をもったアメリカの
政治家、もしくは「大物」が今回のリークをもたらしたいために動いたのでは?

なぜこのタイミングでパナマの法律事務所から
情報が漏れたのか、漏らすように働きかけた人物は誰か?
いまいちはっきりしない部分が多いですね。


それにしても、なんでG20の直前に出てきたんでしょうねー。
なんだかタイミングが良すぎる気がしますけど。


今まで「税金逃れ」でおおよそアメリカの企業が矢面に立たされていたのに
今回アメリカから主だった名前がでないと言うのはね。

上記リンクの記事では、アメリカは「節税」に対する罪悪感がないとか書いてますが、
そんなことはないと思いますよ。
仮に例えばトヨタのような外国の大企業が
法の抜け穴を使ってアメリカに税金を払ってないと知られたら
(やってないだろうけど)
バッシングの嵐だと思います。
アメリカで商売するんならアメリカの法律に則った税金を、払えって。


<パナマ文書>中国指導者親族の名も…「反腐敗」に傷 Yahooニュース

4月G20サミット、タックスヘイブンが議題に[経済] NNA.EU
[PR]
by anthrax092 | 2016-04-08 12:26 | 時事 | Trackback | Comments(0)

WWEが欲しい選手って、プロレスのできる俳優だと思う

インターコンチ王者・中邑が新日プロ退団!WWE入り (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

ほんの一時WWF〜WWEを見ただけの自分がいうのもなんだけど、
日本のプロレス団体で求められるのは
プロレスで魅せることのできるプロレスラーで、
WWEが求めるのはプロレスができる俳優だと思う。

俳優なんだから、ルックスや個性、何より試合内外での演技力がなければ
ダメなんじゃないかな。
[PR]
by anthrax092 | 2016-01-07 23:56 | 時事 | Trackback | Comments(0)

ロードバイク(ノーマル)とTTバイクの違い

アンカーRT9公開検証in伊豆ベロドローム 「TTバイクは本当に速いのか?」 | cyclowired

ちょうど1年前の記事。
DHバー付きノーマルバイクとTTバイクの実験結果が出ています。
時速45km/hで走ると30Wぐらい違ってきてます。1割弱。

全力で3km走って平均時速48km/hという結果も出てます。
無風の屋内で国内のトップ選手ならこれだけ走るという、
興味深い記事。

ただ、ホイールはバトンとディスクホイールだったりするし、
本当なら35mm以下の高さのホイール + ドロップハンドルで
結果を見たかったなーと思ってたりして。

俺も今より5km/hぐらい速く走れたらなー
と、途方も無いことを常々宣ってます=3
[PR]
by anthrax092 | 2016-01-06 23:08 | 時事 | Trackback | Comments(0)

スポーツにも天気予報を

水曜インタビュー劇場(天候編):ウェザーニューズの「気象情報」に、ラグビー日本代表が喝采 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

練習や試合の前準備のために専門の天気予報が
代わりに状況を伝えて、手間や不安を取り除いたという話。

サイクルロードレースだと、どれくらい取り組まれてるんだろう。
天気や風向き、風の強さがあらかじめ分かれば
レースを有利に運ぶチームがいそうなもんですけどねー
[PR]
by anthrax092 | 2016-01-06 22:54 | 時事 | Trackback | Comments(0)

ないものねだりの批評ばかり

脱マンネリを掲げながら目立ったマンネリ…最低視聴率の紅白を斬る (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

視聴率40%弱とれば立派だと思いますが。

箱根駅伝は27%前後(Wikipediaより引用、ビデオリサーチ調べ)、
それ以上に稼いでいて
なおかつ各年齢層を意識した構成を毎年考えてやって
インターネットやスマホが普及して色々なコンテンツが
溢れた現状で凄いなあと思うんですが。


大晦日のガキ使は民放トップとはいえ、
17.6%らしいです。
ガキ使「笑ってはいけない」視聴率 6年連続で紅白裏の民放トップ | Livedoorニュース

こちらは見る層がある程度絞られてくるかな。
でも奮闘してますけどね。
紅白の視聴率からは倍以上ですが。
[PR]
by anthrax092 | 2016-01-03 18:47 | 時事 | Trackback | Comments(0)

来年はAPPLEの福袋は販売されません!

行列よさらば:アップルストアの「Lucky Bag」、2016年は発売せず - ITmedia PC USER

本気で来年の早いうちにタブレットを買うか検討してる矢先、
ひょっとして、iPad miniがもらえる福袋とか来たらいいなと思ってましたが
そうですか。

>店舗前の行列防止や転売目的の来店者排除もあると考えられる。
>例えば表参道店の場合、2015年1月2日のLucky Bag発売時も、
>行列する場合は椅子やしゃがみ込み、飲食、喫煙、列からの一次離脱といった行為が禁止され、
>割り込みを防ぐために警備担当者が行列を撮影したり

>なお、Appleは特にApple Watchの発売以降、
>ハイファッション路線の傾向も強めつつあり、そうしたラグジュアリーブランド的な販売戦略が
>「行列してお祭り騒ぎで福袋の争奪戦をする」という日本の購買行動と
>そぐわなくなってきた面もあると考えられる
>(ちなみに米国のApple Storeでは、今年からブラックフライデーのセールを行っていない)。


やっぱ、そうなんでしょうね。
手間やトラブルのわりに儲けが思ったよりも、という感じになってきたんでしょうし
Appleのブランドイメージ的に疑問符がつきだしたんでしょう。


タブレットを考え中と書きましたが、
ぶっちゃけWindows使えたほうがいいなと思ったり、
それならタブレットじゃなくてノートのほうが使いやすくね? とか
でもノートよりタブレットのほうがパッと使えるだろー とか
親にも使わせたい場合にWindowsは扱いずらいだろー とか
(うちの親はPC経験ゼロ)
思考が堂々めぐりしてます。
[PR]
by anthrax092 | 2015-12-27 22:31 | 時事 | Trackback | Comments(0)

Microsoftの更新プログラムに不具合、アンインストールを勧告

Microsoftの更新プログラムに不具合、アンインストールを勧告 - ITmedia ニュース

Windows7にKasperskyのウイルス対策ソフトをいれてるユーザは
確認しといたほうがいいです。
[PR]
by anthrax092 | 2013-04-13 12:09 | 時事 | Trackback | Comments(0)

Yahoo!メールかたるフィッシング出回る、対策協議会が注意呼びかけ

Yahoo!メールかたるフィッシング出回る、対策協議会が注意呼びかけ:ITpro
[PR]
by anthrax092 | 2013-03-26 13:05 | 時事 | Trackback | Comments(0)

博多でもあるんだって

薔薇の門を抜けると、幾原邦彦の世界だった。西武池袋本店別館2階西武ギャラリーで、『少女革命ウテナ原画展』が行われている。会期は3/20(水・祝)~3/25(月)。『少女革命ウテナ』『輪るピングド...
4月3日(水)~9日(火)
博多阪急7階。

アンシーの衣装がそのまんまじゃん。

やべえ、激しく行きてえ。
でも時間あるかな。



エキサイトで原画展の公式ブログもありました↓
『少女革命ウテナ原画展』公式ブログ
[PR]
by anthrax092 | 2013-03-21 23:04 | 時事 | Trackback | Comments(0)