カテゴリ:日常( 491 )

ラグビーにみる職場との共通点

ラグビー国内リーグが終了しました。
日本選手権の決勝は本当に激しい試合になり
決勝に相応しかったと思います。

サントリーはいつもの攻撃スタイルで攻めることは
なかなかできなかったですが、
今までやってきた他のことも含めて、
やるべきことが明確にチームとして共通認識されて
それで動けるように成熟してたディフェンスだし、結果だと思います。

パナソニックをもってしても簡単にディフェンスは破れない、
取られたトライもなんとか相手のミスを突いたという感じで、
大崩れしませんでしたね。
惜しむらくは、後半防戦長かったパナが自陣でペナルティーを
重ねて失点につながったのは痛かったかなと。


しかし、この2チームにしろ、リーグ準優勝のヤマハにしろ
自分たちの強みや元来のスタイルをよく貫いたなと。
今の状況に合わせたシステムなどは準備したんでしょうが、
もともと持っていた強みやスタイルをチーム内で再確認して
練習を重ねた結果が出たではと思います。

特に上位2チームは、素人の僕が見てもシンプルでわかりやすいラグビーだった気がします。
「俺たちはこうやって得点を取るんだ」みたいな、ディフェンスも似たような感じですが。
シンプルであるがゆえにわかりやすく、選手もやることが明確になって
成熟させやすかったのではと思いました。

そういうチームは選手達も自分たちがどういうラグビーをしないといけないか
よくわかってるし、課題も見つかりやすいので修正が早いしうまい気がします。


逆に今年は東芝が苦しみましたね。
6勝9敗。トップリーグになってから最低の成績です。
連敗が重なるにつれて、見てるこちらが不安になり、
このチームはどこに問題があるんだろうと思いながら毎試合見てました。

思ったのは、自分達がやろうとしている事がシンプルになってないこと。
アタック、ディフェンス、細かく言えばパスにしても、
チームメイトとの連携が重要な局面で難しいことをやろうとしてる、
もっというと、周りと同じような判断をしないといけない場面で
難しい判断をしないといけないような局面に自分たちで作ってしまっていた気がします。

例えば、ラックからボールが供給された後に誰にボールが渡っていって
誰が回りでどう走ってとか、
ディフェンスで誰がこの局面でどこを守ってとか、
もっと簡単に考えられるチーム作りができる部分を
なんでもかんでも高いレベルのものを取り入れようとして、
何をすべきがが明確になっていないんじゃないか。


でなければ、格下と思われていた相手チームにあれだけ負けるというのは
ちょっと考えにくいです。
いや、体格とか、フィジカルとかでは相手も負けてないでしょうけど、
チームとしてのラグビーへの理解度が上位チームは本当にいいと思います。

しかも東芝は去年、日本選手権を一点届かないだけで準優勝までいったチーム。
練習も試合もハードなチームと思うし、試合でよく滲み出てるので
連敗重ねてる時はさらに練習が厳しくなったんじゃないかなと勝手に思ってました。

でも、難しくしてしまった部分はそのままなので(テストマッチ開け、年明け後の試合見てもそう)
成績は変わらない。
おそらく、同じようなことをサントリーがやっても、同じような連敗をしていたんじゃないですかね。



これは一般の、職場とかでもありそうな感じがして、
やっぱ、自分たちの強みや、どういう会社であるかを置き去りにして
色々やろうとしても、結局中途半端になってしまって
逆にお客さんにアピールできる状態にない、売れない状況に陥る、
そういうことなんじゃないですかね。

また自分達の目指すものが明確になってないと、
何をどう取り組むかが明確にならないので
頓挫してしまったりというのがあると思います。

そして、それらが会社全体で認識、理解されてないと
それぞれがバラバラのことをやって、本来の理想像とは
かけ離れるんじゃないかな。


ちょっとまとめにくくなっちゃいましたが、
競技スポーツから教訓を得ることは割とあるんで
ちょっとそういう視点で見てみるのも
いいかもね、という話でした。

[PR]
by anthrax092 | 2017-02-01 00:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)

英彦山の和ホテルに、タダで宿泊してきました

1週間遅れましたが、12月3日、4日は英彦山にあるホテル『和』に
宿泊してきました。
送迎付き、夕食、朝飯、温泉付きで、なんと宿代無料です。


と言うのも、例の英彦山サイクルタイムトライアルの賞品で
宿泊券を貰ってたので、使いました^^
ほんとは紅葉真っ盛りの11月中旬に行きたかったんですけど、
ホテルに電話したタイミングが遅く、部屋が空いてなかったので
12月にやっと行けました。

でも、旅行自体は大変楽しくて良かったです。
ちょっと紅葉すぎててもそこは英彦山、
やっぱ景色や雰囲気、空気がいいですね。


夕飯はご馳走でした。口が腫れました。

写真右上に何も乗ってない黒い台座は、後で牛ヒレ肉がきました。
中央の茶色いのが山女魚の唐揚げ、
山女魚なんて生まれて初めて食べたかも。
b0088341_21395220.jpg
2人1組のチケットだったので、うちの母を連れて行きました。
普段いい思いをさせられてないし、観光であちこち歩けるチャンスなので
よかったです。
タダで泊まったは言い過ぎかな。
ビール代だけは払いました。

b0088341_21413396.jpg
ホテルにの部屋から撮った英彦山。
多分求菩提方面が見える方角です。
ここの他にレストランとお風呂の景色が良かったですね。
お風呂は夕飯後の夜になってから入ったので外は暗く、
本来は見えるらしい外の風景がわからなかったのですが
月が出てたので、それはそれで雰囲気出てました。

ランチもやってるそうなので、次回英彦山に行くときは
お昼ご飯食べる目的で行くのもいいかもしれませんね。


ホテルから英彦山神宮に行く途中に撮った夕暮れの写真。
英彦山は夕方の景色もいいですね。
ずうっと眺めていたい。
b0088341_21554092.jpg


[PR]
by anthrax092 | 2016-12-12 22:01 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ハロウィンの渋谷駅前

渋谷チャンネルのライブカメラ
土曜日の夜からちょくちょく見てますけど、
人多すぎですね。

画像は今日の23時15分くらい。
b0088341_23204751.jpg


右奥の渋谷109あたり、バリケードの向こうのスペースは
20時台は人混みしか見えなかったんですけど、
今は落ち着いてますね。

ちなみに左上が渋谷駅方面だったと思います。
[PR]
by anthrax092 | 2016-10-31 23:23 | 日常 | Trackback | Comments(2)

お昼は同窓会、夕方は平尾台

食ってばかりで写真は無し。福引きはクジ運が無いので戦利品なし!
独身貴族は俺だけかも?

それはさておき、夕方は平尾台へ。
田川伊田から味見峠→行橋側平尾台登ってきて今晩野宿すると言うおっちゃんを発見。
折りたたみ自転車であちこち回っとるそうです。
生き生きしとる人は若さが顔や体から滲み出てますね。
b0088341_23215744.jpg

b0088341_23215721.jpg
夕暮れの平尾台



[PR]
by anthrax092 | 2016-08-12 23:24 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ハネデューメロン+寒天ゼリーが美味い!(^O^)

b0088341_20385491.jpg

7月16日にハネデューメロンって見慣れないメロンが安かったので、
300?、400円だったかな?
買ったのはいいですけど、
表面が黄色くなったり、振って中の種が音鳴りしたら食べ頃と言われ、
3週間経っても大して変化しなかったので、
なんとなく音だけはするので切ってもらいました。
b0088341_20385523.jpg

ちょっと甘味が少ないかな?
上品と言うべきか。多分まだ熟れてなかったのかもねー
でも美味しかったです。

b0088341_20385526.jpg


その後の晩飯で、たまたま買ってた寒天ゼリーに
小さくカットしたメロンを乗っけて食べたら
これがうまーい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
寒天ゼリーの甘味がメロンと合って絶妙のハーモニー♫


寒天ゼリーはルミエールで買ってきたんですけどね、
練り物コーナーの近くにあったんで
こんなの味するの?美味いんかなあ、とか
疑問に思いつつ初めて自分で買ったんですけどね。
とにかく美味いです。


[PR]
by anthrax092 | 2016-08-08 20:24 | 日常 | Trackback | Comments(3)

夏といえばアイス、アイスと言えば

b0088341_23164396.jpg


あいすまんじゅうよね。

母親が食べたがってたので、ファミリーパック買ったら
俺だけで3個も食べてもーた。
カロリー大好き!!

あれ、意外に脂肪分すくないんですよ。
まー、糖質制限好きの人にはきついかもしれんけど。

【カロリー】「丸永 あいすまんじゅう 袋1個」の栄養バランス

↑のURLのは1個売りのやつなんで、1個あたりがちょっと小さめの
ファミリーパックはもうちょっと少ないはず。
[PR]
by anthrax092 | 2016-08-04 23:20 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ナショナル製の炊飯器【未使用品】

b0088341_2258824.jpg


うちの蔵に眠ってた炊飯器です。
だいぶ前にいただいたものなんですが、
現役の炊飯器が健在だったので、使わずに残ってました。

いまや懐かし、ナショナル製の炊飯器
SR-A10Jです。なんと2007年製。
5.5合まで炊けます。

b0088341_22581833.jpg


いま使っているタイガーの炊飯器もおいしく炊き上がるんですが、
年に数回、電気系統が理由なのか、不調なことがあるんです。

そろそろ、こいつに頑張ってもらいましょうかね。

b0088341_22545258.jpg

[PR]
by anthrax092 | 2016-05-16 22:58 | 日常 | Trackback | Comments(2)

蛍光灯は毎年変えなくてもよい

b0088341_2394274.jpg


洗面所の蛍光灯がチカチカしだしたので
買い換えました。

写真の通り、4年持ちました。
[PR]
by anthrax092 | 2016-05-10 23:10 | 日常 | Trackback | Comments(2)

熊本地震あったけど、こんな時だからこそ九州に来てね(^^)

b0088341_23292816.png


上はJARTICの高速道路の状況です。

熊本地震以降、地震への不安などもあって
九州各地への宿泊施設のキャンセルが増えてるらしいですが、
でも、こんな時だからこそ、ゴールデンウィークを使って
九州に観光客が来てもらえると嬉しいですね。


熊本、大分南西部など一部は復旧作業で
大変だと思いますが、
九州はそこだけではないでしょ〜

福岡、博多は問題なし、
佐賀、長崎、大分、時計回りで宮崎、鹿児島、
飛行機で沖縄行くなら地震関係ないですよ。

北九州の河内藤園は、今年はコンビニでのチケット購入制らしいです。
それだけ去年はすごかったんですね。
b0088341_23383197.jpg


伊万里焼の陶器市も問題なくあるそうです。
わがふるさとに近い小石原の陶器市も予定通りゴールデンウィークにありますよ。
b0088341_23383852.jpg



あとは博多駅に今日オープンした「KITTE博多」ですかねー
マルイ初進出らしいです。
b0088341_23425197.png



こんな時だからこそ、九州各地が盛り上がって
熊本に波及するといいですね。
[PR]
by anthrax092 | 2016-04-21 23:45 | 日常 | Trackback | Comments(2)

久々に東京まで旅行に行ってきます

週末は久々に東京まで旅行に行ってきます。
とは言っても滞在時間短いけどねー

目的はラグビー観戦、サンウルブズxジャガーズの試合を見に行きます。
ジャガーズって、ぶっちゃけアルゼンチン代表っすよね?
今年はすごいチームが色々来日するなー


ラグビーだけが目的だと時間が結構空くので、
他にも色々歩き回りますよ。

とは言っても、まだあまり予定たってないというか、
時間に余裕持たせすぎてるというか。

ひとまず日本橋方面には行きます。主に食べ物関係。
他にやることって、そんなにないなー

そもそも、「東京のお土産」って言えるお菓子って何があるんすかね?
福岡は色々あるけど、東京はいまいちピンとこないっすね。
それも当日、ちょっと探してみますか。
もしくは、ギャグのつもりで「ひよこ」を買うとか=3
東京版のうまかっちゃんとかないですかね。


あとご飯!
これも1つはどこで食べるか決めてますけど、あとは現地に行ってから
という感じです。
[PR]
by anthrax092 | 2016-04-20 22:45 | 日常 | Trackback | Comments(2)