カテゴリ:未分類( 39 )

台風12号、九州に接近中

b0088341_07432909.jpg

見事な台風の目。
土曜日の今朝はまだ天気がもってます。
今日1日降りませんように。

[PR]
by anthrax092 | 2016-09-03 07:41 | Trackback | Comments(2)

山の日もヘトヘトになるまで自転車

今年から施行された「山の日」
みなさまどう過ごされたでしょうか。
ま、祝日のある週の土曜日は出勤日になるうちの職場では
あまり有り難味が無いですけどねー

でもまー、祝日なので休みです。
月並みだと思いますが、自転車乗りにとって「山の日」は
「山に登りに行く日」なんですよ。

午前中は筋トレしてから鱒渕ダムへ。
上り坂でインターバル練してました。
今年の夏は暑いんで、近所の上りをウロウロしてますよ。
でも、昼前に走ったのはちょっと失敗ですかね。
結構息が上がりやすかったです。
b0088341_23033879.jpg

昼飯後にお昼寝。
5時過ぎから再始動で平尾台へ。
鱒渕もですが、キャンプ客多いですね。さすが山の日。
b0088341_23033959.jpg
平尾台の主?
b0088341_23033943.jpg

このあとウロウロして草むらに入り、
木から垂れ下がってるツタにしがみついて登ろうとしてました。
さすが「山の日」。
でも失敗して落ちてました。
b0088341_23033902.jpg
今日は疲れた。。。
いや、今日も疲れた =3
b0088341_23033945.jpg

[PR]
by anthrax092 | 2016-08-11 23:12 | Trackback | Comments(0)

夕暮れの平尾台

b0088341_21423144.jpg


仕事から帰って平尾台へ。
明るくなりましたね。
走りやすい季節。
[PR]
by anthrax092 | 2016-05-07 21:38 | Trackback | Comments(0)

現在自宅にある筋トレ本

b0088341_08541641.jpg


骨折してリハビリしてから、トレーニングに関する考え方がだいぶ変わりました。
それまでは、極端に言えば走り込みの中で色々やれば有酸素系も筋肉も
強くなるだろうと思ってましたが、

もっと頭を使って、考えてトレーニングをしなければダメですね。
自分が何を具体的に目指してるのか、
そのために何が必要で、その必要な要素はどうやって習得するのか、
それが筋肉、筋力面であれば、どの部分が弱いのか、
そして、日々何をして強化するか。


[PR]
by anthrax092 | 2015-12-20 08:44 | Trackback | Comments(0)

平地でTT、インターバルするなら、なるべく真っ直ぐな道を選ぼう

有酸素系の強化の話。

先日赤村特産物センター〜油木ダムの往復で
一人タイムトライアル(TT)やってました。
といっても、タイムを計るだけなので、TTバイク乗ってるとか、
ワンピース着てるとかいうわけではないです。

油木ダムを走ってるとコーナーが多くてコーナリングの練習には
なるんですが、その度に若干サボれてしまうというか
いまいち追い込みきれなくなるんです。
そもそも距離が22kmと長め。

いつも平地のTTは北九州空港の往復(14km)や
空港手前の迂回路(7km弱)でやることが多いので
強度が落ち気味になります。

空港のコースのいいところは、基本直線、カーブもゆるいので
ほぼ一定強度で走れる。
連絡橋の登りも基本アウターで登れるわりに程よい負荷が
さらにつけられるので、打ち込みやすいです。
交通量も少ないので心配する必要があまりないです。

信号がちょこちょこあるのがちょっと欠点かな?
と思ったりもしましたが、
一旦小休止になったところからリスタートでまたあげないといけないので
ちょっとしたインターバル走になるので、あれも悪くないです。

※ちなみにタイムを計ってる時に赤信号で止まった分は
自分なりにタイムの調整してます。
でないと、止まっただけ損なので (汗)


今冬は平地のTTの量を増やす予定です。
距離、というより走行時間にバリエーションをつけて、
1日に最低3本程度こなす日を作ればいいかなと。
長すぎると一本やっておしまいになる可能性が高いので、
北九州空港の14kmを最長に、空港迂回路の往復(7km弱)
あとは近所の1本5〜10分程度で走れるところがいいですね。

飯塚、直方周辺の人なら自転車道もいいんじゃないでしょうか。
12km全体を使おうとすると他の自転車や歩行者、飼い犬なども
往来してて危険ですが、走りやすい場所に限定すれば
やりやすいと思います。
小竹駅付近の区間なんかいいんじゃないでしょうか。


登りは平尾台だと登ったあとの下りで冷えて
あまりいい結果、状態が期待できないので
合馬くらいがいいかと思います。
高速道の下をスタートとすると2.3kmぐらいですし。
純粋に有酸素系の強化を狙うのなら、登りと平地どちらでも
大差はないと思います。
ただ、毎回平地だとマンネリ化したり、体が慣れてしまう可能性があるので
たまに登りにいくのもいいと思います。


他だと福智山ダムがいいですね。
ちょうど某自転車屋のイベントで何度か走りましたが
対向車の心配がないのがいいです。

あとは、勝山犀川の間にある京都峠や
めかりの激坂ですか。
どちらも5分程度ののぼりです。
京都峠は4〜6%くらい。
めかりは一歩間違うと心拍で負荷かけるというより
踏ん張りすぎて筋トレになるおそれがありますが
たまに行くと面白いかもしれません。

それぞれの間の休憩は体が落ち着きすぎない程度に。
3〜10分くらいが目安ですかね。

あくまで全力すぎず、3〜5本をこなすというペース配分で
きっちり走ろうと思います。



ぶっちゃけジョギングやシャトルランなど、自転車以外でもいいかなと思ったりもします。
でもひとまずは、自転車に乗りたいので、自転車で工夫する予定です。
[PR]
by anthrax092 | 2015-12-16 22:01 | Trackback | Comments(0)

現在自宅にある筋トレ本

b0088341_08541641.jpg


骨折してリハビリしてから、トレーニングに関する考え方がだいぶ変わりました。
それまでは、極端に言えば走り込みの中で色々やれば有酸素系も筋肉も
強くなるだろうと思ってましたが、

もっと頭を使って、考えてトレーニングをしなければダメですね。
自分が何を具体的に目指してるのか、
そのために何が必要で、その必要な要素はどうやって習得するのか、
それが筋肉、筋力面であれば、どの部分が弱いのか、
そして、日々何をして強化するか。

これらの本やネットで調べ、自転車目線で考えたことを
今後も書いていきますので、
よろしくお願いします。

[PR]
by anthrax092 | 2015-12-12 08:44 | Trackback | Comments(0)

英彦山サイクルタイムトライアルおつかれさまでした( ̄▽ ̄)

前書き 俺の高校の大先輩のルイガノK氏、ピタリ賞かなんかで名前呼ばれてましたよ。
もう帰ってたぽいので、運営がスルーしてました(^^;;



英彦山サイクルタイムトライアルおつかれさまでしたー
帰宅して即、どか喰いしました=3
十五夜だったのでおはぎとか食べました。カロリー大好き!


b0088341_23440006.jpg


そうそう、ごついおじさんから「めんべい」をもらいました!
でも現金の方がいいな!

そうじゃなくて、英彦山の結果!
b0088341_23440012.jpg



Bクラス4位、総合7位でした。
去年はBクラス8位(7位と勘違いしてました)、総合10位だったので、そこそこランクUP!
でもタイムは去年より6秒早いだけ(汗)
去年は後半大失速してたのに、ドウイウコトヨ・・・(^^;)

いや、集団が後半の登りまで遅かった&平地は集団が3人ぐらいしかいなかったんですよ〜
って、完全他力本願。
でもマイペースで後半の登りに入れたのは良かったかな。

それでも!直前の練習(平尾台、皿倉山)では去年の自己ベストより30秒〜1分ぐらい遅かったので、それが改善できてれば、もうちょっと上に行けたかなーと。
やっぱモチベーション管理って大事ですね。

それと、やっぱ出るからには優勝したいな…

いろいろ書きたいことありますが、ひとまずここまで!

追伸 色々助けていただいた方、応援に来られた方、本当にありがとうございました!
[PR]
by anthrax092 | 2015-09-27 23:36 | Trackback | Comments(0)

軽量化 失敗

軽量チューブに変えて8気圧まで入れてみた結果。
ちなみにシュワルベの20SV。重量65gだったっけ。
b0088341_20535133.jpg


当然タイヤにパンクになるような異物はなし。
リムとタイヤで挟んでないか確認しながら入れたのに・・・

一度は使用したものなので、そこまでショックはないですが、
やっぱ一度縮まったゴムを急に伸ばすようなことをしたのが悪かったかな。
次は3日がかりで、少しずつ空気入れてみようか。

しかし破裂したときの

PAN!!!!

って音にはビックリしました。
夜やってたので、親が飛び起きてきました(⌒-⌒; )
[PR]
by anthrax092 | 2015-06-01 20:46 | Trackback | Comments(0)

九州のPM2.5がどれくらい凄いか見てみたい?

と、誰に自虐自慢するわけでもないですが、
先週の日曜日は真っ白でしたね。
そんな中、皿倉山にいってきました。

b0088341_22482256.jpg

b0088341_22482495.jpg

b0088341_22482435.jpg


今年最初の皿倉山でした。
ある意味登り甲斐があったというか。。。

2枚目の写真の中央辺りにスペースワールドが、
3枚目の奥の方に若松の発電用風車があるはずですが、
見づらいというか、風車はまったくわかりません。

この日は強風でしたね。
朝起きると霧がかかったように、遠くが真っ白でみえませんでしたが、
原因はPM2.5。
どーりで昼になっても空が晴れないわけだ。

調べてみたら、うちの周辺でお昼は
90μg前後だったと。

ちなみに、月曜〜今日までは
きれいな青空が出た晴れの日が続いています。
ちくしょう、休日だったらよかったのに。
[PR]
by anthrax092 | 2015-03-25 22:31 | Trackback | Comments(0)

アップルストアの続き、買い替えのこと

そういや、アップルストアでiPod touch修理の面談を待ってる間に
ハードを色々触ってみました。
実を言うと、今年買い替えるつもりなので。
どう買うかはまだ未定。

条件は色々あるんですよ。
広間でテレビ見ながらガンガン打ち込める、
iPod touchより入力、操作が速くできて使いやすいもの。
で、ExcelとAccessが使える、つまりWindowsも使えるもの。
WinはVisual Studioとか変なソフトとか入れます。
記憶容量は現状の500GBかそれ以上。
なるべく大画面で。ノートでも解像度はタテ1000以上は欲しいかな。
iMacなら現状の24インチ以上。
予算は20万くらい。20万 ウォンで。


そう考えると、ピッタリ当てはまるのがないんですよ。
なので、ExcelはiPadとかでするかとか、
ノートのWin機とiMacの組み合わせにするかとか、
どれか切り捨てて妥協するかとか。

あと、Retinaと非Retinaの違いが鈍感な俺にはわからんです。
まー、じっくり考えときます。
[PR]
by anthrax092 | 2014-05-17 22:14 | Trackback | Comments(0)