人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすすめの曲

先週土曜日の飲み会で久しぶりに会った友達から
「なんか最近のおすすめの歌ない?」と言われました。

俺もそいつも実は洋楽志向、特に洋楽ロック志向なので
音楽に関しては結構ディープに話せるんですけど、

「うーん、、、おすすめかー」と、

最近 新しいところの音楽ネタ集めてないなあ〜
と、その時気づいてしまいまして。

そこで、このブログを読んでる人だけにおすすめを教えましょ〜(苦笑)

実は数日前にこのブログのライフログ欄にある2枚の写真
それどちらとも洋楽のアルバムなんです。
この2つは俺個人のおすすめアルバムでありまして♪



アーティスト名:Velvet Revolver
アルバム名:コントラバンド

2004年にリリースされました。

これはアメリカのロック系バンドになるんですが、
最近のアメリカ/日本ロックにはないノリやらパンチやらが満載です。
曲は80年代のロックの良さを保ちつつ、
最近のUSロックにはない明るさやノリが出ていて、
聴いてて元気が出るような感じです。

メンバーがそれぞれ別のバンドで活動したこともあるので
曲の完成度は高いです。



アーティスト名:Jeff Buckley
アルバム:即興~Mystery White Boy Tour~

このジェフ・バックリイという人、9年前に30歳の若さで亡くなっています。
なので新曲はもうリリースされてないんですが、
例えて言うなら「吟遊詩人」ですね。
本当に"歌手"と呼べる歌声の持ち主です。
聴いていて、ロックなのに癒されますよ。

曲の内容もスローテンポの曲が多く、詩人が歌ってそうな(?)イメージですね。
激しいロックは嫌いだ!!と言う人もわりと聴きやすい部類です。

このアルバムはライブアルバムなんですが、
録音した場所がこじんまりとした所だからか、
間近で聴いている感じがして親近感がわきました。


洋楽ロックが大好きな人でも、洋楽ロックを聴いた or 買ったことのない人でも
この2枚は1度聴いてみる価値ありますよ〜
by anthrax092 | 2006-05-13 00:17 | Music | Comments(0)

今年は英彦山の激坂区間を16km/h下回らずに走れるよう頑張ります


by anthrax092