人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んでて面白い国語辞典&「小鳥遊」

自分の国語力を試してみた | Excite エキサイト


そういや今済んでる家に国語辞典って置いてなかったなあー
確かにネットで検索できるんですけどね。

でも紙の辞典って読んでるだけで暇がつぶせるし、
自分の知らなかった言葉で結構オモシロイものもあるんですよ。


日立のIT系辞典のページはたまに見ますね。
自分の知らなかった用語や
「もう死語だろっ!」といいたくなる用語があって面白いですよ。

「知らなかった用語」・・・
いや、IT系の技術職やってても知らない言葉はありますよ。
(と、ちょっと言い訳を言ってみる(^^;) )

日立IT用語辞典


exciteの国語辞典にはなかったんですが、
「小鳥遊」という字を書いて「たかなし」と読みます。   知ってる人は知ってるかな

苗字でこの字を使う人がたまにいる程度なんで
意味を知らなかったんですが、普通に検索してみると
どうも

   小鳥遊 → たかなし(鷹無し) → 鷹がいないから小鳥が遊べる

という意味だそうで。    なるほどー



>日本語がブームというのにインターネットの便利さもあって辞書を引くことが少なくなった。
>インターネットの検索ではそもそも言葉そのものを知らないと検索ができないので、
>使う語彙もどんどん減っていくような気がする。
>そこで、本日はアナログな辞書を引っ張り出してどれだけ知らない言葉があるのか、
>忘れてしまっていた言葉があるのかを調べてみた。
by anthrax092 | 2006-05-11 12:37 | 日常 | Comments(0)

今年は英彦山の激坂区間を16km/h下回らずに走れるよう頑張ります


by anthrax092