人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OpenOfficeって何?

記事「OpenOfficeに隠しゲーム」で述べたように、
ここではOpenOfficeについて簡単に説明します。

OpenOfficeとは、普段みなさんが何気なく使っている
ExcelやWordと同じ機能をもったソフトです。

マイクロソフトはExcelやWord、Outlookなどのソフトを一つにまとめたものを販売しています。
このソフトの事を「オフィスソフト」または「オフィススイート」と呼んでいます。

OpenOfficeは世界中のユーザが集まって開発をした無償のオフィスソフトです。
ExcelやWordの形式で作成したファイルをOpenOfficeで開いたり、編集したりする事ができます。
なので、完全とは言えないのですがMS OfficeとOpenOfficeには互換性があります。

また、OpenOfficeには"HTML Editor"や"Math Editor"など
マイクロソフトOfficeにはない機能をもったソフトもあります。

ただ、欠点もあります。
先ほど言ったようにMS Officeで作成した文書が完全に再現できず、
文書のスタイルがくずれていることがあります。

また、MS Officeでバグやセキュリティホールがでた場合、マイクロソフトは
それに関するサポートをしてくれ 設定によっては自動的に更新してくれますが、
OpenOfficeは誰かがバグを直してくれないかぎり、そのバグは放置されます。
バグが直されてもユーザが自分で更新する必要があります。

そんなわけで、かならずしもMS Officeが良いというワケでもなく
かならずしもOpenOfficeが良いというワケでもありません。

両方の長所、短所は他にもあります。それを考慮した上で自分に合ったオフィスソフト
を選ぶことが大切です。

ちなみにOpenOfficeを使ってみたい、またはもっと知りたいというかたは
下記のURLに飛んでください。OpenOfficeの日本語サイトです。

ここをクリック
by anthrax092 | 2006-05-02 20:19 | パソコン | Comments(0)

今年は英彦山の激坂区間を16km/h下回らずに走れるよう頑張ります


by anthrax092