人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山のヒルクライム大会に行ってきました。

英彦山のヒルクライム大会に行ってきました。
成績は、、、優勝!

どころか、過去最低のタイムでした。
悪かった前回より約1分遅いタイムでしたorz
応援してくださった方、送迎等色々してくださったそのださん他、本当にすいませんでしたm(_ _)m

内容ついて、戸立峠は問題なくクリア。
新コースになって道が開けて、今回は集団ができやすく、早いペースだったと思います。
それも本格的に登りだしたら、周りが抑え気味に登ってたので、
集団前方で走れました。

下りはいつも通り数十人に抜かれ(爆)
そもそも下りが下手&ビビりなのに、
技術が玉石混交の集団であの下りは、もらい落車とか怖いです。
でも、下り終わったぐらいで集団から離れず、スムーズに後方に位置どれたので。

平地はペース的には程よいのに、ずっと気後れしてました。
ついていくのにどこか焦りがあって。
でも後述しますが、登り前の平地の走りについて、
この点は真の弱点でしょうね。

後半の登りはトイレ前までしっかり走れましたが、
トイレ通過後の急勾配区間から失速。
15〜16km/hで想定してましたが、実際は12〜13km/h
回転数も低くなって強く踏まざるを得なくなって
足全体に負担、とくにふくらはぎがきつくなりました。
終盤は若干つりそうになってました。



だめだった理由は、登り終わってからずっと考えてましたが、
ひとつ目はペースへの対応の問題でしょう。
いつもの登り練習だと、マイペースで登りだして自分のリズムで登れるのですが
大会本番は結構なペースの状態で登り出すので
心拍数の上がり方が違うんですよね。当たり前か。

去年は後半の登りの前は集団が形成されず、自分のペースで
登り出せたのが、今年は集団が20人程度いて気後れまでしてたので。。。

やはりある程度の心拍、スピードの状態で登りだしても問題ないような
走りを身につけないとダメですね。
2週間前に大会のコースを試走したときも、平地は緩く走って、
大会を想定した走り方をしてませんでしたので。


2つ目は、平尾台のような5〜8%弱の登りと10%以上の登りでは
足の使い方というか、回し方が違うなと。
昔からわかってたはずなのに、身をもって思い知りました。
力配分が違うと思います。

皿倉山とかの英彦山に近いコースでも登ればよかったのですが、
気がつけば今年は2回しか行ってませんでした。
その2回でも、今振り返れば思い当たる節が結構あったのに。。。


3つ目はメンタルの問題ですね。
平地で遅れないようにと気後れして呼吸に影響でたのか、
余裕がない感覚が強かったです。
今年も英彦山しか大会出なかったので、ここで失敗したくない、
という気持ちもどこかにあって、それから連鎖したのかもしれません。


4つ目は平地の巡航速度の点も若干あると思います。
もう少し速く走れるようなら、そもそも気後れすることもないかもしれません。



散々書きなぐりましたが、しかし、

英彦山のヒルクライム大会に行ってきました。_b0088341_21375420.jpg



なぜか賞品はもらいました。

総合26位、大会も26回目ということで、ピタリ賞みたいなのです。
残念賞みたいな気分ですが。。。
中身は、

福太郎の明太子「好味」500g
英彦山ホテル「和」のペア宿泊券
小倉競輪のマーク入り買い物袋

ピンクのは参加賞のTシャツです。
どうせなら青が(ry



来年は、ひとまず出るつもりはないです。
自己研鑽のために出たつもりなのに、進歩がなければ楽しくもなくなるので。
仮に考えが変わったとしても、それは明日から自分なりに何か目標決めて
クリアできてからにします。

レース慣れするのと、楽しめそうだなと思ったら、英彦山以外に出てみるかも
しれませんね。それは壱岐の大会しかり。


あと、しばらく皿倉山や空港にもまた行く回数を増やすと思います。
それと、もうそろそろNonno(夜須高原近くのアレ)に行きたいなーってのと
秋になれば英彦山、山国へ紅葉目的で行くつもり。
Commented by mackworld at 2016-09-26 03:41
■勝ち負けでサイクリングするのって厳しいだろうなぁ。
オランダみたいに自転車が生活の一部になりきっていて
散歩気分で自転車に乗るのが一番ストレスのない自然体なのだろうけれど、一度競技を経験すると負けん気の強い人は何度も
チャレンジするんだろうなぁ。
Commented by anthrax092 at 2016-09-29 23:59
>mackさん
やっぱ自転車に乗るのが好きですからね。
自分が納得できる所までやりこんで、それでついてきた結果ならいいんでしょうけどね〜
by anthrax092 | 2016-09-25 21:47 | 自転車 | Comments(2)

今年は英彦山の激坂区間を16km/h下回らずに走れるよう頑張ります


by anthrax092