【ヘルメット】GIANT RIVET TEAMモデルをゲットしました

知り合いの大学生が実家の大阪に戻るという話を
某自転車屋で聞いてびっくり仰天してます。

まあなんだ、人生って長いようで短い、若い時なんてアッー!!という間なんだから
自分がやりたいことに向かって、頭フルに使って一生懸命やってほしいです。
いろいろ言いたいことはあるけれど、本当にがんばってほしいな。


話を戻そう。


先月だったっけ、注文して日曜日に届きました。
GIANTのエアロヘルメット、RIVETのチームGIANT Alpecinモデルです。
17000円ちょいで買いました。

エアロヘルメットって、効果とかかぶり心地とか実際どうよ? と気になりまして、
それに加え、OGKしかかぶらなかったけど他所のヘルメットが気ったのが購入動機。
エアロヘルメットの中では比較的安価だったのは大きいですね。

b0088341_2236232.jpg


アジアンフィットのLサイズ(59-63cm)
重量はヘルメットには340gと記載、実測もほぼ同じでした。
かぶってみて、やっぱ俺はアジア人なんだなと認識。
ぴったりフィットしました。


被って帰宅しましたが、重さは気になりません。
それまで主にかぶっていたのはOGK MS-2、メーカー公表215gでした。
かぶっててストレスありませんでした。


下の画像、左側が前、右側が後頭部です。
b0088341_22413820.jpg



うしろ。
b0088341_22435070.jpg

b0088341_22435969.jpg


中身。右が前、左が後頭部。
b0088341_22442144.jpg


ここまで見て気付いた方いるかもしれませんが、
他所のHPでも指摘している人がいるとおり、
内部の前頭部、というかおでこの下から風が抜ける用?の
ベンチレーションが2箇所あります

あとは後頭部に細長く4箇所。
確かにおでこから風が抜ける感じです。


真正面から見ると、キノコっぽくなりますね。
ヘルメットの厚みが結構あるんです。
OGKのREGASとMS-2を被ってきましたが、
REGASの1.5倍くらいは厚みがあるというか、そんなんです。
b0088341_22472618.jpg



でも、着ている服を選べば、従来のヘルメットよりかっこいいかも。
下の写真はモデルがよろしくないんです。すいません=3
b0088341_2247898.jpg



2週間くらい前、ミニベロに乗った街乗り用のヘルメットをかぶっている人を見ましたが、
結構おしゃれな感じでした。
下の写真みたいなヘルメットです。
b0088341_2328168.jpg



要するにトータルコーディネートっすね。
それは従来のヘルメットにも言えることですが。



そういえばこないだ、会社の帰りに小倉の街まで買い物に行く途中、
多分旦過のClickさんとこに行く感じのロード乗りが
kaskのエアロヘルメットBambinoをかぶっていました。

あれは見た目いいですね。専用バイザーもあるし。
でも、ちょっと高いかなー。
wiggleでみたら51000円ちょいでした。


仮に俺が実業団のレース、それもタイムトライアルに出て
優勝争いをするレベルならkaskでもいいんでしょうけどねー

サンデーライダーには費用対効果が悪すぎというか.



ぶっちゃけホントは今年トム・ドゥムランがTTで使用してた
モデルのほうが欲しかった。
耳が隠れて、ベンチレーションが小さめになっているほうです。
b0088341_2312192.jpg


売ってないものを欲しがってもしょうがないけどねー



でも、RIVETも選手が使用していて、
今年大ブレイクしたジョン・デゲンコルプがよく使用していました。

b0088341_23183716.jpg


デゲンコルブと言えば、生え際がちょっと!

b0088341_2319917.jpg


チーム名にもあるアルペシンという会社は育毛シャンプーの会社らしいです。
うーーーーーむ・・・

b0088341_23204219.jpg


来年は、彼の前頭部がジャングルになることを期待。
いや、決して「ハゲ」とは言いませんよ=3


↓【2016年1月2日追記】
忘れていましたがこのヘルメット、JCF公認ではありません。
CE基準には適応していますが(※アジアンフィット)
JCF公認が必要なレースでは使用できませんのでご注意ください。

[PR]
by anthrax092 | 2015-12-28 22:35 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://koharu06.exblog.jp/tb/25216382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 年末年始の、自転車乗りとしての... 来年はAPPLEの福袋は販売さ... >>