Bontシューズ買いました

結局、Vayporにしました。
限定色のレッドです。サイズは45(28.5cm)です。
当初はA1の予定でしたが、色々あってVayporに落ち着きました。
b0088341_2328507.jpg

赤って、みてると結構やる気が出ますね。
b0088341_23285845.jpg

ベルクロとラチェットが一つずつあります。
b0088341_232985.jpg

b0088341_23294636.jpg

付属のバッグ。
b0088341_23295661.jpg

試着でもピッタリだったので安心!
これでひとっ走り!
と思って履いてみたら、



「ん?なんか窮屈か?」


前後、上下はサイズがピッタリですが、左右(脚の内側)が何か違和感。
実際に30kmほど走った後に足を見るとこの通り。
b0088341_2341859.jpg

靴擦れしてました(黒丸のところ)。
ペダリングしても歩いても痛いです。

左足の内側、土踏まずに近い部分で起きました。
下の写真の黒丸あたりですね。
b0088341_23434548.jpg

靴の内側に黒ペンで印を着けた写真です。
b0088341_0144242.jpg

ペダリングで踏むとこの辺はゆとりが全くなく、靴も硬いため圧迫された
状態になります。
で、足首が動くので擦れてしまったようです。
ただ、右足は問題ないです。


で、後日クリートの左右位置を微調整し、
靴擦れした時に履いていたMavicの薄手の靴下ではなく
厚手の靴下を履いて、軽く乗り回してみました。
厚手な分、今度は靴擦れは無し。

まだまだ履き慣れてないというのもありますかね。
しばらく平日、短距離で履き倒して、馴染んでくるか様子を見てみます。

あと、Bontのシューズは熱成型が何度でも出来るので、
そちらにもチャレンジするかも。
サンプル品でピッタリだったのが、本番で少し合わなかったのは意外でした。
ただ、熱成型という一種「つぶし」が効くという点もあって
Bontにしたんですけどね。

付属の説明書を読むと、部分的に熱成型する場合は
オーブン以外にドライヤーで温めるのも手だそうです。
オーブンレンジなんてハイテクは我が家には無いし、
痛いのは一カ所だけなので、やるならドライヤーでやってみようと思います。



それにしても、やっぱり硬いですね。下半分はマジで木靴みたいです。
ペダリングで踏むとき、今までは脚の前半分だけで踏んでる感じでしたが、
(クリートの真上にある部分だけ)
これは足全体で踏める感じでした。
力を逃がさないってこういうことなのかなーと。
極端に言えば、かかとあたりでトルクをかけてもしっかり踏めるような。

これからが楽しみです。熱成型や靴下なども含めて
色々試してみたいと思います。
[PR]
by anthrax092 | 2012-05-21 23:29 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://koharu06.exblog.jp/tb/18326697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 【タイヤ】Mavic Yksi... Bontのシューズ >>